※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

新生児のお世話で疲れてしまい、息抜きのためにベランダに逃げてしまった。赤ちゃんが泣き止まず、母乳をあげすぎて吐き戻しをさせてしまった。悩んでいるけど、大切な我が子。他のママのアドバイスや共感を求めています。

とうとう新生児を安全なところに置いてベランダに逃げてしまいました。したくなかった。でも少し息抜きしたかったです。

その間も部屋の中から声が聞こえてきてごめんねの気持ちでたくさん😢

今週昼間は寝てくれてたのに夜には寝てくれなくて、とうとう今日は昨日の夜からずーっとグズグズが続いてて、
泣き止まずために母乳何度もあげすぎて吐き戻しさせてしまったり、もうわからない…

泣いてる我が子見てごめんねって涙が出てくる…

ずっとおっぱい探してるようにしか見えなくて母乳与え続けて、寝たと思ってそっと置いてもっても30分で起きてくる。少しだけ疲れちゃいました…

こんなことを書いてるのも我が子に申し訳ない気持ちでたくさん。
可愛いし大好きで大切なのは絶対なんですけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の赤ちゃんのお世話、本当にお疲れさまです。
投稿者さんのような思いを抱えている方がママリにもいるかもしれません😢

ママリだからこそ、他のママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ことのは

孤独と疲労感と頭の回らなさがすごいですよね。お疲れ様です。放置できる環境(一戸建てなど)なら少しくらい放置したらいいと思います。大丈夫育つから。
私の避難先は階段でした(笑)

🔰 𝔖𝔞𝔱𝔬

全然、普通ですよ!あるあるです。
安全なところに置いてるんだから、離れて大丈夫。

はじめてのママリ🔰

ごめんね。と思える貴方は素敵です。
私は泣いてる我が子置いて5分くらい外に出ました。
それどころか現在も遊び呑み始まってミルク飲まなかったりすると精神的に参ってしまい物に当たったり泣き叫んでしまいます。
こんな自分大嫌いで辛くて死にたくなります。

貴方は素敵です。ベランダに出るなんて当たり前です。
大丈夫。素敵なママです。

• なち

なち

大丈夫ですか😢?
    みなさんのコメント見させていただいてて目に止まりました。

1ヶ月のお子さんのことでしょうか。
    産後ご自身の体調と戦いながら小さなお子さんだけでなく、大きなお子さんのことも。毎日の育児家事大変ですよね😭

毎日お疲れ様です😭

自己嫌悪に陥らないで欲しいと、こちらが必死に止めたいと思うほどのお母様の悲痛な気持ちを感じました。

5歳のお子さんがどのようなお子さんかわからないので見当違いな発言かもしれませんが、ママ疲れちゃったと弱音吐いたりママとしてじゃなく1人の女性として甘えるのはいかがでしょうか🥺

もしその時にお子さんに頭なでなでしてもらったら泣いてしまうくらい、きっとお疲れだと思います😢心配です😭

• 10月21日
はじめてのママリ🌱

生後9ヶ月になる子供がいます。新生児期が一番辛い時期でした。
いいんです、ベランダでも布団にくるまるでも、別室に行くでも。安全な場所に置いてるだけ良くできました💮です。
お子への申し訳なさがあっても、ママの体第一です

ぺーちゃん

辛いですね🥺
抱っこしても寝てくれないし、母乳あげて寝ても置いたらすぐ泣いてしまう日々。どうしたらいいのか分からず困ってました😭私は部屋の扉を閉めて、泣いてる我が子を数分間放って置いたことがあります。心の中で早く寝ろよ。なんで寝ないんだよ。とも思ったことありました。

でも、子どもは可愛いし、子どもも頑張り、私も頑張って、一生懸命に宿った命だと。そう思いながらやって来ました🙂
その時は辛いかもしれないですが、今はとても楽しく育児をしています!

