※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

小3の長男が2月から不登校。義母に自己肯定感の不安を指摘され、夫の反応に悲しむ女性。家事育児1人で、長男の不登校に悩む。

小3長男が小2の2月から不登校です。
義両親と敷地内同居なので長男の様子は義両親もよく知っているのですが義母が長男と2人でした会話から「この子は自己肯定感が全く育っていない」と思ったそうです。
そして「わたしも子ども3人(夫は三兄弟)いるけど、小さいときはそれぞれとの時間を大切にしてたし、それぞれに“あなたは大切な子どもだよ”とよく言ってあげてた」「そういうことが大切だと思うよ?」と言われました。
なんだか、わたしがそういうことを全くできていない、子どもの自己肯定感を全く育めてない、と言われているように感じてしまってとても悲しい気持ちでいっぱいです。
夫に、こんなふうに言われたのはショックだったし悲しかった、と伝えたら「ふーん」としか言われず、それ以上何も言われることなく夫は寝室に寝に行ってしまいました。
平日はわたしは仕事で17時帰宅で毎日子どもたちを寝かしつけるまで家事育児すべてわたし1人です。
バタバタしててなかなか時間とれてないですが、わたしなりに子ども3人と、特に長男とはしっかり向き合ってきたつもりです。
義母に悪気が全くないのはわかっています。
良かれと思って言ってくれたのだということもわかっています。
でもなんだかわたしのことを否定されたような気持ちになってしまいました。
夫は長男の不登校を特に気にして心配してる感じもなく、わたし1人が悩んでる感じです。
辛くて悲しいです。
精神的に落ち込んでるので厳しいとコメント、批判的なコメントはしないでほしいです…

コメント

む

といいつつ、息子さん(なーちゃんさんの旦那さん)は優しさ育ってないですよね🥲
義母さんの言うこと気にしなくて良いと思います。

不登校については何もコメントできないのですが、
子育てについて自信満々に言った義母さんに私は腹がたちます🥹
そんな人の言うこと気にしないでください!!!!

• なーちゃん

なーちゃん

優しいコメントありがとうございます🥲
    義母はよく義母がしてきた子育てのことをわたしに言ってくるんです…
    夫はほんと冷たく感じる時があってそれが余計に辛くて…
    ずっとモヤモヤして寝られなかったですが優しいコメントに励まされました!
    ありがとうございました😌

• 1時間前
えみ

それは腹立ちます!そして私の旦那も同じ対応しそうです😞誰も分かってくれてないって感じますよね〜ちゃんと全部見た上で言ってほしいですよね🙄
それに、そう思うなら伝えずに子育てのフォローをしなさいよ!って思います!苦労も理解せず否定だけするのはひどすぎます。
義母も旦那さんももっとなーちゃんさんと一緒に頑張って、なーちゃんさんをフォローしてたら子供もそれを見て自己肯定感があがりそうなのに。
それに私の見解ですが不登校になる子は優しい子が多い気がします。きっと、なーちゃんさんが優しいのでしょうね😊応援してます!

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます。
    義母は「先生とちゃんと連携取ってるの?」とか「先生にちゃんと伝えてるの?」とか言ってくるので、義母が思うような行動をわたしができてないと思ってるのかもしれません…
    「もっと子どものことを認めてあげないと」とかも言われて、義母が言ってることは全てやってるし、それでもうまく行くことばかりではないので、わたしの自己肯定感が崩壊しそうです…
    最後の一文に涙出ました😢優しいコメントにとても励まされました😌
    ありがとうございます!

• 1時間前
みず

不登校の間(17時まで)は義母に見てもらっているという感じなんですかね。身近にいるからこその苦言なのかもしれません。逆手にとって、長男とのふたりの時間を割きたいので、下の子みててもらっていいですか?って切り出しやすいと思います。長男と出かけて楽しいことしてぱーっと義母と夫への鬱憤をはらしてしまいましょう。