※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー1026
お金・保険

旦那の扶養に入る手続きをしてもらっています。ですがちゃんと入れるか…

旦那の扶養に入る手続きをしてもらっています。
ですがちゃんと入れるか心配です。

前年度の私の収入は102万で条件はクリアですが、10月まで普通に働いてたので該当するか心配です。
切迫流産の心配を受け、11月はまったく働いてません。
7月からアルバイトを二つやっており、一つは辞める方向です。

ただ続ける予定のアルバイトは、私の任意継続の保険代を賄えるか微妙程度の金額しかありません…

ただ出産などの貯金ができておらず、なにかできないかと模索中です。
せめて扶養に入れればいいんですが。

みなさん
・同じように年度の途中に急に扶養申請をしても入れた方はいらっしゃるでしょうか。
・もし妊娠しててもできる仕事、お小遣い稼ぎを教えて頂きたいです
続けれる内職などが希望ですが、なかなかないです。

• チェリー1026(3歳3ヶ月)

コメント

たこすけ

たこすけ

9月で退社して、今旦那の扶養に入ってます。
9月まで手取り20万ありました。私も扶養に入れるか不安でしたが、妊婦は働く見込みがないとの事ですんなり入れましたよ♪その際、母子手帳のコピーを旦那の会社に提出しました☆旦那様の会社に問い合わせたら、教えてくれますよ('ε'*)

• 11月19日
MegBaby

MegBaby

前年の所得は関係ないです。
今年の1月〜働いていた10月までで130万を超えてなければ、年の途中でも扶養に入れます。ただし、仕事を続けていて今年の12月までに130万をこえてしまったら、扶養から外れます。

アルバイトの金額だと保険代でほぼ無くなると思うので、それでしたら働かないでいても同じなのでは?と思います(>_<)
アルバイトを継続して扶養から外れるか心配するよりも、アルバイトしないで扶養に入れれば保険代はかからないのでいいと思います。

妊婦で雇ってくれるところはまずないです。何かあったのでは会社でも責任が取れないからです。
内職はハローワークやお住まいの役所にて斡旋して貰えますが、今はほどんどありません(>_<)

• 11月19日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

扶養に入る限度額は130万なので大丈夫だと思います!
103万以上で130万未満だと所得税がかかりますが、扶養には入れますよ☆

• 11月19日
穴子さん

穴子さん

6月半ばまで普通に働いていて社保でしたが、7月半ばには旦那の扶養に入ってました!
離職票を旦那の会社に提出しました!
出産一時金も旦那の保険の方に申請しました!
保険証が来るまでの間の病院は、旦那の会社に保険証の番号が書かれている紙?を出してもらいました!

• 11月19日
チェリー1026

チェリー1026

ありかとうございます。

今手続きの為旦那がきいてくれているのですが、
・前年度の所得証明書
・現在の職場の雇用証明書
がいるらしく、保険の協会?の審査が厳しくて入れるか分からないと担当の方がおっしゃっていたそうです。
調べれば調べるほど入れるか不安でした。
また旦那も担当の方に妊娠しているのを再度伝えてみると言ってくれました。
ありがとうございます。

• 11月19日
チェリー1026

チェリー1026

ありがとうございます。
旦那の職場の扶養手続きで前年度の所得証明書が必要と言われた為、書かせて頂きました。

アルバイトを続けても130万というか100万も超えることはないので、心配していません。
扶養に入れなかった時家計がどうなるかの方が心配で、辞める勇気が出ないんです。
それだったら少しでも稼ぎが欲しいなと思いまして。

やっぱり内職もないみたいですね。
ありがとうございます。

• 11月19日
チェリー1026

チェリー1026

ありがとうございます。
離職票ですね。
片方のアルバイトは辞める方向なので、離職票が必要か聞いてもらいます。

ありがとうございます。

• 11月19日
チェリー1026

チェリー1026

旦那の保険協会?が審査が厳しく、入れるか微妙みたいです。
でも条件はクリアしているはずなので、審査がおりるのを待ってみます。

ありがとうございます。

• 11月19日

「お金・保険」に関する質問