※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月、粉薬の飲ませ方を教えて下さい。 抗生物質でミルクに混ぜて…

生後5ヶ月、粉薬の飲ませ方を教えて下さい。

抗生物質でミルクに混ぜて飲んでいいとは言われました。

一応食後と書かれています。

ネットにはミルクに混ぜると味が変わってミルクを飲まなくなると書かれていたので水に混ぜようかなと考えています。
その場合どれぐらいの量に混ぜたほうがいいのか、水は冷たくても良いのかわかりません。

皆さん5ヶ月の頃どのように飲ませてましたか?😭😭

コメント

きゃん

私はヨーグルトに混ぜてあげてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月に入ったばかりで離乳食はまだですがヨーグルトはあげても大丈夫でしょうか?💦

• 3時間前
  • きゃん

きゃん

まだ離乳食始まってないなら
    食べてくれないかもですね🥲

• 2時間前
アマアマ

水でもお湯でもどっちでもいいと思いますよ!
水の量に関しては緩めの乳液か10倍がゆみたいな感じですかね?
スポイトみたいなのがあれば少しずつ加えて混ぜていくのがいいと思います!
スポイトがなければスプーンで少しずつ水を増やしていくか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10倍粥みたいな感じですね🙇🏻‍♀️
    離乳食まだなのでスプーンであげたことがないのですが最初が薬でも大丈夫でしょうか?💦

• 2時間前
  • アマアマ

アマアマ

うーん、そこは赤ちゃんの性格にもよりますかね😥
    なんなら粉薬が好きな赤ちゃんもいます笑
    最初が薬というのが不安であれば
    混ぜないでミルクだけでスプーンであげてみてもいいと思いますよ!
    混合離乳食を始めた時にスプーンで10倍がゆや野菜をあげると思いますし
    私もスプーンで食べることに慣れて欲しかったので
    ミルク→麦茶→10倍がゆ
    という形で離乳食を始めました!

• 2時間前
  • アマアマ

アマアマ

混合→今後

• 2時間前
ママリ

うちは1〜2滴の水を薬に垂らして団子状にしたものを上顎に擦り付けて、ミルクあげて流し込むようにしてます!

りかぷ

今まさに粉薬飲ませています。
一緒にシロップ薬が処方されたので、それに混ぜてスポイトであげる予定でしたが、スポイト拒否なので、哺乳瓶の先っちょで薬混ぜてあげています🤣
シロップの量は3mlくらいです。

ちなみに、うちの薬も食後とは書いてありますが、薬剤師さんから赤ちゃんは授乳後だと飲まないかも知れないから、食前でいいと言われたので食前に飲ませています😌

はじめてのママリ🔰

水ほんの少しチョンってしてお薬練って団子状にしてほっぺの内側につけてミルクで流し込む感じであげてね👌🏻って言われたのでその通りにしてました🫧

あとは処方してもらったところに問い合わせたらスポイトをいただけたので2、3mlくらい(多い水で溶くと飲む量が増えるため少なめ)の水で粉末溶いてスポイトに入れてほっぺの内側に沿わせるようにして流し込んでました👍🏻

離乳食進んだらヨーグルトに混ぜてました❣️