息抜きはとても大事です!
ご家庭がどういう状況か分からないですが、旦那さんに夜は見てもらうとか、昼間は見てもらうなど、色々してみてもいいかもしれないですね😊
自分一人ではないですし、頼れる人に頼って、1人で抱え込まないようにしてください😢
何もアドバイスみたいにはなりませんが、すみません🙇‍♀️

まのん

十分頑張ってると思います。
頑張りすぎてるぐらいです。
誰か頼れる人はいますか?
いるなら頼りましょう。
いなければ行政に助けを求めましょう。
人を頼ることは逃げじゃないと思いますよ。
お母さんがしんどいと赤ちゃんもしんどいと思うので、どうかご無理されずに。
お母さんと赤ちゃんが笑顔でいられますように。

りーママ

ごめんねって涙が出るのは子供の事を思ってる証拠です!
寝てくれないのは本当に辛い…
近くなら助けに行きたい。
少しでも休めますように。

ena

全然ありますよー😅大丈夫大丈夫🙆‍♀️
おっぱいちゃんと出てるなら、飲ませすぎてもお腹いっぱいで寝れなかったりもするみたいですよ😀うちはミルクだったから計っていたので飲ませすぎは無かったですが😅

手抜き育児万歳

毎日育児お疲れ様です。
安全を確保して離れるなら全然大丈夫です!
母だからってなんで泣くのか全部分かるなんてことないですし、赤ちゃんも泣くのが仕事だから機嫌がいい時もあればグズグスが続くなんてこともザラにあると思います。
寝不足が続いたり、出産直後のホルモンバランスのせいで泣き止まないことにイライラして虐待してしまう…なんてことになる前に少し離れて心を落ち着かせる、息抜きすることも大事だと思います。
うちの子も新生児の時はモロー反射でよく起きて泣いていたりしたので、少し重みがあるお布団にしたり、抱き方を変えてみたり、新生児から使える抱っこ紐を使ったりしていました。
あまり自分を責めず、なかなか難しいかもしれないですがしんどい時はママさんも休息を取ってくださいね。

ままり。

新生児期が1番辛いですよね..
私もその時は孤独と眠気と疲労であの時の記憶がありません...

母子手帳交付の時に
赤ちゃんが泣いた時、
お母さんが辛いな、疲れたなって思った時
怪我や誤飲がないよう安全な所に置いて違う部屋にいって息抜きしていいからね、
泣いているからって抱っこしなきゃとかはなくて、ずっと見てなくていいんだよと言われました🌀
すごい心強かったです😌
寝てくれないのって辛いですよね、昨日はこれで寝たのにとか、これで泣き止んだのにって事が次の日、数時間後には通用しなかったりで...
私はトイレや違う部屋で叫んだりしてました😂

めんま

グズリがなかなか治らない子のママを見ると本当めちゃくちゃ大変だろうな…ママ大丈夫かな…休めているかな…助けてくれる人いるかな…と心配になります。。

大事な存在がなかなか泣き止まない、色々手を尽くしているのにどうしたら良いの??ってなるし愛おしい存在だけどイライラの対象にもなっていろんな感情で心が忙しくなる😭

赤ちゃんが安全な状況なら耳栓したり違う部屋へ行ったりしても大丈夫って言われましたよ🥹

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのことを思う素敵なお母さんです。
少し休んで、大丈夫です!

私は赤ちゃんが泣き止む音という事もあり、気分転換がてら、掃除機かけてました。

暖かい飲み物でも飲んで、心を休めて下さい!

もしそれでも心がきつければ、産後ケアを利用してみて下さい☺️
1500円で安らぎが買えます!

