※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを落としてしまいましたが、頭を打っていない様子。医療事務の義母に相談し、自宅で様子を見ています。新規の小児科に行くか悩んでいます。通院しますか?

赤ちゃんを落としてしまいました…

外出しようと、息子を片手で抱き、片手でカバンを持ち玄関に向かう途中、カバンを持つ方の腕の袖が階段の手すりに引っかかり、その反動で息子が後ろに傾いて落ちてしまいました。
咄嗟に足を出し、一度足の上に息子が乗った状態から落ちたのですが、うつ伏せのままフローリングにゴトン!とすごい音を立てて落ちました。
落ちた瞬間凄まじく泣きましたがしばらくすると落ち着き、ごはんもよく食べ、いつも通り遊んで今はスヤスヤ眠っています。
頭も打ったはずなのですがたんこぶは見当たりません。

義母が医療事務をされていて、丁度今日来ていただいていたので相談しましたが、よく落下で病院に連れてくる方がいるけど普段と様子が違わなければ帰されることが多いよ、と聞き、自宅で様子を見ています。

4月頭に越して来たばかりでかかりつけ医がなく、新規の小児科に行くか悩んでいます。
皆さんなら通院しますか?

コメント

うつぶせからなら後頭部は打ってないですよね。それ

ごめんなさい。途中でした。
それならわたしなら様子見てみますね。

• びっちゃん

びっちゃん

ごめんなさい💦返信下に行ってしまいました。

• 4月25日
マツも

すぐに泣いて嘔吐も無ければ様子を見ます(^-^)
赤ちゃんってヨタヨタしてよくコケるので。
でも、びっけしさんが心配であれば小児科に連れてっても良いかな?と思いますよ(^o^)

• びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、このまま様子みてみようと思います!

• 4月25日
AR、ANmama

嘔吐したり、顔が真っ青になった場合は、すぐに病院に連れて行くべきですが普段と変わらない場合は病院は行かなくっても大丈夫だと思います😅
それでも、頭を打っているので
少しでも冷やしたほうがいいと思います。

• びっちゃん

びっちゃん

確かに…時間が経ってしまいましたが、今からでも少し冷やしてみようと思います💦

• 4月25日
Alala

凄まじく泣いて落ち着いて、ご飯も食べてるなら問題ないと思いますので行きません。
念のためこれから1〜2日はいつもより様子見をするようにしますね。

鼻の軟骨など曲がっていたり細かなところも見てあげて異常があったら一度見せた方がいいですね。

かかりつけは普段から探しときましょう!

• びっちゃん

びっちゃん

膝にアザがあったのですが、顔や頭には何もなく…どこを打ったのが、どこが痛いのか分からず戸惑っておりました。異常があれば通院しようと思います。

かかりつけ医は一応車で5分の距離の小児科にメドをつけているのですが、かかったことのない場所なのでかかりつけ医と呼んでいいものかと思いまして💦

• 4月25日
  • Alala

Alala

機嫌の悪くないときに、全身優しくゆっくりプニプニしてあげて、泣くところがあったらそこかもしれません。
    赤ちゃん自体体重が重くないので、意外と大丈夫なものですよ、と油断は禁物ですけどね。

近くの病院、いい先生だといいですね。
    鼻風邪など軽い時に一度かかってみるといいですよ。

• 4月25日
  • びっちゃん

びっちゃん

…なんか、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなのと自分自信動揺して気が張り詰めたままだったのが、皆さんに相談してようやく落ち着いてきました(;_;)
    ネットで調べると48時間は要観察とあったので、しっかりみていようと思います。
    優しくお話聞いて下さり、ありがとうございました(;_;)

• 4月25日
  • Alala

Alala

何度か大失敗してるのでわかります(笑)
    同じような感じの時に夜救急で病院に駆け込んだら、子供1人目ですか?なんて笑われたり。。
    様子見でいいと返されました、、

心配して動揺するのは愛情ですし、ママだって失敗するときありますから。
    都度ちゃんと対処してあげれば大丈夫!
    動揺してる時は新たな失敗しやすいので、深呼吸して落ち着いて行きましょう😊

• 4月25日
びっちゃん

このまま様子みてみます…(>_<)