※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の母乳が足りなくて困っています。母乳を増やす食べ物や搾乳の効果について教えてください。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
母乳がよく出るようになる食べ物、飲み物などはありますか?
前にも1度あったのですが、最近また母乳が出ずらいです…。
夜はまったく足りないみたいで、母乳を何度あげてもずっと泣くのでミルクを足してます。
朝起きてもあまりオッパイが張らないので搾乳してます…。
搾乳した方がオッパイが張るようになると聞いたのですが、そうなのでしょうか?
なるべく完母だけで育てたいので、母乳にいい食べ物、飲み物などあれば教えて下さい。

コメント

トミー

数日で5ヶ月になる息子を完母で育てています。ぼんやりにはとにかく水分を摂ることです。夜間はどうですか??

• トミー

トミー

ごめんなさい(笑)
    ぼんやりではなく、母乳です💦

• 4月25日
  • アリス

アリス

元々水分あまり取らない方だったので…自分では水分取ってるつもりでも足りないのかもしれませんね…(^^;
    夜間は娘は全然起きないので、母乳あげることはほとんどないのです…。

• 4月26日
🎀ミルクレープ🎀

白米や根菜類、ルイボスティーやローズヒップティがいいと聞いていたので出産間近から食べたり、飲んだりしてました〜★
沖縄ではパパイヤが一番いいと言われてるみたいです😉
そのおかげかは分かりませんが、ビュービュー勝手に出るくらい出てましたよ〜🎵✨

• アリス

アリス

そうなのですね♪
    ルイボスティーはたまに飲んでますよ☆
    沖縄ではパパイヤがいいのですね(^^)
    いっぱい出るの羨ましいです(^-^)

• 4月26日
ポッターママ

基本。和食ですね!なるべく調味料は少なめで、ダシで味付けするような感じです(´∀`)あと飲み物はルイボスティー飲んでます!
おっぱいが張らないというより、赤ちゃんが吸った時だけ出るような体質ではないですか??私は吸う時だけ出る体質で、1日も吸わなかったら、夕方にやっとちょっと痛くなるなるくらいです!

• アリス

アリス

やっぱり和食がいいのですね♪
    味付けは気を付けてみます☆
    ルイボスティーはたまに飲んでます(^^)
    それが出産後はけっこう張ってたのですが…前に一度張らなくなって…また今も張らなくなった感じです…。

• 4月26日
しん

私は飲んだことないですが、AMOMAのミルクアップブレンドがいいと聞いたことあります!
私は詰まっちゃうくらい出が良く、このシリーズのミルクスルーブレンドを飲んでました!(つまり予防の効果のあるもの)美味しい!とまではいかないですが、毎日飲んでました(^^)ミルクアップブレンド調べてみてください♡

あと、白米とかお餅とかはよく出ると聞いた事あります(^O^)
搾乳というか、、赤ちゃんに吸ってもらう事で母乳が生成されるので、いっぱい吸ってもらうのはいい事だと思います★

• アリス

アリス

ミルクアップブレンド調べてみますね♪
    詰まっちゃうくらいって羨ましいです(^^)
    いっぱい吸ってもらうように頑張ってみます☆

• 4月26日
りなこ

もち米100%のお餅を食べたらいいって親に言われました( ^ω^ )

• アリス

アリス

試してみます♪

• 4月26日
いちかママ

私も母乳とミルク混合で生後3ヶ月頑張りました(`・∀・´)
とにかく泣いても吸ってもらって、角度変えたり、ひじきの煮物とか切り干し大根とかがいいって聞いて食べてます(๑>◡<๑)
搾乳は同じところばかりしぼるので、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですね♪( ´θ`)ノ
私もいつ出るようになるんだろーってストレスありましたが、今では完母でやってます❣️

• アリス

アリス

吸ってもらうのが一番なのですね♪
    出てるのか不安になりますけど…(^^;
    あとは和食ですね♪
    私も早く出るようになってほしいです(^^)

• 4月26日
こんぶ

うちは旦那がAMOMAのハーブティーをネットで買ってくれてそれを飲んだりしてました。
あとは、生活の木の母乳が出やすくなるハーブティーやラズベリーリーフのハーブティーを勧められて買いました。

しんさんと同じで、白米とかお餅とかいいみたいですね。あとあずきとか。
でもやっぱり水分を十分補給するのが大切ですよね。

母乳は夜中に作られるようになるらしいので、夜間出にくいかもしれませんが、もうしばらく夜間の授乳を続けてみたほうがいいと思います。

• アリス

アリス

ハーブティー調べてみますね♪
    白米やお餅、水分もたくさん取ってみます☆
    それが夜間は娘が起きないのであまりあげてないです…。

• 4月26日
shiho

私はラズベリーリーフティーや、ほうじ茶、タンポポ茶を退院後から飲んでました╮(•́ω•̀)╭
母乳が出ないとかではなかったのですが、よく泣く赤ちゃんだったので母乳足りてないか心配で、とにかく母乳にいい暖かい飲み物を飲むようにしてました╮(•́ω•̀)╭

今のところ母乳も順調に出てますよ⑅◡̈*

• アリス

アリス

暖かい飲み物が良いのですね♪
    私も試してみます☆

• 4月26日
sarah

私だけかもしれませんが、
出が悪くなった時に、豆乳を飲んだら
張りが戻ってよく出ました!

• アリス

アリス

本当ですか?
    私、豆乳は毎朝飲んでます(^^)

• 4月26日
ゆう

私はひたすら常温の水と麦茶を飲んでます!1日多分2リットル以上🥛あとはとにかく白米がっつりの和食とおやつは和菓子か果物です。産院でもとにかく赤ちゃんに吸ってもらうか、自分で乳首をつねったり刺激してくださいと言われました❗️

• アリス

アリス

やっぱり水分たくさん取るのがいいのですね☆
    あとは和食ですね!
    試してみます♪

• 4月26日
アリス

ミルクアップブレンド調べてみますね♪
詰まっちゃうくらい出るって羨ましいです(^^)

搾乳よりいっぱい吸ってもらうのがいいのですね☆