※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵アレルギーについて質問です。離乳食で卵黄はまるまる1つクリアして…

卵アレルギーについて質問です。離乳食で卵黄はまるまる1つクリアしていました。卵白を耳かき1匙から始めたところ、3時間後に嘔吐と下痢、その後、関節やお腹に蕁麻疹がでました。本人は元気そうな様子でした。小児科に行くと、今後大きな病院へ行くよう指示をいただきました。
 蕁麻疹などの皮膚症状は時間をおいてでるものなのでしょうか?また、同じような症状の方で、どのくらいの期間除去したかやどのくらいで克服したかなのどの情報をいただけたら嬉しいです。

コメント

あき

子供の場合は食べて1時間以内に少し関節が赤くなりました。汗疹あったかな?という感じの少なさでしたが5時間くらいたって背中中に蕁麻疹出ました。病院では3歳まで卵除去ですすめ、そこから薬を貰い少しずつ食べさせるようにと言われました。今6歳ですが克服してません。

はじめてのママリ

蕁麻疹は、時間置いてでます🥺卵白は卵黄の何倍もアレルギー出やすいです😓

目安は3歳まで。
この頃の負荷試験で症状でたら6歳くらいまでかかる。
大体ほとんどの子が、食べられるようになります☺️

今回症状がでたので、半年は卵白は、完全除去になると思います。採血をとって数値を見て再開時期が決まりますが、そんなに頻回に採血してもデータ変わらないので、半年ごとに採血のイメージでいてくださいね😭

0歳の数値よりも、1歳半頃がが一番アレルギーの数値上がりやすくて、大体、2歳くらいでやっと卵白始めてみようか!となる子も多いです。

全く食べさせないわけではなくて、卵黄は、週3回以上食べさせて体を鳴らしてね!と言われます。

Yu-chi

息子は6ヶ月でアレルギー発覚しました。食べてすぐに咳き込み嫌がりました。蕁麻疹は30分くらいで首周り、唇が腫れる、手足の関節が赤くなる等でした。
小児科から同じく総合病院へ紹介され、血液検査をしました。卵白は6に近い5、オボムコイド5.卵黄4でした。
1歳までは卵黄1gを1週間、大丈夫だったら2gを1週間みたいな感じで5gまで進めてと指示され卵白は1歳2か月まで完全除去。
1歳2か月から病院での負荷試験が始まり初日は0.1gから試し0.5gまでクリア。0.5gを毎日自宅負荷。
2歳2か月で病院での負荷試験0.5gから1gまでクリア1gを毎日自宅負荷。
ここから加工品での摂取も可能に
3歳3か月で病院での負荷試験1gから5gまでクリア
5gを自宅負荷
4歳9ヶ月で病院での全卵の負荷試験を控えています。
血液検査は半年ごとに行っていてそれに合わせて進めてきました。今は1個ずつ下がってます☺️
肌管理もすごく重要と何度も言われてそれも大変でしたが、小学生になるまでにはほとんどの子が食べられるようになるよ!と言われました✨