※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぽん
ココロ・悩み

担任の態度に不満。苦情を伝えるか迷っている。他の先生は良いが、担任だけが厳しい。苦情を伝えた経験がある方、アドバイスを求めている。

【保育園への苦情】
担任、機嫌が良いときはニコニコと預かり「いってらっしゃ~い!😊」みたいな感じなのですが
機嫌が悪い日はとことん塩対応です。

今日はたまたま仕事が早く終わったので、いつもより10分ほど早く迎えに行きました。(15:40頃です)
「今日もありがとうございました〜!すみませんちょっと早めに着いちゃいました…。」と言ったら「全然早くないです。もっと早いお迎えの子もいますから。」とムスッとした顔で言われました。
いやうちはうち!よそはよそ!!と内心思いながらも「そうですよね…もっと早く来れるように頑張ります…。」と返しましたが…。
なんだかすごく預けにくいです🥲

他にも、以前いつもより5分ほど遅く登園した時に「はぁ〜人数増えたから先生追加しないと」と目の前で言われたり、「さっき機嫌が悪かったので体調悪いんじゃないですか?明日お休みしてください。」と言われたり…。

あまりの対応に息子が問題児なのか…?と思いましたが、他の先生には沢山褒めていただき、保育中の困りごとを言われたこともなく…。なんなら手のかからない方みたいです…。
心なしか、担任が休みの日はなんだか他の先生方も和やかなので、たぶん先生方の中でも担任は扱いにくいタイプなのかもしれませんが。笑

苦情を言おうか…でも下手に言うと息子への対応も変わるのかな…と悩み中です。
小さな保育園なので、来年度もその先生が担任になるんじゃないかなぁ(担任じゃなくてもメインで受け持つのは息子のクラスになる)と思います。
だから出来るだけ穏便に済ませたいのですが、我慢してこちらが気を遣い続けるのも結構ストレスです。

保育園に苦情を入れたことある方、どんな感じで伝えましたか?
その後どうなりましたか?
教えていただけると嬉しいです!🙇

コメント

ちゃむ

うちの園には玄関にご意見箱が置いてあるので、そこに書いて入れたことあります!
同じように、ある1人の担任の言動にこちらへの配慮が全く見られなくて、度々不快な気持ちにさせられてるので…

• とみぽん

とみぽん

回答ありがとうございます!
    ご意見箱!うちの園もあるか確認してみます🙇

人間なので機嫌悪いときがあるのは仕方ないんですがね…あまりにも配慮がないと不快な気持ちになりますよね…

• 2時間前
harumama

私は「ちょっと不安なことがあって…」「私の考えすぎなのかもですが不安が膨らんじゃって…」とか言いながら、苦情受付担当の方に我慢せずしっかり伝えてました☺️
お金を払って(保育料無料だとしても国からお金はでてるので)登園する権利をもらってる時点で、園の先生も私達親も保育者という対等な立場だと思います。
よく、見かける保育園の先生の「私達だって人間だから〜」は通用しないと思います。ましては仕事としてやってるんですから、プロとして親を不安にさせるようなことは論外ですし、そういう方は辞めていただかないと子供達が被害に遭います。
私達の我慢でそういう先生が増えちゃうのを助長するくらいなら、私はしっかり言うべきことは言いつつ、日頃の感謝や良い点も伝え、信頼し合っていきたいですと前向きな話としてお伝えすると思います🥺