※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式欠席してはダメでしょうか?現在8wの妊婦です。仲のいい友人が今年…

結婚式欠席してはダメでしょうか?
現在8wの妊婦です。仲のいい友人が今年中に籍を入れるらしく、式は来年行うとのこと。
その時は順調に行けば子供も産まれてますし、なんせ地元ではなく上京してるので子供を旦那に預けて地元の結婚式に行くのは少し億劫だな、と感じてしまいます。

また子供のこともありますが、別の理由もあります。
私はコロナ禍で籍を入れたため、ハワイで簡単な夫婦2人だけの式をしました。
友人を式に誘っていないので仕方ないとは思うのですが、ラインでおめでとう!のみでお祝いは何もなしでした、、。
それなのに私はご祝儀と交通費(往復4万)払わないといけないのか、、と思うとやるせなくなります。
その友人とは今も交流があり仲はいいのですが、正直結婚式は欠席したいな、と思ってます。


心が狭いでしょうか。親友なら行ってあげるべきでしょうか。

コメント

ママリ

結婚式も縁の切れ目になりますから、慎重に考えるといいと思います。
呼ばれるということは、友人の中から選んでくれたとも考えられるので。

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠初期で、来年のことはまだ分からないと思うのでお子さんを理由にして欠席か、近くなったらどうするか連絡する で良いと思います。1歳にもならない赤ちゃんを預けて遠方の結婚式に行くのは大変です💦
ミルクなら人に預けられますがミルクのまなくて母乳だけだったら預けるのは厳しいですし、うまれてからじゃないとどうなるかわかりませんので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにまだ来年のことはわからないですよね🥲
    一旦保留にして近くなったらまた考えたいと思います。(おそらく参加は厳しいと思いますが🥲)
    回答ありがとうございます😭

    • 14分前
ママリ

ご祝儀等難しい問題ですよね😖

私だったら
行きたいけど、子どもがどんな感じかまだわかんないからまた近くなったら連絡するねと伝えると思います。

来年ならまだ先だと思うので、今から断ってしまうと気まずくなってしまいそうだなと思いました。

はじめてのママリ🔰

子育て理由に欠席でいいと思いますよ。自分だけが結婚式に参加(ご祝儀他)はもやもやしますよね、わかります。

でも大人なので、結婚式に招待された以上は不参加にはするもののお祝い1万円くらいのものを送ると思います

はじめてのママリ🔰

今後の関係が気まずくなったり疎遠になっても良いなら行かなくても良いかも🤔

結婚式って良くも悪くも友人関係が洗われます😂

まぁ、結婚式が来年ということで今から断るのは最初から参加する気がないと思わせてしまうので、おそらく招待状は2ヶ月前に届くと思うのでその時にごめんねー💦って言うのがいいと思います^ ^
(その時は気持ちが変わってるかもしれませんしね!)

はじめてのママリ🔰

交通費、お車代出ませんか?
相手方が常識ある方なら遠方から来る人にはお車代出すはずです!
ご祝儀は少し負担ですが、、💦

私は結婚式してない側で、お祝いも貰ってないですが
親友の結婚式には妊娠後期の状態で参加しました。(しかも休職中)
私的には人生一度、親友の方も来て欲しいと思ってるのではないかな、と思っちゃいます。

ですがお子さんが小さいとなると配慮してくれそうですし、親友にも一度相談というか、伝えてみてはいかがですか?
それこそ母乳とかだと預けるのは大変ですし、そもそも産後の回復も順調とはいかない可能性もあります😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の地元の友達の結婚式に参加したことあるのですが、お車代は出ませんでした💦
    今回の友達も車代については何も言ってこないのでおそらく出ないと思います🥲
    まだ無事に産まれるかもわからない状態ですが一旦保留にして、その時の状態で決めたいと思います。回答ありがとうございます😭

    • 18分前
かりかりうめ

産後どのくらい経ってからになるかにもよりますが、子どもが産まれてからの返事にさせてもらうか、欠席します💦
ただ、欠席するとしても、籍を入れた後に結婚祝いの品を友人宅に贈ると思います😌

はじめてのママリ🔰

近くなったら連絡は止めた方が良いと思います。更に気まずくなるだけだし、結婚式やった人はわかると思いますがギリギリの返信て実際なかなか困るじゃないですか…相手もわかってくれると思いますよ

心理的に長引かせるとこちらの気持ちもずーっともやもやしなきゃいけないのでおすすめしないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私の場合参列者がいなかったのでスムーズに進めることができましたが、参列者がいるとなると長引く返事は迷惑ですよね、、
    期限をつけて返事を出したいと思います。回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 13分前
はじめてのママリ🔰

8週目との事ですからまだ妊娠したことも言えて無いですよね?!💦
今から何が起きるか分からない状態で『子供が、、』という理由で断るのは失礼だと思いますしまだまだ先の話なのでその時の状況でお返事すれば良いと思いますよ!!
結婚式の招待状は2ヶ月前とかなのでその時に決めたほうが良いかと🙆‍♀️♡

あと遠方の場合基本交通費は出ますよ〜!!

ちー

ご祝儀等問題分かります🥹

理由もきちんとありますし無理しなくていいと私は思います。何かお祝いを貰ったりしてたら式に参加しないにしてもお祝いは渡そうかとは思いますが、、それもないのであればいいかなって思っちゃいます。

私もそういう問題が嫌で挙式は海外で家族のみ披露宴は国内で友人呼びましたwww

夫婦の考えでいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

行きたい気持ちがないならいはいとおもいます。

もこもこにゃんこ

その程度のお友達だと思うならお断りして良いと思います。
本当にお祝いしたいお友達なら多分そんな風には思わないと思うので💦
産後間もないとかならしょうがないとは思います。