はじめてのママリ🔰

全く一緒の事しましたし(今も時々してます)周りの友達みんな経験あるって言ってました。

そうやってどこかで一人で一息つかないと精神保てないです😓
弱いな…ダメだな…ごめんね…って何度も思います。

でも大体のママさんがそうなんじゃないかなって。

(女女男男)4兄弟♡ママ

げっぷがでなくて機嫌悪いのかもしれません。
うちのコがそうでした。

りー

自分を責めなくて良いんですよ😄
少し時間と距離をおいて、また赤ちゃんに向き合えられる余裕ができれば、それが一番なんですよ✨
何度でも休憩して、心にゆとりを持って赤ちゃんを抱っこしてあげてください‼️

まなな

私も長男が小さい時ありました😭少しだけ離れて距離をとって自分が冷静になれるように気持ちを落ち着かせてからまた、息子と向き合いました。母親も人間です。追い詰められたらどうしようもないです😭

ぐにょ

お疲れ様です!!自分が守ってあげなきゃと思いすぎて、でも自分も2、3時間おきにおっぱいとオムツして抱っこし続けて今日が何日の何曜日の何時なのか分からない日々ですよね💦
おやすみたまごというクッションに寝かせてみたり、ハイローチェアで揺らしてみるとか授乳クッションに包んで抱っこされてる気分にしてそっと置いてみるなど試すのはどうでしょうか!赤ちゃんによって合う合わないはありますが、お母さんの疲れを少しでも減らすための出費は当たり前!と思って借りたり買ったりしてはどうでしょうか💦
果てしない気のする毎日ですが、好きなもの飲んだり聴いたり観たり食べたりして楽しく過ごせますように、、!🙏🥺✨

はじめてのママリ🔰

私も何度も新生児の時の娘から逃げましたよ。
いま娘は5ヶ月になりましたがこの5ヶ月の間で私は最初の1ヶ月が1番辛かったです。
身体中痛いしホルモンバランスは乱れたままで睡眠時間はほとんどなし。自分も時間なんで1秒もなくてどんどん自分が壊れていく気がしました。
だから離れなくちゃって本能的に思っていました。
今はあの時少しでも自分を落ち着けるために離れてよかったと思っています。
娘に手を上げずに済んだ。
自分の心を壊さずに済んだ。
今娘と2人で笑い合う時間を過ごせているのはあの時逃げることを選べたからです。
その時は申し訳ない気持ちでいっぱいになりますがあなたは間違ってないんです。
自分を守る事は我が子を守る事です。
大丈夫、あなたはいいお母さんです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
「可愛いし大好きで大切なのは絶対」と思ってる時点でもう素敵なママさんです!私も限界になった時、泣いている我が子を置いて自分も泣きながらシャワー浴びました😅大丈夫です!みんな同じですよ!ママさんが少しでも楽な気持ちになれますように…

さえママ

おしゃぶりは生後6ヶ月くらいまでしてくれなかったので、電動のネムリラを半年レンタルして寝かしつけなどによく使ってました。
1番大変な時期、便利なものにはどんどん頼りましょう。

りな

大丈夫ですか?辛いですよね。
頑張ってますよ。頑張れてますよ☺️
娘が新生児の時、泣きじゃくられてオムツを上手く変えれなくて、凄く寝不足でイラって感情が来て、思わず娘の足を軽くパシって叩いた事がありました。
もちろん大怪我させるとかアザができるレベルとかではないですが、産まれて間もない赤ちゃんに私は何やってるんだ。。私ヤバイ親かも😰って。今でも後悔してます。
それからもギャー泣きされて娘をリビングに残して、お風呂場に逃げて座りこんで深呼吸したりした日々もありました。
皆んなきっと同じ経験があると思います。
傷つけたり、怪我させてないんだから安全な所で少し泣かせてその場を離れてもいいんです☺️
あと少ししたら赤ちゃんも成長して変化が見られますよ。
3ヶ月くらいから、あれ?少しやりやすくなってきたな〜って感じた経験があります。

yammin

みんなそうです!そうならない方がおかしいんですよ、だってちゃんと向き合ってる証拠てますから✨

母乳は訳わからんですよね。それでいいんです。
まだママも赤ちゃんも初心者なんですから、これからお互いのペースを作っていけばいいんです!
それも長い目で見てくださいね!1歳までには…くらいの気持ちで。

正常です!大丈夫、正解🙆‍♀️
世界中のママ達みーーーんな同じ!!

