※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お仕事

保育園に預けながら遅くまで働くママさんが、子供を預けることに罪悪感を感じています。夜遅く帰宅しても、子供と遊ぶ時間がなく落ち込んでいます。

保育園に預けながら働いてるママさんに質問というか
話しを聞いてほしい&聞かせてください

私は今日残業で7時に終わりそれから保育園にお迎えに行きました😭

みなさんはこんなに遅くまでお子さんを預けたことありますか😭

なんか、、ひどい母親なような気がして、、😭

家に帰って、お風呂入れてごはん食べたらすぐ寝てしまいました。全然遊んであげてません、、

こんなことしてたら絶対ママ嫌いとかなりそう、、とひとり落ち込んでいます😭

コメント

ままり

たまたま残業だったんですよね?
保育園で働いていましたが、たまにいましたよ(^^)
朝7時過ぎから夜7時ギリギリか、過ぎてのお迎えでした。
親が頑張ってる姿を見てるので、いろいろ言ったりはしてませんでした。心で思うことは多少あったかもしれませんけどね(^_^;)

身内はシングルで、毎日延長ですよ。
育てていくためなので、子供も分かっていますし、その分早く終わったらすぐに迎えに行っています(^^)
みんなそんなもんですよ♪

• ちび

ちび

ありがとうございます😭急遽会議が入ってしまい遅くなってしまいました😭
    朝からわかってれば送るときに子どもにも説明できたのに💦って感じでした😭

子ども、、わかってくれますかね😭💦

他の方も頑張ってる✨って聞くと少し元気出ました😊ありがとうございます!

• 4月25日
  • ままり

ままり

ちなみに甥は、ママお仕事頑張ってねーって応援してくれてます(^^)
    子どもは思うほど親を恨んだりとかしませんよ♡

• 4月25日
さくら

こんばんは😃🌃私は、朝いちの7時30分~預けて最後の19時迎えに行ってますよ!しかも、私の休みが平日1日しかないので、娘も休みはそこだけ……1歳~預けてはや、2年。娘も3歳になりました‼(>_<)さみしい思いもさせてると私も落ち込む時もありましたが、その分お休みの日を一緒に楽しんでます!2歳ぐらいからは、毎朝保育園で、お仕事頑張ってね!行ってらっしゃい!(*^^*)と笑顔で送り出されてます♪

詩子

うちはそんなもんですよー
朝は朝イチの7時から預けて夜は最後まで。
フルタイムで職場が遠いのでそんなもんです(๑´罒`๑)
がんばって働いてくれているママのことを酷いだなんて思いません。休みの日はめいいっぱい遊んであげれば良いのです♫

skyg

私は毎日7:30〜19:30預けて仕事してますよー。定時が18:00で、会社から1時間以上かかるので。

私ひどいですかね??子どもは保育士さんも周りもみんなが認めるママっ子で、聞き分けもよく育てやすいいい子に育ってますが。。

全然酷くないですよ。
自分と家族のために限りある選択肢の中から最善を選んでの結果でしょうから。
私は8時半までに預けて、実母が迎えは18:30までに、私は20時帰宅ですが、月に何度かは子供が寝てから帰る始末です。
子供に申し訳ないなどという気持ちはございません。
こうせねば我が家は生きていかれんのです。
でもそれが我が家で、それがうちの子供にとってはスタンダード。
祖父母以下、私もいとこ達もそうだったので!
農業に従事していた母方祖母以外みーんな共働きがマイナー(というか恥という世代)な時代から共働きです。
今よりもっと葛藤があったと思いますが、70代まで正社員で働いていた祖母も母も叔母達も、今の私達より大変だったんじゃないかなぁと思います。
親が共働きだったから叶った人生だと実感しています。
所詮酷いのか決めるのは子供であり、そういう環境で育ってきたうちの一族で変な方向へ行った人はいないです。
皆それぞれの【普通】を手に入れてます。

自分で酷い母親という烙印を押しても、救われません。
罪悪感を持って誰が得するでもない!
なら捨ててしまおう!
喜ぶのは人の不幸に安堵を求める方達だけです。