※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆママ
子育て・グッズ

現在1人目2歳になったばかりの娘がいます!わたしは専業主婦です!(旦那が…

無知な質問失礼しますm(_ _)m

現在1人目2歳になったばかりの娘がいます!
わたしは専業主婦です!(旦那が小さい会社を経営していて一応役員として経理や事務などを夜にやっています)
実家は遠く頼る所もなく自宅保育をしていますが、最近自宅保育がしんどくなってきていて、預けることを考えています。
一応旦那の会社で役員になっているので、保育園も預けることは可能だとは思うのですが、幼稚園となるといつ頃から通えるのでしょうか?
3歳になる来年の10月から、もしくは再来年4月でしょうか?
一時保育というのはどこの保育園でもあるのでしょうか?
ネットで調べたところ住んでる地域に私立の認可外の保育園があり、そこは一時保育だったり、週2とか週3で預けられるコース?があって、電話してみようかなと思っていたのですが…
1人目なこともあり、周りは働いていて保育園に預けている子が多いので教えて頂けると助かります💦

コメント

はっち

幼稚園によっては満3歳(3歳のお誕生日の日)から行けるとこもありますよ💡
一時保育はやってるとことやってないとこ、やってるけど定員オーバーでキャンセル待ちとかあるのでHPに記載がなければ電話で聞いてみるのもありです!

• こゆママ

こゆママ

ご回答ありがとうございます☆
    やはり問い合わせてみるのが1番ですね!どこに聞いたらいいのかも分からずで、今まで来ましたが動いてみます(*^^*)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

園によって3歳になる年なら、3歳前でも預かってくれるところもあります!!(例えば入園の4月の時点で2歳10ヶ月とか)

一時保育は激戦区だとやってないところも多いので問い合わせは必須です!

• こゆママ

こゆママ

やはりそれでも3歳直前ですもんね!ママーママーも凄くてわたしもしんどい、子供のためにも集団行動をさせてあげたいなーと思い、幼稚園入る前に少しでも預ける場所があるなら預けたいなーと思っていた所ですσ(゚Д゚*)
    問い合わせしてみます♩

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もちょうど幼稚園について調べてるところです!
保育園についてはわからないのですが😖
うちの市の幼稚園は3歳になった月から通えるところと3歳になっている4月からのところとあります!
あとは2歳児クラスのところもありました!
幼稚園によってみたいなのでHPか問い合わせてみると教えてくれると思います😊

• こゆママ

こゆママ

やはり園によるものなんですねσ(゚Д゚*)
    住んでいる地域が幼稚園は数が少ないみたいなのですが、まだ全然調べも動きもしていなかったのですが…2歳児の自宅保育いろいろ大変です(>_<)
    子供のためにも離れる時間も必要かなと思い、動いてみようかなと思います!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も動き出したのがほんと先週とかです🤣
    娘が起きているときに調べたり問い合わせの電話したりなんてできなくて🤣昼寝してる時にコソコソ調べ出しました笑
    私もどこに聞いたらいいのやらだったんですが、もう片っ端から園に直接電話しちゃいました!
    保育園は市役所通して申請したりするのでわからないんですが、幼稚園は入園願書出すのも幼稚園に直接出すので幼稚園のことは直接問い合わせがいいかもです🙆‍♀️

• 1時間前
咲や

幼稚園のプレは3歳になる学年の5月ぐらいから、親子一緒、または母子分離で通えます(母子分離出来るかは園次第)
満3歳は3歳になった翌月入園という所が多いですが、人気の園は4月5月生まれで埋まり、運が良くて8月生まれが行けるかなーレベルです😣
人気がない園は、うちの子12月生まれですが、空きあるよと言われました😅
年少入園の場合は、4歳になる学年の4月からですね

私の住んでいる市で一時保育をやっている園は一部だけです
短時間就労だと週2回しか預けられないです
認可外だと時間いくらとかで預けられますので、週2だと一時保育より高いですよ😣
うちの市はリフレッシュ保育も一時保育も、6時間預かりでご飯とおやつ付きで1500円ぐらいです

• こゆママ

こゆママ

年少は4歳になる年からなんですね😳
    幼稚園までは自宅でみるつもりでしたが、子供のタイプ的にも集団行動させた方がよさそうでして、わたしも毎日ワンオペがしんどくなってきてしまって😂
    週2とかで全然いいので預けられる場所が欲しいなーと思って😂
    他に頼る所がないのでとりあえず金額が割高でもお願い出来るなら検討してみようと思います!

• 1時間前