はじめてのママリ🔰

10代の3人のママ✨3ヶ月の1人のベビーのばぁばでもあります。初めまして、、、😌
娘も親失格かもと言ってきたので まだ親失格だと決めつけたらダメだ ママに相談してくるって事は 子供の事を考えている証だし そのうち子供から教えてくれるから それでもわからなかったらママが教えてあげるとも伝えました。今日の3ヶ月健診で 先生も私と同じ事を仰ってました。子供の事を考えない親は 悩んだりもしないって。今は大変なときで 辛い事もありますよね。でもママ 大丈夫ですよ🍀︎✨子供達は成長しながら 親の背中を必ず見ててくれてますから、、、 頼れる方がいたら 必ず頼って下さい🍀︎✨子供との時間も大世✨ママだけのの時間も大切ですからねッ☺️お他が無理なく頑張りましょ💪✨

はじめてのママリ🔰

⤴nao😌🍀︎✨で
小中高生の母✨3ヶ月のベビーのばぁばです。

の助

私も初めての子はそうでした。
コロナ渦で外には滅多に出られないし、2ヶ月くらいたって出ても「そんな小さな赤ちゃん連れてお買い物?行ってくれる人いないの?」と声かけられたりして…
精神的におかしくなってました。
大人と話す機会がグッと減り孤独に感じますよね。

自分も寝られなくてしんどいですよね。
そうゆう時は他の人に頼りましょう!ご主人に甘えて湯船に浸かるだけでもリラックス出来ますよ♪

新生児はまだ昼夜逆転してると思うので、毎朝同じ時間に起きてカーテンを開けて朝日を浴びる習慣は心がけると良いです。毎日夜寝る時間は同じに。
あとは案外構い過ぎても寝れなかったりするので、お腹いっぱい(うんちもしっかり出てる)、おむつ綺麗なら泣いてても5〜10分様子を見てみてください✨

私は他人の赤ちゃんの泣き声は可愛いとしか思えないのに、自分の子の泣き声は聞いてるとしんどいのでベビーモニターで様子見ながら他の部屋に避難しちゃってます💦

みちゃ

懐かしいと思いながら読ませて頂きました。
大丈夫です☺️私も良く安全なところに寝かせて別室で飲み物いっぱい飲んだり少しだけどリフレッシュしてました!
時には赤ちゃんと泣いたりも、枕に顔うずくめて叫んだり。。。
ママさん、いつもお疲れ様です😊
ここにいる人達はみんなあなたの味方です︎︎👍

みどり

よく頑張っておられます!!
産んだだけで立派!
さらに身体にムチ打って母乳のいう名の血液あげて凄い!
ゆっくり眠れなくて心が泣いてる…。それなのに母しなきゃと奮い立つ精神力たるや!!

お疲れさまです。

ベランダ?いーんですよ。逃げじゃなく、休憩です☕

大丈夫。大丈夫。

赤ちゃんはきっとまだ力も弱く上手く吸えない。だからお腹は満たされなくて泣くし眠れない。
下手っぴだから飲み込みがスムーズにいかなくて吐き戻しちゃう。

かな、と😌

だいじょうぶですよ。焦らずゆっくりでいいんです。

Sa-

新生児は視力も全然なくて昼も夜も分からない、ママの顔もパパの顔も分からず。
知っているのはママの匂いと温もりだけ☺️
目もほとんど見えない、喋れない、歩けないで伝えるすべが泣くことだけ。

そう考えたら泣き声すら愛しかったです。。

なんて思えるようになったのは2子から…!!
ひとりめなんてほんとなんでなんでなんでがいっぱい。
真面目な人ほどほんと思い詰めるしパンクしがち。
こんなことで相談なんて…と思いがち。
今思えばどんどん相談してれば良かったと思います😊(笑)
些細なことでも.。

