※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の延長について11月下旬に一歳になる子がいます。先日保育園の…

育休手当の延長について

11月下旬に一歳になる子がいます。
先日保育園の入所手続きへ行きましたが(11月〜入所希望)、
空きがないので不承諾通知書を市から貰えることになりました。
今はその受け取り待ちです。
職場の担当者へその旨連絡したところ、

①育休手当の延長手続きに不承諾通知書が必要なので持参して欲しい。
②10月末までがハローワークへの手続き締め切りだから至急持ってきて!延長の手当出なくなると困るのはそっちでしょ!(怒)

と強く言われています。
市役所には一度早めにとお願いしていますが、再度催促するのは気が引けます。
私の認識だと、育休は子の誕生日までなので、延長の手続きはそれまでに(または11月末までに)すればいいと思うのですが……違いますか?

4.6.8月と入っていた育休手当も10月振込は遅れて今日現在入金がありません。2ヶ月ごとの手当の手続きと勘違いされてないかな?とも思っていて…。

上手く説明できず申し訳ないです💦
手続きに詳しい方、分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも11月下旬に誕生日迎える息子がいます!

ママリさんとは違うかもしれないのですが…、
私は9月末に離婚をし、育休手当の振込口座の名義が変わるのでその手続きをしたいと職場の担当者に連絡をし、書類を送ってもらいました。
戸籍謄本がまだできあがっていない関係で銀行への名義変更すらまだできていないのですが、
一昨日職場の担当者から連絡があり、
口座の変更はまだか?と聞かれました。
まだの旨を伝えたところ、
10月振込予定の手当の手続きと一緒じゃないと口座の変更手続きができないから、10月振込が遅れます
とのことでした。
ママリさんとは違う内容ではありますが、おそらくハローワークへの何かしらの手続きは2ヶ月に1度の手当の手続きと同時じゃないとダメなのかな?と思いました😢
間違っていたらごめんなさい( ; ; )

はじめてのママリ🔰

不承諾通知が発行されるのって、大体が前月20日以降とかじゃないでしょうか?
月初が誕生日ならかなり急がないとですが、月末誕生日なら正直そこまで急かさなくても…とは思います😅
うちは1日生まれなので予めギリギリになる旨を職場に伝えて、役所へは発送してもらうのではなく自分で取りに行く(この方が数日早いので)ことを伝えてました。

役所が不承諾通知を発行出来る日は恐らく自治体によって決まってるので催促しても変わらないとは思います…自分で取りに行くので発送しないで下さい、くらいの数日しか短縮は難しいかと💦

延長手続き自体は誕生日まででいいはずなので、職場の人が勘違いしているか、他の11月生まれの方の文とまとめて処理するとかで10月中と言われてるか…とかだと思います。

でも10月中に職場に提出することも可能ではありますよ。

ママリ

担当者の方何か勘違いしてますかね。
今は4回目の手当の申請期間かと思いますが、延長の手続きは次回(5回目)でも十分間に合います。

はじめてのママリ🔰

みなさんのおっしゃる通りの認識でまちがいはありません。

ただ、ほかの仕事もあるから早くしろよってことかなあと思います😂

こういう手続きはこの月にするとか決めてる会社もあるので、来月になってからあなたのためだけにそんなこと出来ません。なのでやって欲しいなら急いでくださいと解釈致しました〜🙂‍↕️