※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

1ヶ月とか少しだけ復帰して2人目の産休に入った方いらっしゃいますか?1…

1ヶ月とか少しだけ復帰して2人目の産休に入った方いらっしゃいますか?

1人目を保育園に入れて、2人目を産みたいのでそういう復帰をしたいです!(学年差をあまり開けたくないため、復帰して1年は働きたくない)
教員をしていて3歳まで育休が取れます。
今現在2年取得していて、R7の4月復帰予定です。
今月妊娠していると7月が予定日なので1ヶ月だけの復職になります。
ただ2ヶ月は妊活失敗しているのでうまくいってるかはわかりません💦
育休延長して妊娠できるかもわからないのでできれば
妊娠がわかっていない状態で育休延長もしたくないです。

ただまだ妊娠もしていないので上司になんと伝えていいのかわかりません。復帰するんだったら妊活するなよって思われるんじゃないかと心配になります。

同じような方、経験ある方、ぜひ教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠出産の要件があるので復職しなくても保育園申し込めますよ。妊娠出産の点数は低いので就労があると強いですが、その場合も第一子の育休前がフルタイムなら時短復職するより第一子育休→産休→第二子育休にした方が保育園入園は有利です。

うまいこと妊娠できるといいですね

• なる

なる

妊娠出産は産前産後2ヶ月の4ヶ月だけなんです😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

妊娠出来ても何があるかは分からないので、会社や上司との関係は大事にしないといけないので、これを伝えて白い目で見られるかもですが、、1ヶ月復帰せず有給使えば良いんじゃ無いですかね?!

• なる

なる

正直2年休んでいるので、前に一緒だった人は4人くらいしかいないし、異動してしまえばもう誰も関わらないのでその1ヶ月だけのメンタルがあれば!って言う感じです 笑
    有給でいいですか?って聞く感じですかね

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月の結果次第じゃ無いですかね?🥹もし今月授かってなかった場合1ヶ月有給とかの話じゃ無くなると思うので、、😭🥹

• 2時間前
  • なる

なる

そうなんです😭
    ただ上司から連絡が来てしまって、なんて言おうって悩んでしまいました😭
    復帰予定なんだから妊活するなって思われるかもと思うと凹んでしまいます

• 39分前
はじめてのママリ

私の友人はそのまま伝えていました!4月に復帰するけれど、第二子も考えていること。
無事2月頃授かり、夏休み頃から産休に入っていました〜

• なる

なる

そのお友達は1人目の育休延長もできるけど、妊活続けたってことですよね?

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    1歳半で復帰していました!

お住まいの自治体の保育園情報確認された方が良いかもです♪うちの自治体は育休は1年のみしか預けられず、1年以上育休取ると退園になります。
    こども園だと退園にはならず1号児認定になり、お迎えの時間が早くなります。
    私は退園になって家にいられるのも嫌なのでこども園を選びました!

• 1時間前
  • なる

なる

ありがとうございます!
    私の自治体は2年以上で退園です!
    なので育休をとっても大丈夫そうです

• 38分前
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ではないのですが、5ヶ月程復職して産休に入りました。
1ヶ月なら有給を使っている人もわりとききます!

• なる

なる

ありがとうございます!
    仕事はメンタル的にきつかったですか??💦
    有給使えるか聞いてみます!

• 2時間前