はじめてのママリ🔰

離れても、耳栓しても、それでも声が聞こえてきてしまうんですよね。 
離れて休んでも罪悪感でいっぱいで、全然心は休まらなくて。

そんな時が私もありました。乱暴に振り回す感じであやしたときもありました。

それでも今、ママ大好きっ子です。ちょっとくらい離れても、怒鳴ってしまっても、その子のママ大好きな気持ちはそう簡単に離れていかないから大丈夫です。
きっと1年後、2年後、その先もママ大好きを教えてくれます。
ギューっとしてくれます。

こうちゃんゆきちゃんママ

全然大丈夫だしママさんは何も悪くないのでごめんねだなんて思わなくていいです󾌾
ママだって人間なのでそりゃどうしようもない時も疲れる時もあります!

私も末っ子のいつもの時間のゴールデンタイムに疲れたのでおしゃぶりくわえさせて隣でスマホポチポチしてます󾌳

場所によって違うかもしれませんが、産婦人科で産後ケアやってるとこありませんか?
私は利用したことないけどママがゆっくり休めるようにご飯出してくれて赤ちゃんは授乳以外は預かってくれるみたいでそんなところを利用して少しは息抜きしてゆっくりしてくださいね♡

けろ🐸🪽

お疲れ様です🥲
大丈夫です!
お母さんすごくすごく頑張ってます☺️
私の子はやっと3ヶ月になり、新生児の時に比べるとだいぶ楽になりました!
それこそ2ヶ月までは夜から明け方まで泣いていて、泣き疲れてやっと寝てくれるって感じでした。
私の体は痛いし、昼夜も逆転しているし、母乳はなかなか出なくて30分おきに授乳したりと辛かったです。
また、寝不足のせいで泣き声に気付かなかったこともありました💦
夜泣きにほとほと困り、「ねくるみ」というものを導入してみたら結構寝てくれるようになりました!
自分のためにも赤ちゃんのためにも息抜きは大事ですから、ほどほどに頑張りましょう☺️

なち

毎日お疲れ様です。
疲れますよね。
それでも、投稿者様の文章からは優しさをたくさん感じました。
優しいママですね😌

泣きたい時もある、そう思って
ママも休みたい時には休みましょう😊
人間ですから、ずーっと頑張るのはできません🙅‍♀️

あー疲れちゃった!という自分の声に気がついたら休まないと、次のエネルギーでないですからね🥹

暑いのかな、寒いのかな、うんちかな、おしっこかな、抱っこかな?
色々やっても泣き止まない時は今はそういう時期なのでしょう。
お母さんが夜寝れないなら朝寝、昼寝をしてうまくお母さんの体や心のバランスが取れるように工夫しましょう😊

私は家のことは後回しにしてました♡

ちゃーくん

全然いいと思います。3時間は寝てくれるもんだと思ってましたがうちの子はおっぱい飲みながら途中で寝てしまってたので30分起きに起きてました😭背中スイッチがあるのか置いたら泣くの繰り返しで抱っこ紐で抱っこして座って寝てました😭赤ちゃんはなく2が仕事なので大丈夫ですよ。言葉が喋れなかわり泣いて訴えてきます。お母さんさんも疲れちゃいますよね?ずっと一緒じゃ疲れてしまうのでしんどい時は休憩して下さい。うちもパパがそれをやってました。おっぱいしか飲まず3時間パパに見てもらったらミルクも飲まずずっと泣いてたみたいです。手がかかる子程大きくなったら楽になります。精神的にしんどい時は子育て支援サポートや相談できるとこに電話してみるのもいいかもしれません。無理しないでください。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
娘も新生児期ほんとに大変で、夜通し泣いてることも多く、2日連続で泣かれた時は、布団に置いて違う部屋に逃げ込みました😂
私も夜通しずっと抱っこ状態で、母乳をあげたり、室温を調整したり何しても泣き止まず、、
スワドルや抱っこ布団など寝かつけ方法に頼りましたが、娘の場合唯一効いたのがおくるみでした!
色々試されているかもしれないし、赤ちゃんそれぞれ個人差があるのであまり参考にならないかもですが‥😅
おくるみは安い物もたくさんあるので、まだ試されていないのなら試す価値あるかもです!

