※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開を経験した女性が、手術の苦労や感情を吐露。自然分娩よりも帝王切開の安全性や、出産の話にコンプレックスを感じている様子。次も帝王切開かと考えると不安が募る。

帝王切開あるあるの楽発言…
誰にも言えずにずっとモヤモヤしてたので吐き出させてください!
個人的には帝王切開は絶対したくない派で、手術だし麻酔も打ちたくなかった。自然分娩のリスクも調べた上で絶対下から産みたかったぐらい、体を切られるのが嫌だった
陣痛きて促進剤やってから、骨盤通らないこと発覚して、赤ちゃんを安全にだす為には帝王切開しかなかったのでそれは全然受け入れました。確かに陣痛は痛かった!でも正直子宮口もそれなりに開いてたので産めるなら下で産みたかったぐらい。確かに手術始まって、腹切ってちょっとしたら出てきたよ。そりゃ楽って思われるかもしれん。
でも出てきた後から体の中押されまくってしんどかった。
次の日から、転がったらもう起き上がるのにめちゃ時間かかるし、仰向けも傷がピンっとなって痛いのに横向きも痛すぎて休めなかった。
横向きもうつ伏せ寝も4ヶ月後ぐらいまで痛くてできんかったし、一年たった今もズキズキっと痛みがそこそこ来る。
確かに陣痛は痛かったし、産むときはもっと痛いんだろうけど、産む時の出て行く瞬間経験したかったし、産まれる瞬間を旦那と一緒にいれるのも、産まれて1番に自分が抱っこできるのってすごい羨ましいって思う。
友達は出産した事なくて、まだ何も知らないからこそかもだけど、
やっぱり楽だった?
えー帝王切開羨ましい、下切るの怖いじゃんって
えぇぇぇまじでこんな事言ってくる人いたんだ!しかも仲良いのに!?しかも別日で2人に。2度ショックを受けました。
そして出産大変だった?って大体会う人会う人聞かれるけど、帝王切開って言うと、そうなんだって微妙な雰囲気になるの、聞いてほしくも無いなー。
自然分娩より、帝王切開のが安全なお産って記事も見たし、帝王切開って手術なんだけど、お産の一つだから手術って感じしないのかな。
どっちが偉いとか凄いとか無いと思うんだけど、楽とかホント言うべきじゃないよなー。
お産の話は結構コンプレックスになっちゃってる🤥
もし2人目が授かれても次も帝王切開って言われてるし、またモヤるのかなぁ😂
ほんとに出てくる瞬間体験したかった!めちゃくちゃスッキリしそうなイメージ!笑

コメント

O_mama :x♡

2人帝王切開してますがめっちゃわかります🙂‍↕️
帝王切開ってなんで楽ってイメージが消えないのか不思議です。
そもそもどちらも命懸けでどっちが楽とかないのに💦
帝王切開って言うと私も あー…そうなんだ…陣痛経験してないんだ…みたいな微妙な反応されることよくありました。
帝王切開って痛いの?と楽なんでしょ?というニュアンスで言われた事もあります😢
真っ先に理解してくれたのは看護師の母でした😢
今でも切られたところに子供に乗られたりするとめっちゃ痛いしそういう後遺症?みたいなのも普通にありますよね帝王切開って。
産後の回復も遅いし…💦
義父に「帝王切開でも3ヶ月もすればもう普通だ、大丈夫だ」みたいなこと言われて、いやお前帝王切開したん??ってまじ腹立ちました🤣笑

はじめてのママリ🔰

私は帝王切開を経験してないですが私も下から産みたい派で
できれば自分の身体にキズつけたくないですよね
でも赤ちゃんを助けるため、母体にもこれ以上負担をかけないための選択肢としての帝王切開
麻酔で気分が悪くなる人もいるし大量出血で命を落とすこともある
なぜそんな軽く楽だった?
といえるのか…
私の帝王切開した人たちは
半年経ってもキズの保護テープ
貼ってる人もいたし
やっぱり回復は自然より遅いし
お友達の知識のなさにもびっくりですが言葉を選んでまずは
無事に母子ともに出産を終えて
お疲れ様と声をかけるべきかと

2人目を自然で産める病院も少ないですがあると聞いてます
諦めることもないです!!
とにかく無事に産めてお疲れ様でした!

はじめてのママリ🔰

つい数日前に帝王切開で2人目を出産しました。
私も下から産めるなら自然分娩を経験したかったので、おっしゃってる事が物凄くわかります‼️
帝王切開は本当に産んだ後がしんどいんですよね。経産婦になると後陣痛も強くて、傷+後陣痛に苦しみますよね💦

簡単なお産はないので、軽はずみな発言は控えて欲しかったですよね😭出産経験してないから仕方ないかもですが😫

June🌷

自然分娩も帝王切開も両方体験しましたが、、楽なお産なんてありませんよね、、

楽だった?って言われたことないですが、コウノドリの漫画読んでもらいましょう😂
私は次女(予定帝王切開)産む直前まで読んでたので、手術中とか、直後とかに出血多量とかで死ぬかもとか考えてしまって直前までビビり倒しました
事前の説明でも漫画に出てきた通りのリスクを説明されましたし…
自然分娩よりも、命かけてるなぁってって思いましたよ

てか、シンプルにお腹切ってるから、特に産後ですよねしんどいの。楽なわけないだろ💢って、お前想像力ないのかよ!って感じですね笑笑
経膣分娩は確かに想像は難しいかもしれないけど、身体切られてるんだぞ?!って。包丁で指切ったら1センチでも痛いだろ!!その何百倍も痛いわ!て

ほんとに、、どっちも命かけて産んでるし、楽って、、何で、楽って思うんですかね、、

もしかしたら、結婚できてない僻み、(言い方悪いですが)子どもができない、とか、旦那が立ち会いできない、とか
そうやって言ってくる人は相手に対して何らかの羨ましい妬ましいという気持ちがあっての、ちょっとした意地悪な気持ちがそうやって出てしまったのかな、、、

↑こう思うと少し優しくなれる気がします🤏

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、、
私も1人目陣痛2日間耐えてからの帝王切開になって、ここまできたら下から産みたかったし次も帝王切開かーって思って産後病みました笑

でも周りに帝王切開の子が結構いて
しんどかった話をできたのはまだ救いでした🥺

陣痛もきついし大変だけど帝王切開もお腹切るし後が長引くしほんっとに痛すぎるって聞かれた時には話してます笑

2人目妊娠した後はもう帝王切開なのもわかってたし1人目の時より全然割り切れてたので、上の子預ける予定も立てられるしよかったーくらいの気持ちでした!笑

つな缶

帝王切開ではありませんが、絶対帝王切開のほうが大変だと思います!!元々楽だと思ってもいませんでしたが、会陰切開しただけであんなに痛すぎて歩けなかったのにお腹切って一日や2日で歩かされて退院後は育児もこなすの??とても考えられないと改めておもいました!!その後何年経っても傷も痛みますよね。
帝王切開は自ら希望してその産み方になるわけでもありませんし…。ホントに偉いです🫨