※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

親からの援助もなく、家建てて頑張ってる方。子供の学費の目安教えて下…

親からの援助もなく、家建てて頑張ってる方。
子供の学費の目安教えて下さい🙏

上の子の学資ががあと2年で満期300万になります。
下の子は学資かけておらず今80万で、18歳までには300万貯めたいところです。

1人300万貯められたらと思っていますが、足りないんだろうなー😭私が高卒、夫は専門学校卒なので大学費用が未知なのですが、誰でも奨学金はかりれますか?2年後に世帯年収1000万越え目標立ててます。

私も稼がないと😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1500万です。
大卒必須な時代に入っていますし、我が家は地方なので、まともに稼げる大学には一人暮らしが伴うことがほとんど、奨学金も世帯年収的に無理(世帯年収1100万超え)なので、一人暮らし費用も親負担になります💦

親が勉強ができるから、教えられるからや、地頭が良くない限りは対策の通塾費用(年100万などザラ)も掛かりますし、300万は狭き門の国公立ですら足りないです…。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一人暮らしの費用もかかるなと思い東京に家を買いました!実家から通えたとしたらいくら必要かと思いますか?

    色々調べていても本当に尚更わからんです😂

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学費だけで1000万かなーと思います💡文系私大で500万、理系で800万、私学歯学薬学で1500万くらいだと思うので、とりあえずは1000万はあったら何とかなると思います😊
    うちは、1500万では足りないと思うので、私立医学部以外は足りない分は家計から出します。

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえず1人1000万で考えてます!
一人暮らし代はかからない地域です

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちも東京なので一人暮らしはしないのですが、それでも1000万‥

    みなさんめっちゃ稼いでるのでしょうか😭

    • 5時間前
のん

今年また学費が上がりました。
今まで学費は年間で国立60万、私立100万くらいのイメージでしたが、今だと国立100万、私立200万のイメージが妥当だと思います。

世帯年収1000万だと奨学金が利用できません。
大学に行かせたいなら一人1000万目標でもオーバーではないと思います。
最低額だと一人500万ですね。
これも、滑り止めの受験費用や入学金を考えると国立大学でもキツイかもしれないです。。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    色々教えてくださり本当にありがとうございます🙏

    まさに国立60万と思ってました!アップデートしないとやばいですね。

    これから家の繰上げ返済も貯める予定なので、そこから引っ張れるように尚更繰上げ返済資金ためます!!

    • 5時間前
空色のーと

1700万、既に用意済です😊
極力国立に行って欲しいですけどね~😂

ママリ

おおよそ世帯年収1000万超えると奨学金が借りられないとは聞きますね。

なので1000万超えはいろんな手当が打ち切られたり条件が厳しくなる数字としてよく槍玉に挙げられます💦

将来借りられるようになるかはわかりませんが、借りられない場合は教育ローンとかになるのでしょうね。

大学も全員無償化になるかもしれませんし、将来はわかりませんが最低限の学費と多少の必要なお金と考えるなら年間100万✖️4年分はいるよね、とは言われていますね。

ままり

世帯年収1000万だと無利子の奨学金はまず所得制限で借りられないですね🤔

大学は、私の時は大学によって違いますが文系で年間130万、年間で520万。
理系だと年間200万〜4年で800万。
理系だと卒業まで6年の場合もあるのでそうなると1200万〜ですかね🤔

学費も年々インフレ進んでいるので、自分の子が大学行く頃には文系でも600万〜理系だと1000万〜になってるんだろうなと思っています!

はじめてのママリ🔰

1人高校・大学の学費として1500万考えてます💦
子供が中学に上がる前までに貯めたいと思ってます。

都内在住なので、一人暮らしは考えてません💦

はじめてのママリ🔰

うちも自宅通い想定で、原資800万運用してます!1200になればOKという考えです。
300万だと、予備校代・受験費用・1年目の学費で使い切る可能性ありますね。。

奨学金より金利が高くなりますが教育ローンなら借りれますよ。
子供の教育費は青天井なので難しいですが、お金で諦めることはさせたくないので出来る限り用意してあげたいと思ってます!