※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

私は多分ズボラです。娘は生まれた時からよく寝る子で、いまだにお昼寝…

私は多分ズボラです。
娘は生まれた時からよく寝る子で、いまだにお昼寝も3時間〜4時間寝ます。私もよく寝るタイプで寝ることが好きなので、お昼寝すると一緒に寝てしまいます。

実家の敷地に家を建てたのですが、隣には姉家族が家を建てており仲がいいのでしょっちゅう行き来してます。姉の息子が娘と1学年違いなので歳も近いです。

娘も来年から幼稚園です。
母や姉からは幼稚園始まるし、生活リズム整えてあげないとと言われています。たまに寝かせすぎだと言われます。甥っ子は赤ちゃんの時からショートスリーパーであまり寝ないタイプの赤ちゃんでした。大きくなっても変わらず昼寝なんてたまにするくらいでした。姉は結構キッチリやるタイプなので、今幼稚園に通ってる甥っ子は夜7時に就寝します。

うちは昼寝も長いし、遅くなると0時近くの就寝です。早くても21〜22時就寝。娘は朝は7〜8時に起きてます。
私も早く寝かせなきゃと思うしお昼寝も短くしなきゃとは思うのですが、昼寝もこちらが無理やり起こしたりすると寝起き最悪でグズグズが続きます。基本無理やり起こさないので自分で起きる時は寝起きよくスッキリ起きてくれます。あと私が妊娠していて20w頃に切迫気味になってから娘のお世話も程々でしかできないです。旦那が19〜20時に帰宅してから娘のことはやってもらいます。ご飯も基本待ち、お風呂なども入れてもらいます。

リズム整えなきゃ娘が可哀想だとも言われていて、私も分かってはいるんですけどどうしても昼寝を短くするが今出来ません😭

長い昼寝はいつから直すものでしょうか、、幼稚園行けばリズム整うのでは?と思ってしまう私はやはり適当ですかね😭年明けから徐々に変えるのでも間に合うのでは?とも思ってしまいます😭

あとはうちはうちのやり方があるし、全てキッチリできないよ〜とも思ってしまうんですよね、、言われるとしんどくなります😭

ご意見お願いします!強い口調はやめてください💦
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ママリ

全然そのままでいいと思います!
なんか生活に支障が出てないのであれば気にすることないです☺️
整えるにしても幼稚園通い始めてからでも全然大丈夫ですよ!

  • まる

    まる

    ほんとですか😭
    特に支障はないです!それ聞いて安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

そのままで平気じゃないですか?
うちもよく寝る子で、上の子は昼寝はしないけど夜20時から朝9時半くらいまで寝てましたが幼稚園入ったら19時就寝、8時起床とかになりましたよ😊
下の子は昼寝する子で22時半就寝のやっぱり9時くらいまで寝てる子でしたが、保育園入って今は7時とかには起きますよー。
いざ生活が始まれば子供は慣れますから。
しんどいのは親ですね笑。

  • まる

    まる

    そう言って貰えて安心しました😭
    やはりそうですよね、子どもは慣れますよね😭
    私がしんどい分には頑張るしかないのでまだいいんですけど、子どもが可哀想だと言われると本当に可哀想か?そんなことなくない?と思ってしまって😂

    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もよく寝ますよ!
今もお昼寝ないとだめです🤤

お友達の子は2歳でも寝なくても平気なので、ほんとその子によると思います!
 
それに妊娠中なんかずっと眠いし切迫なら親孝行な娘さんです💖

生活リズム整えても土日や連休でいつもぐちゃぐちゃになりますし、園が始まれば疲れて夜も早く寝る様になると思います!
むしろうちの子はいまだに夜早く寝ても朝は休みの日しか起きません!🤣

きっちりしたい人がしたらいいと思うので、気にしないで娘さんとママさんのペースで良いと思います😣💖