※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と居る時に素の自分で居られません。夫とは10代から付き合ってもうす…

夫と居る時に素の自分で居られません。

夫とは10代から付き合ってもうすぐ10年になります。
無口と言われる私ですが、そんな私でも昔は今よりもう少し明るかったような気がします。

結婚して子供が生まれてから特に暗くなりました🥲

実家の家族と話す時はよく喋るし、リアクションもします。でも夫には実家の家族と同じような対応が何故か出来なくなってしまいました。

結婚前までは夫に甘えてたし、ハグやキスも自分からよくしてましたが最近は絶対に出来ません。

妊娠中からレスになって今もです。
後は夫に「話のオチがない」と言われたり、私が何でもない話をした時も苦笑いのような返事をされるからというのも原因かな?と思っています。

外食に行っても自宅でご飯を食べる時も
夫は携帯でYouTubeを見ながら食べてるし、夫は仕事私は子育てで完全に分裂してしまって話題も全然ないし、何を話したらいいのかわかりません。

くだらない話でもニコニコ聞いてくれる人だったら
一緒に会話を楽しんでくれる人だったらよかったのに。

街中を歩いていてもみんな会話をして歩いているのに、私たちは何にも話さず歩いているだけです。

夫は私とは話さないのに、職場の人や友達と電話をすると楽しそうに話していて、私が聞いていない話をしていたりもします。

夫に対して少しモヤモヤする部分があるのも、私が夫に対して素で居られない原因なのかもしれません。。

みなさんならどうしますか?
どう治していけばいいのかもうわかりません🥲
助けてください😭

コメント

みる♡

私なら旦那さんに問います。

最近全然喋らなくない?って感じで😌

我が家もたまに喋っても旦那の反応悪い時ありますが
怒ってる?機嫌悪い?って普通に聞いちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    この間も、最近会話しなくなったよねと言ってみたのですが
    そう?と言われて終わりでした💦

    携帯も付き合ってる頃から何回も言ってるのに治らないし、携帯をやめてくれたところで私は専業主婦で毎日同じ生活しかしてないので夫に外の話をしてもらうしか話題はないし、もう終わってます🥲
    時々盛り上がる会話は、あのアイドルが可愛いとかあの女性タレント可愛いとか、そんな話ばかりで嫌になります。

    • 2時間前
  • みる♡

    みる♡

    そう?
    うん!そうだよ!と負けません😂

    私も今日バナナ高かったー!くらいの話題しか持ってない時あります😂

    休みの日くらいはスマホやめてもらって時間作れるといいですね🤗

    • 1時間前
ぷー

もう全部全く同じすぎて自分のことかと思いました🥲
ほんとどうすればいいんですかね。離婚してないだけで家にいる時の存在意義が子供のためだけって感じで妻としての必要性が全く感じられなくて。さいきんなんか自分が鬱っぽいんじゃないかと思って危機感があります。
もう戻れないもんなんですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    本当ですか💦辛いですよね。
    会話が少ない事や、レスなのも同じでしょうか?🥲

    私も鬱っぽくなっていて、定期的に死にたくなったり生きてる意味ないよなぁって思う日がありますよ。

    旦那さんはどんな感じですか?
    うちと同じような感じですか?

    • 2時間前
  • ぷー

    ぷー


    会話も少ないです。子供のこととか、業務連絡みたいな会話はあるんですけど、それ以外の普通の会話が少ないです。うちは私が出産後に、今ならガルガル期だと思うのですが旦那に対してイライラすることがすごく増えて、言い方もキツくなったりして喧嘩も増えて、夫婦関係が悪化してしまいました。
    育児がすこし落ち着いてきて、やっと普通の自分に戻れたと思ったのも束の間、産後のケンカや恨みなのかもう旦那が私のことを嫌いなんじゃないか?と思い始めてから自分のいる意味が分からなくなって、話しかけづらい感じになってしまいました。
    妊娠してからレスです!妊娠中もしてないです💦キスももちろんないし、そもそも旦那は私の方をあまり見ないし私も見なくなってしまってます。こうやって書いてみると夫婦として終わってますね…長々と書いてしまってすみません😥

    • 2時間前
うさぎ🔰

凄いよく分かります。
携帯片手にご飯食べないでとちょいちょい注意してます。
特に外食中してたら、人前だろうと注意してます。
夫の子でもあるので、育児は一緒にするものだとも伝えています。
話は私からふらないとなかなか喋らないので、子どもの話を相談したり、どうしたらいいと思う?と問いかけるようにしてます。
うちの夫の場合はこんな感じのことをしてだいぶ変わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    もう何回言っても治らないので言わないようになりました…
    またあまりにも酷いなと感じた時は言うようにします。

    子供の話もあまり無くて💦
    あとは話そう!と思ったことでも、またくだらないと思われるなとか
    あ、やっぱりやめておこうで話すのを辞めることも良くあります。。
    どうでもいい話もそうなんだぁって笑って聞いてくれる人と結婚すればよかったです🥲🥲

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

旦那さんが悪いっていうより、環境が悪い気がします。

ママリさんはお仕事されていますか?
私は暫く専業やっていましたが、鬱になりかけて仕事はじめました。

パートを初めて思ったのですが、なんか凄く楽しいんです。
毎日刺激があり、職場の仲間に色んなこと聞いたり。
夫はこんな世界から家庭に帰ってきていたのかぁ、1日家にいて愚痴言ったりの話題もない私とわざわざ話題作りして話したいって感じにはあまり思わないよなぁ〜って。

仕事をはじめてからは私もイキイキしはじめて、自然と話題も増えて家庭が明るくなったし沢山会話するし、その日に会話無くても何も気にならなくなりました。
職場で刺激受けてるから物足りなさは感じ無いというか…

もうママリさんは旦那さんに意識が向いちゃっているので、気持ち次第とかで変われる問題じゃ無い気がします。
私なら仕事でも趣味でも友人でもいいから別の所に意識向けてみます。

しいな

お子さんの話とかはされないですか?
うちは6年付き合って、結婚して11年経ちます。
16年一緒にいて、なかなか子供に恵まれなかったので、2人の時間が長く、子供が生まれる前はお互い好きな事して遊んだりしていて、会話は少なかったと思います。

子供が産まれてからは子供のことでよく話すようになった気がします。

私が育休中、外に出る機会がほぼなかったので、その期間は仕事で疲れた夫に家でろくに喋れない息子と2人きりの私、帰宅後の夫に本当にどうでもいいような会話をしては冷たい反応というかめんどくさそうにされたりしていて、涙をこぼした事何回もあります。
※コロナ禍、真っ只中だったので、私が全然外出してませんでした💦

うちも家にいる間は常にスマホ依存症かのごとくずーっとスマホみてるので、食事中に見るのやめろって何回言ってもやはり聞きません。
ちなみに外食中もです。

怒ると逆ギレで機嫌悪くされてそれも腹たちますが、せめて子供がいる時はやめてほしいと伝えてます。言ってもやめませんけど、、

お仕事される予定はないですか?
仕事し始めてからは外で会話する機会が増えて、夫の愚痴や子供のこと、くだらない話も楽しく話してストレス発散になり、家で会話なくても気にならなくなりました。

というか、私が外に出た方が家での会話が増えた気がします。

子供も保育園に行き出した事で、保育園での様子とかイベントとかもあるのでその話とかするようになって、会話増えた気がします。

あとは共通の好きなものの話題とかですかね?
うちは夫婦で好きな歌手が同じなので、新曲が出たら必ず話題に上がります!