※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の叱り方について悩んでいます。1歳半で理解できないこともあります。適切な対応方法を知りたいです。

叱り方?対応がわかりません。
振り返ると1日、ダメ!ダメ!ばかり言ってたな…って思うことが多く。
まだ一歳半なので、これはダメだよ!って言っても分からないですし仕方ないのでしょうか。
(おもちゃや物を投げたり叩いたりなど)

皆さんはどう対応していますか?
これもダメ!あれもダメ!じゃ子供も疲れますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

叱り方難しいですよね....

1歳半の頃はまだ自分に余裕があったので
「めっ!投げたら痛いよ〜」
「人形さんが泣いてるよ〜」
「ごめんねしよ〜」
「優しくするんだよ、なでなで〜」
とかなんとか言ってて、それで理解してくれることもありました。

でも今は、
「それは危ないからダメだって何回も言ってるだろー!!!!」
が日常茶飯事です。毎日反省会してます😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱりそんな感じですよね…
    まだ理解出来ないのは仕方ないのですが、どんどん同じことをが続くと私がイライラしてきちゃうことが多くて…笑

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

ほんとに怪我につながる危ない系(例えば階段登ってっちゃうとか)だとダメ!って言ってたのですがそのほかはやってほしいこと言ってました☺️!

物を投げるとかだとボール用意して投げていいのはボールだけだよ〜!とか
例えばスーパーとかで商品触ろうとする→見てるだけだよ〜!
とか言ってました🙆‍♀️

ほんとに子にもよりますし、難しいですよね🥲🥲

はじめてのママリ🔰

その時期はダメ!が理解しにくいから〜してって言い換えるらいです🤔
走っちゃダメ!→ゆっくり歩こうね
みたいな
何言っても通じない時は通じないので根気いりますよね😂