※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

慣らし保育について夫婦ともに教員をしており、仕事柄慣らし保育をしっ…

慣らし保育について

いつもお世話になっております🙇‍♀️

夫婦ともに教員をしており、仕事柄慣らし保育をしっかりしてあげられません。それぞれの両親は他県です。
住んでいる自治体の方針で、慣らし保育は4月1日からしかできないみたいです。
4月1日は入園式に参加し、4月2日と3日は旦那と協力して早めにお迎え行こうかと考えています。

慣らし保育を2日や3日で終えるのは、子どもにとって負担でしょうか?
育児時間を使って最初の1ヶ月は16時半とかにお迎えに行く予定です。(多分担任は外してもらえそうです)

また、少しでも子どもの負担をなくすために、一時保育などで、母と離れる経験をしようかとも検討中ですが、実際に通う保育園とは別の保育園でも、これは意味があるでしょうか??通う予定の保育園は一時保育やサークルをしていないので、、

みなさんの経験など教えていただけるととても有難いです!🙏よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子どもが通う保育園では
一日目 2時間程度。 親子登園
二日目 2時間程度。 母子分離
三日目 給食完了まで。 給食時親参加。
四日目 親無しで給食完了まで。
五日目 お昼寝の終了時間まで
その後お昼寝も問題なさそうであれば実際預ける時間まで徐々に伸ばしていく…という感じでした。
こちらは0歳で入園した際のスケジュールです。

少しずつ少しずつ慣らしていくため、2〜3日で子どもの負担が…というより、保育園的に可能なのかな?と少し気になりました

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    きっちり決まっており、すごいですね!親子登園や給食参加があるの、安心ですね、羨ましいです☺️

    保育園自体は、仕事の関係があれば慣らし保育なしでもいいですよっていう感じでした。
    しかしさすがに無しは可哀想だなと思い、、
    できるならせめて5日はしてあげたいですよね、、

    慣らし保育中はお仕事されていましたか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが新しい場所に慣れるためだと思いますが、親としても預ける環境を見て・体験できたのでとても安心してスタートできました☺️

    入園して平日は大丈夫でも、休日にまた親子一緒に過ごして週明け離れるのがイヤイヤになる可能性とかもありますもんね💦

    うちの場合、5月からの途中入園で
    4月下旬に内定連絡→5月1日に入園という感じでした。
    GWもあった為、慣らし保育中にはまだ復帰後の具体的な働き方や復帰日などの話し合いができていなかったのでその時には仕事はしていませんでした。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

保育園によるのかもしれませんが、0〜2歳児クラスはしっかり慣らし保育の期間を取ることってなってました💦
2週間ほどかけてゆっくり進めていくスケジュールでしたが
実際は通いはじめて一週間で胃腸炎になって一週間休んだり、また風邪を引いたりして慣らし保育は1ヶ月くらいかかりました😣

0〜2歳はSIDS防止のためにもストレス少なくゆっくり進めていくことが推奨されているようです💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やはりそうですよね、、ただでさえ低月齢で預けるのはストレスがありますもんね😭
    たしかに風邪をもらう可能性もありますね。それは大変でしたね💦🥹

    ゆっくりと慣らし保育してあげられる仕事だったらなあと心から思います。🥺でもできるだけしてあげたいと思います!ありがとうございます!

    慣らし保育中はお仕事されていましたか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1歳児で預け始めたのでなかなか慣れるのに時間がかかりました💦
    0歳児の方がまだあまり分かってなくて慣れるのが早いみたいですね🥲

    仕事の都合で復帰時期が決まってたりしますもんね😭
    慣らし保育中は仕事してなかったです!

    ご両親は他県とのことですが、お仕事されてますか?
    もしご両親どちらかお仕事されてなければ一週間くらい泊まりに来てもらってお迎えお願いする方法もあるかなって思いました🙌🏻💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

元保育士で0歳担任してました🙋‍♀️
保護者の方の理由により、慣らし保育ができない方もいらっしゃいます。こどもにとって負担かどうかといわれると負担です💦知らない場所、知らない人しかいない場所にいる、こどもにとっては大冒険です🥹ですが、次第に慣れていきますしお迎えも早いですからなるようになるかと…!入園予定の園は慣らし保育の期間の指定などは無さそうでしょうか?
別の園での一時保育ですが、その年齢ですと経験としてはあまり意味はないかと思います💦

下の子は今慣らし保育中です!
2週目に入りましたがまだまだ慣れずです😂