※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
ココロ・悩み

癇癪に疲れました。5歳になる男の子がいます。小さい頃から些細なことで…

癇癪に疲れました。。。
5歳になる男の子がいます。小さい頃から些細なことですぐ怒り、地べたに寝そべって叫んだり大声出したりする子でした。最近は地べたに寝そべることはなくなったものの、相変わらずちょっとしたことで怒り、私を罵り大きな声で叫んだり泣いたりします。
保育園の先生に相談するものの、園では癇癪はおろか泣くことすらないらしく、家での行動を伝えると驚かれます。

発達障害なのかなと思い、セルフチェックみたいなのをしてみましたが、癇癪以外は特段当てはまらず。。。
これは発達グレーというものなのでしょうか。。

同じような方いらっしゃいますか?
子供は可愛いですが、私も余裕がなく限界で、怒鳴ったり手を挙げてしまったりすることもあります。。
そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。。

コメント

初めてのママリ

分かります。
とってもとっても分かります。。
7歳の男の子ですが、癇癪があります。
ちょっとしたことで怒って
暴言吐いてきます。。
私も怒鳴ったり、手をあげてしまいます。
もうしんどすぎて、発達相談の予約をしました。
学校ではおりこうみたいですが…
受診の目安は、お母さんがしんどくなったら。というのを見て、もう限界だわと思い、予約しました…

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    相談できる施設があるのでしょうか?どこに相談したらいいかもわからず。。
    先日レジャー施設に行った時も、本当にささいなことでスイッチ入ったのか、たくさんの人がいる中で泣き叫び出し。。周りの視線も痛くて私が泣きたかったです。。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの息子6歳もすぐに癇癪を起こします。

落ち着いている男の子が羨ましいです。

まろん

診断済みですが、自宅のみ癇癪が激しいです。お薬は処方されています。発達外来で癇癪の動画を見せていますが、最初の頃は驚かれました。

診断やグレーは発達の専門医にしかわかりませんし、ネットの情報は当てにしないほうがいいかと思います。特性といっても人それぞれ違います。

はじめてのママリ🔰

癇癪、精神えぐられますよね。。
よく「言葉の暴力は、体を叩かれたり蹴られたりしたのと同じくらい脳にダメージがある」って言いますが、癇癪起こされた母にも同じこと言えますよね。。脳へのダメージ大きすぎます。。この影響は絶対将来出てくる。。って思ってます(泣)

市に発達相談の窓口ありませんか?保健師さんに電話したら話を聞いてくれたりいろいろ紹介してくれると思います😊

私が発達の先生に言われたのは「共感してたら必ず癇癪減ります」と。
例えば折り紙を折っていてうまくできなくてギャーとなった時、「上手に折れてるじゃん♡!!頑張ろうよ」と励ますより、「悔しいよね!!」と気持ちに共感することが大事だと。

私はそれができてなかったと思い、共感を心がけるようにしています。

すでに心がけていたら余計なことを言ってすみません💦


癇癪がない子のママが羨ましいですよね(泣)

  • まろんくりぃむ

    まろんくりぃむ

    ありがとうございます!
    折り紙の例、私は上手にできてるじゃん!といってしまってました。たしかにできなくていやだよねって共感してあげられていなかったので、これから実践してみます!!
    ちなみに、発達障害やグレーの診断はされたのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 1時間前