※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

パートをしながら保育園に預けて平日はほぼワンオペで2歳、1歳の男の子…

パートをしながら保育園に預けて
平日はほぼワンオペで2歳、1歳の男の子兄弟を
見ています。
いけないとはわかっているもののキャパオーバー
育児のストレスが溜まり旦那に強く当たってしまい
夫婦関係はボロボロです😭

もちろん自分の方が働いてる時間も短いし
ほとんど旦那の収入で生活してるので
子供達の面倒を見るのは私とゆうことは
頭ではわかっていますが
いつも余裕がなくなって喧嘩になります。

ただ、きちんの子供たちのことはしているので
(あたりまえですが)旦那もある程度は強く当たっても
我慢してくれているようですが
もう当たりすぎて旦那も限界のようです

どうしたらいいでしょうか

コメント

ゆゆゆゆ

同じ状況です!
私は旦那がいないものだと思ってます!
空気みたいに扱ったら
少しは育児してくれるようになりました!

そもそも育児は2人でするものです!

ママリ

めっちゃわかります、、
今育休中ですがその前はそうだったし、復帰後(フルタイム予定です)子供二人なんて想像しただけで憂鬱です💦
強く当たってしまいますよね💧
なんなら今の時点で産後のストレスで当たりまくってます😳
うちは、夫が帰りが遅い代わり出勤も遅いので朝の準備は協力できるしまだ良いのかも知れませんが💧
休みの日は子供の相手してもらってます。

旦那さんは仕事で家にいる時間がほぼないってことですか?それともいてもしない??
仕事なら物理的に難しいし、どうしても勤務時間の短いほうに育児は偏っちゃいますよね😢

同じく夫もストレス溜まってます。
うちは今後やってみて、私の勤務時間減らす選択も考えています😓

ちゃむ

きちんと子供達のことしてるのであれば、家事は旦那様にお願いしてはいかがですか…?🤔

キャパオーバーできつく当たってるって旦那様もわかってるんですかね?
知らなければキャパオーバーだから家事が育児かどっちかでもいいからもう少し動いてもらえないか交渉してみるのがいいと思います!

働いてる時間や収入が旦那様のが多いのは、ままりさんが家事や育児を負担しているから長く働いて来れる訳で、別に当たり前なことな気がします🙂

旦那様も当たられて限界ならいろいろ協力して当たられないようにすれば、ままりさんのキャパも少し余裕でるし解決じゃないですか?😆

我が家は今私は専業主婦ですが、夫が帰ってきてからは子供にご飯食べさせたり歯磨きしたり食器片付けたり絵本読み聞かせたり分担してやりますよ。

専業主婦といっても日中は下の子がいるから休んでないし、条件は同じですからね。

我が家は担当制じゃなくて、一人が食器洗ってるならもう一人が子供の歯磨きしたりトイレ手伝ったり寝る準備してるって感じで臨機応変にそれぞれ動いてます。
相手が動いてる間は次やるべきことをやる感じで、やることなくなったらお互い一緒に休めるってイメージです。
寝かしつけはほぼ私が行くので、寝かしつけの時間分夫は早く休めるし、私も戻ってきてからやること残ってないから文句なく平和に過ごせます☺️

お互いよりよいように過ごせるように話し合ってお互い納得できる着地点を見つけてみてください。
お互いの思いやりの気持ちが大事だと思います🥺

ママリ

パートなら辞めるのも1つかと。キャパオーバーの原因は分かりませんが家事育児を辞めることは出来ないですし、そうなると選択肢はパート辞めることかと。正社員でガッツリ働いてて給料もしっかり貰ってる訳では無いならまだ辞めやすいと思います。