※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【家いつ建てる、貯金、共働き、子ども生まれたばかり】現在27歳、2ヶ月…

【家いつ建てる、貯金、共働き、子ども生まれたばかり】

現在27歳、2ヶ月の女の子を育てる新米ママです。

現在アパート暮らし、子どもも生まれるということで、
家は建てずにきていたのですが、建てたい思いが強いです。
周りは子どもも家も、、となってきていて、それが大きいです😓

周りに振り回されるのもよくないのですが、なんだか鬱々としてきたので、ママリで質問&吐き出したいなーと思います。

わたし
教員5年目(現在育休中、2年後復帰予定)、貯金120万(いきなりの出費で60万飛んでいきました😭)

会社員(転職してからは2年目)、貯金50万?

2人の貯金・・・60万(ざっくりと)
2人の年収・・・ざっくり750万とか?

という感じです。そこそこ田舎に住んでいます。

今は、月約7万円のアパートに住んでいます。

南海トラフ地震がくるかもな〜とか、旦那の家の敷地内に建てないといけないけど、古い家や倉庫?などが建っていて、現実問題建てられないよなー…など、色んな問題があります😥

家の話は進めたいけれど、旦那の実家が昔ながらの考えで、長男は帰ってこい、という考えがあり、でも、土地はあるけど今ある家を壊さないと建てられない状況です。
しかも、いくら横とはいえ、建てるとなると嫁姑問題、親戚付き合い、色々大変そうです…。
今は離れて住んでいるので、仲良くさせてもらっていて、ちょうどいい距離感だなと思っています。

お金のこと、そもそもどこに建てるか、旦那の家(親戚等)との付き合い、地震(これはまぁどうしようも無いですが)、などの問題から、どうしよう…と思っています。

みなさんは、どんな感じで家を建てましたか?
どんなタイミング、何が決め手となって建てましたか?

もしくは、建てずに、賃貸暮らしという選択肢もあるかと思いますが、どうなのでしょうか?
2人欲しいとなると、現在2LDKなので、賃貸暮らしだとしても引っ越さないとなーと思うのですが😕

夫婦で相談しようにも、旦那はやる気がないし…😠

自分たちで考えなよーというのはさておき、家を建てた時にこんな感じで進めていったよ〜というのがあれば、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

さらい

結婚10年で
こどもが小学生にあがる前にたてたいと話を進めていきました。

はじめてのママリ🔰

同じ年です😌今年建てました!
保育園から小学校、中学校と同じところで子育てがしたかったので、途中で校区が変わらないよう、このタイミングにしました!!
夫も長男ですが、義両親は自由にしな〜☺️な、タイプですが、旦那さんの実家との折り合いをこちらでつけるのは難しいですよね💦旦那さんが実家に帰るの断固拒否!とかハッキリ言ってくれたら良いですが💦💦

はじめてのママリ🔰

私は賃貸派、旦那は持ち家派でした。
私自身、子供が巣立つまで賃貸が気楽で良いかな〜と思ってたのですが、
・賃貸は自分のものにならない(夫婦共働きですが、どちらも家賃補助がないので賃貸である金銭的メリットは特にない)
・最悪戸建てが買えなかった時に、老後家を借り続けることができるか心配
・結局いつかローン組むなら早めに組んだほうが良さそう
とのことで、今年購入しました💦

あとはタイミング的に2人目を妊娠したので、単純に部屋数を増やしたいな〜というのもきっかけです💦

共働きの場合お子さんをいつか保育園に入れると思うのですが、
私は娘の転園が割と大変だったので、個人的には結局この時期に家買うなら子供生まれる前に買っとけばよかった〜と少し思いました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、娘が小学校入ったら小学校中学校のタイミングで転校はさせたくない思いが強く、(中学受験するかわからないので💦)買うならあと1.2年で決断しなきゃ、とは思ってました💦

• 2時間前