※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園年長の子どものお手伝い制でのお小遣いについて教えて下さい!年長…

保育園年長の子どものお手伝い制でのお小遣いについて教えて下さい!

年長の子どもがいるのですが、お金をいくらでも使える、と思ってしまうため、シールやキーホルダーなどのものは自分のもらったお小遣いで買うことを提案してみました。
祖父母等からもらったお小遣い以外に、家でも手伝いをしたらお小遣いを渡すね、と話し本人も納得しました。

そこで、保育園のうちからお手伝い制を取り入れていた方がいらっしゃれば、どんな内容のものでどれくらいの金額にしていたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

長女、年長の頃から、お小遣いは、
月額+お手伝いご褒美シール制 でした🙇
月額は、学年×100円
お手伝いは、部屋にコロコロかけた、お皿並べた&下げた、洗濯物(タオル類)畳んで仕舞った みたいな事でシール1枚(約20円分)⇒5枚で約100円※100均で1つ好きな物を買える/貯めてもOK

お手伝いは、家族全員に関わること。
子ども自身の皿や片付け・洗濯物は、当たり前にやるもの としてご褒美は特に無しでした。
お小遣い帳を書くのも必須。 
書き方を教えたら、年長から自分で書いていました。お小遣い帳は夫が「絶対にあった方がいい」と言ったのですが
(私は家計簿も三日坊主です😅)
中学生の今でも、基本ズボラ人間なのに、お小遣い帳はキッチリつけています👀
次女も、年長から同じ感じでやってみています。