※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2人目を作るか作らないかで、旦那さんと言い合いになったことがある方い…

2人目を作るか作らないかで、旦那さんと言い合いになったことがある方いますか?我が家には3歳半になる娘がいて、私はそろそろ2人目が欲しいと考えていますが、旦那は経済的不安からひとりっ子がいいそうです。私は昔から子供は2人と思っていましたが、旦那はバツイチ子持ちで前妻との間に1人子供がいるため、毎月養育費を4万払っています。前妻との子供とうちの子供は3学年差です。私は今23歳、このままひとりっ子なら子供が成人する18歳の時まだ40歳前ということになります。夫は歳上なので来年30歳になるのですが、1人目と年齢差を開けてもまだまだ産める年齢だと思います。車1人1台必須の田舎住み、高校までは公立で、大学に行きたいと言えば奨学金なしで行かせてあげたいです。世帯年収は夫550万妻250万の800万。住宅ローンは月65000円です。その他のローンはありません。児童手当全額、NISA3万、現金で5万毎月貯金しています。養育費の支払いがあと14年?それが無くなればその分も貯金に回せます。客観的に厳しいでしょうか?出生率見てみろ!現実的に2人目なんて産めるわけないだろ!と怒鳴られてしまいました。

コメント

てんまま

そこまで厳しいとは思えないですが
ご主人が経済的に不安、というなら「私が責任持って稼ぐ!」という意思で、転職して収入アップするとかですかね🤔まだお若いですし、ゆっくり資格勉強しながらでもいいと思います(^^)
ただ上のお子様が就学するとまた保育料満額かかってしまう自治体もあるので、そこは少しもったいない気もするので、調べてご主人説得もいいかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短パートからスタートしてやっと正社員フルタイムに落ち着いたところなんです😢休みやすさや子供手当が出ることなど、子育て世帯に理解があり優しい会社なので出来れば辞めたくないです。今いる会社で役職につけるように努力はします。保育料については年齢関係なく第2子は半額です。

• 13分前
はじめてのママリ🔰

2人いけると思います。
節約すれば、堅実に生きていけるのではないかなと☺️

でも旦那さんの不安の解消は必要だと思うので、説得するには質問者さんの年収をあげるしかなさそうです。
旦那さんは今の段階で2人目のために転職などする来なさそうですし。

うちは話し合って、諦めることにしました。私が正社員にならないと無理だという結論になりました。
旦那は仕事柄家にいないことが多く、子ども2人をワンオペで正社員というのが、私の職業柄不可能で…。(長時間拘束のため、誰も家にいなくなってしまう)

ママリ

産んで育てるだけならできると思います。ただ、旅行に行くとか、ほしいものを欲しいときに買ってあげるとか、そういう贅沢をして暮らしていけるかはどうかなーと思います。

子供欲しい気持ちはすごくわかりますが子供が増えたことによって贅沢にできない暮らしになって今いる子どもにしんどい思いさせるのは本末転倒かなーと。

はじめてのママリ🔰

ボーナス含め月平均にすると月60万以上の収入があるということですよね?
そこから記載されている金額からローン、貯蓄、養育費で約20万円。
生活費に20万円使ったとしても残り20万円。
それが12ヶ月で240万円。
現在の貯蓄月10万円と合わせたら単純に年間360万円貯蓄できているという計算になるかと思いますが、、
2人目十分考えられるような気がしますが💦🥹

はじめてのママリ🔰

客観的には、2人目全く厳しくないと思いますし、現状や先のことしっかり考えられてるなと思いました!

ただ、旦那さまが不安に思っているうちは難しいと思いますので、
なぜ不安に思うのか?どうなれば不安が消えるのか?などを話し合って考えていく時間が必要かなと思いました!

はじめてのママリ🔰

どんな生活するかによると思いますが、最近の並の生活をするとなると、年収800万だと一人っ子が妥当だと思います。
2人なら1000万〜1200万が最低ライン、3人なら1500万が最低かなと思います。
奨学金なしで車必須となると総額で考えると都内も地方も生活費はそこまで変わらないです。
旦那さんからしたら年収550万で3人養えって言われているようなものなので辛い気持ちもわかります。ちゃんと養育費を払っているバツイチ子持ちの方と一緒になるのはその辺の覚悟と思慮が必要かと思います。
質問者さんが年収500万位稼げれば問題ないと思うので、それを目標に頑張るのと、お子さんが小さいので貯金額を増やすのも必要かと思います。
それこそ、お子さんが大学に行くとしたら1人500〜1000万の貯金が必須、中学校以降は毎月1人約5〜10万かかるので、今の生活費から約20万が飛んでいくと想定して今20万貯金できてるから子供2人産んでもその生活に耐えられると説得できると思います。

はじめてのママリ🔰

車1人1台必須の田舎で奨学金なしで大学を希望されているなら…厳しいかもしれません。。
下宿もほぼ必須となりますよね?学費+仕送り必須となるとかなり変わるかと…

今の貯金ペースは子供が大きくなるにつれ生活費も上がりますが、いつまで続けられるのでしょうか?
奥様の収入はフルタイムの時でしょうか?

高卒あり、奨学金あり、旅行なども滅多に行かない、なら行けると思いますが、どちらにしろ奥様の収入を400万くらいまであげることは必須かなと感じました。

はじめてのママリ🔰

ご主人が経済的不安を抱えているなら、それを解消しない限り難しいでしょうね🥲
それに世帯800万で子供3人、1人1台車必須、大学まで奨学金なし、は私もキツいと思います、、

まだ23歳なら、今から努力して10年以内に年収450くらいは稼げるようになって改めて考えられてはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

金銭的には問題ないかなと思います。ただ旦那さんが不安になるのであれば収入を増やす動きをして、安心して二人目お迎えする準備をしてみるのもいいかなと思いました。
お若いので可能性あると思います!

出生率は人口あたりの出生数なので、子供を産まない人が増えて低いんですが、2人以上お子さんいるところは半分くらいあるみたいです。18歳以下のお子さんなので歳が離れてるともう少し増えるのかなと思います。

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01727/#:~:text=子ども人数は、最も多い,に、1986年に開始%E3%80%82

お二人のいい感じの折衷案見つかること祈ってます!

はじめてのママリ🔰

養育費は4万でもゆくゆくあちらのお子さんの進学費用とか支払う予定なのでは?

はじめてのママリ🔰

旦那さんがいう出生率見てみろっていうのはちょっと理解できない言葉なのですが、
子供って双方の合意が必要で、1人で突っ走ってもどうにもならないと思うんです。なんなら質問者様も離婚の危機になる可能性はあります。
私は住宅ローンが安いので大丈夫かなと思いますが、漠然とした不安が旦那様にはあるのかなと思います。
貯蓄額、貯蓄ペース、投資やら色んな手段を学び旦那様にお話ししないといけないと思います。また、元妻のお子さんの学費はどこまで支援するのか、それについてはお話しされてますか?子供が3人いるのと変わりないと思うので無責任にならないようにしないとですかね💦
お互い正社員で働く覚悟は必要だと思います。