※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

児童手当ってみなさんどーしてますか?全額貯金ですか?それとも半分は貯…

児童手当ってみなさんどーしてますか?
全額貯金ですか?それとも半分は貯金で半分は生活に使っていますか?
私のお小遣いで子供達の服を買ったので1万を貰おうかな?とか2人いるので、一万一万ずつ貰って服を買ったりしよーかな❓とか思っているんですけど、ダメですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全額貯金していてお年玉やお祝いと一緒に子供達の口座に入れてます!
使い道は自由だしなーさんがいいと思うならいいと思いますよ😊

☕

うちも基本は貯金ですが、出費が重なる時は使っていますよ~!
使い方に関しては、別に法律で決まっている訳でもないですし、何に使ってもダメってことはないと思います😊

ARi

児童手当は全額、投資型保険とNISAに入れてます!!学費に充てる予定です!
出産祝いやお年玉や七五三などのお祝いは貯金していて、そのうち自分で管理させようと思ってます。
子どもの服、生活費から出さないんですか??

はじめてのママリ

うちは全額貯金してますが、子どものためのお金なので子どものもの買うなら全然いいと思いますよ🎶
いつ使うかの違いってだけなので。

あっしゃー🔰

児童手当は全額貯金してます💡(学資保険などとは別です)

でも、保育園の連絡帳など、必要な小物の購入の引き落とし先にはなってます…笑
(そんなにしょっちゅうないですし、大した額じゃないので😅)

はじめてのママリ🔰

だめかどうかはご家庭の考え方次第だと思います。
ご主人はなんと仰ってるのですか?
それ以外で教育費が必要な時に必要な額用意できるのであれば、使ってもいいと個人的には思いますが、それが怪しいなら私なら全額貯金です!

はるママ

半額は子供口座に貯金してます!
同じく服とか子供の物買って立て替えた時は貰ってます。
七五三も手当使います。
うちも2人で今回は上の子に自転車を買うので、残りは貯金です。

はじめてのママリ🔰

中学生になるくらいまでは全額貯金にまわしてましたが、中学以降は本人がやりたいことや欲しいもの(パソコンとか)で大型出費になる際の足しに使ってました。

次の12月からは高校生分も出るようになるので、同じように大きな出費の際の足しにしていこうと思ってます。

ちょこ

息子達それぞれの通帳に移して貯金してます😊
増えていくのが嬉しいので貯めてます。
お子さん達の物に使うなら良いと、私は思います👍✨

あんず

使ってます。子どものための手当なのでフツーに保育園代の足しとか習い事代とかにしてました(貯金は別でしてるので結局同じなのですが…)