※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦で価値観が違う部分って、みなさん何ですか?うちは、•私→妻が専業主…

夫婦で価値観が違う部分って、みなさん何ですか??


うちは、

•私→妻が専業主婦でも、子供とのお風呂は夫の役割。(私がそういう環境で育ちました。)
•夫→妻が専業主婦なら、家事育児の主体は妻になるのは当然。なので、夫側の子供との関わりは、よく会話をしたり、たまに遊んだりするだけで十分。(夫は、お母さんが仕事をしながら家事育児女性が全部する環境で育ちました。)


夫婦でこういう価値観の違いがあります。
なので、長年何も言わずに来ましたが、妊娠で情緒不安定になっているのか、昨日は「たまには子供とお風呂ぐらい入ってよ!」とブチ切れてしまいました。


皆さんは、夫婦の価値観が違う部分ってありますか?
どのように2人で折り合いをつけてますか?
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夫は時間をお金で買いたいタイプ、物を買うときも比較せず即決。私はある程度節約したい(安いもの探すためにスーパーはしごとか、そういう明らかに時間無駄なことはしませんが…ネットで比較する程度の時間はかけます)、物は吟味して買うタイプ。
なので、最初は同じものを高く買ってくることにイライラしていましたが、全部自分で買うのも無理なので、買ってくれてるんだからと割り切るようになりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    金銭的な価値観が違うと、確かにイライラしちゃいそうです😭
    してくれてるんだから、と割り切ることも大事ですね。
    参考になりました🙇‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

夫が経済的に余裕がないのに金遣いが荒いので、よくお金のことで揉めます。

たとえば

夫→自分が好きなアーティストのライブを2人で行って、家計からお金出したい

私→自分の趣味なんだから1人で小遣いから出していけばいい

で揉めたことがあります。

あとは夫がバツイチ子持ちなのですが、元嫁の子に与える高額なプレゼントやお年玉、遠方の面会交流費など、とにかく何でも家計から出したがるので揉めたり。

夫のお金の使い方がおかしいので、最終的には夫が自覚して折れることが多いですね。
でもそこに至るまでかなり揉めて口論になります、疲れます。

私もバツイチですが、元旦那は私に合わせてくれる人だったので楽でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🍀
    それは本当に大変ですね…。
    客観的に見ても相手がおかしいという場合は、話し合いを重ねるしかないですよね😥
    参考になりました🙇‍♀️

    • 2時間前