※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

経験したことある方はわかると思いますが、旦那鬱で休職中のため、傷病…

経験したことある方はわかると思いますが、
旦那鬱で休職中のため、傷病手当もらってるんですが、もらうには受診して書類送ったりなんだり結構面倒です。

今回、病院側のミスで、書類に病院の住所や連絡先が未記入だったため、旦那の会社の組合から連絡あり、送った書類戻され、記入し直してもらうために旦那が再度病院行き、記入してもらいます。

病院側のミスで余計な手間がかかるし、
おかげで10月分の傷病手当は給付されません。

ローンの支払いだってあるのに1円も生活費入りません。
うちは幸い1ヶ月分くらいなら何とか工面できますが
中には生活できない人だっているはずなのに
あっではならないミスだと思います。

私だったら病院の受付に文句言ってやりたいです。
(旦那は文句言わないだろうけど。)

コメント

ママリ

病院だってミスしますし、
大したミスではないですよ。

私も診断書の内容が違ったことがあって、
書き直してもらったこともあります…。

増して、1ヶ月分の生活防衛費しかないのも、怖すぎますね。

主さんがすぐにでも働きに出ないと、今後不安ですね😭

鬱は長いので、
今後働けなくなる可能性も考えて、大黒柱を主さんが変わる気持ちで動かないと、
共倒れしてしまいます。

ご主人、お大事になさってください。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

私はフルタイム正社員です。
    3人目妊娠中ですが、私が生活支えてます。

貯金は切り崩したくないので手を付けず、基本は夫の傷病手当で生活し、足りない分は私の稼ぎで生活しています。

• 3時間前
  • ママリ

ママリ

それは心強いですね。
    お身体大切にご自愛ください。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

病院の住所が書いていないことは会社に出す前にご自身でも確認したら分かる話かなとも思います。

病院も働いているのは人間なので、ミスはしてしまいます。

ご主人様、お大事になさってください。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    次回から確認します。

• 2時間前
♡♡

傷病手当の診断書はなかなか厳しいので早く気付けてよかったですね🙌
皆さん仰ってますが記載する人も人間なのでミスはありますがお金が絡む事であれば、もう少ししっかりして欲しいお気持ちは分からなくはないです。

でも仕方ないので、次回からは提出前にご自身もチェックしておいた方が安心です🙌
病院は付き添いされてますか?
いただいた時点でチェックするとその場で追記や修正して下さるので二度手間にはならないですよー!
もし付き添いせずにご主人1人で行かれるならばすぐに確認が安心ですかね😊

ままりさんも大変かと思いますが、ご自愛くださいませ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    次回からはすぐその場で確認させます。

病院てか、旦那のミスもありますね。
    普通にイラつきます。

8月も受診の日が遅れたか、書類出すの遅れたかなんかして振り込まれず、今月もかよ。って思うと、流石にいい加減にしろよと思います。

来月出産費用20万前払いしなきゃいけないのに。予想外の展開にイライラします。

• 1時間前
  • ♡♡

♡♡

傷病手当の審査(チェック)は厳しいので組合側も事細かくチェックをするので書類不備や期限などもかなりシビアなんですよね。

ご主人の体調等の状態次第ですが、ご本人が確認出来そうならば受け取った時点でチェックしてもらうのも良しかと思います😊

ご出産近くてイライラしちゃうお気持ちも分かりますが、今回はもう仕方ないので次回から気をつければ大丈夫かと思います💪

• 1時間前
  • ままり

ままり

そうですよね。

次回からは受け取った時点で確認した方がいいと伝えたら、もちろんそのつもりとの事で、旦那もそうするつもりのようですが、受け取ったら車で確認する。との事。
    は?いや、だからその場で確認しろよって。
    イライラするわ。

3人目妊娠中でフルタイムで働いているんですが、私が養ってるレベルですよ😵

• 1時間前
  • ♡♡

♡♡

ご主人の鬱の症状次第ですが、あまり強くは言わずに車で確認するならば〈そうだね、よろしくね。なんかあったら連絡してね〉くらいの方が良いのかなと思いました🙆‍♀️
    語彙力なくて申し訳ないのですが、まともな状態ではないと思うので本人のやりやすいようにさせてあげた方が良いのかなと思います!
    私も元夫が長らく鬱でしたが、否定せず見守っている事が多かったです😊
    病院を離れる前に車で確認されるならばそれはそれで良いと思いますよ☺️

妊娠中に大変ですね💦
    でも夫婦ですのでどちらかが落ち込んでしまった時は支え合うべきですので、今は大変かと思いますが頑張ってください😣💪
    ご主人も早く良くなると良いですね。

• 55分前