こうして気持ちを吐き出すことを申し訳ないとおっしゃっていて、とっても優しいお母さんなんだなと思いました。
そんな優しいお母さんの元に産まれてきた赤ちゃんはもう十分幸せだと思います。
しんどいこと、大変なこと、逆に楽しいこと嬉しいこと、ぜーんぶの感情吐き出せる所に吐き出していいと思います!
自分をあまり責めないでください!

なーちゃんママ

完ミだったので、飲ませ過ぎはなかったはずですが、よく吐き戻ししてました。いちいち慌てていた頃が懐かしいと思います。今3歳3ヶ月です。健康に育ってます☺️
ママの逃げ道に関しては、たくさんの方が言うとおりです!!
大丈夫ですよ。逃げた方がいい時あります!!子供の安全確保してる貴方は立派ですし、自分の安全確保もしてください🙏

はじめてのママリ🔰

そんなの全然大丈夫!
ごめんねの気持ちがあるなら😊
添い乳したことありますか?
添い乳すると、案外自分も寝れますよ😂
注意は必要ですが⚠️

痩せられないママ

毎日子育てお疲れ様です~☺️
今は小学生の長女を思い出したました。
初めての子育てで30分に一回は起きて常におっぱいをあげていました。
その時は夜が怖く、世の中で自分しか起きてないんじゃないかと謎の恐怖感が毎日ありました。
でもふとたまにみせる笑顔が可愛いかったです~☺️
長女と5歳離れた妹がいますが顔がとても似ていて長女の時にできなかった余裕のある子育てができているのでとても幸せです。
子どもの事で悩むお母さんはいいお母さんだと思います✨
今が一番大変ですが後から考えるととても幸せな時間に思えると思います。

みかん

どうしようもなくなったら、泣いてても放置して大人が休憩するのも大事って資料に書いてるのを見て、私はそんなことしないだろうってなんとなーく思ってたんです。
でも、「あ、このままだったら自分が耐えられなくなるかも…」って思った瞬間があって、こういう時のことを言うんだなと思って、カフェオレ作って一服したことあります。
そして、少し休んで気合い入れ直して、ごめんねごめんね~!って抱っこすると、案外すっと大人しくなったりします。
日中は子供の朝寝の時に家事を全部済まして、その他の昼寝時間は全部一緒にゴロゴロすると決めてました。
適度に休みつつで大丈夫です!
赤ちゃんにとって母親が一番の頼みの綱だから、母親が休憩するのも大事です。
お腹いっぱいでオムツもキレイな状態でお熱もないなら、眠れなくてぐずってるか、わがままで泣いてるかの2択だと思うので、少しくらいほっといても大丈夫🙆

はじめてのママリ

ままエライ!って思いました✨
まず、赤ちゃんを安全なところに置いてる!
そして自分の気もちを落ち着かせようとしてる!

この上ない最高の対応です👏✨

自分の為の時間作るのって悪いことじゃないです😌
赤ちゃん産んだからって、自分が無くなるわけじゃないです。
もちろん子どもも大事だけど、自分のことも大事にしないとだめです!!
なので、お母さん200点満点です💮

星✨☆✨

ありがとうママ。お疲れ様😌💓慣れない育児ママですもの疲れたって良いですよ。神様ではないんだから赤ちゃん安全な所に置いてベランダで気分転換。ママなら皆…。経験あるよ☺️ごめんね。と思う気持ちが一生懸命育児してきた結果です。ありがとうママ😌

ABC

本当にお疲れ様です!!

一人になる時間を作る
って、自分と子どもを守るための大切な行動だと思います!!
それをできた自分えらい!!ってご自身を褒めてあげてください♡

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
新生児期は本当に大変ですよね。
うちも飲んだと思ってもすぐ泣いたり、夜中になかなか寝てくれなかったりで何度も泣いたし、可愛いけれどあまりの辛さに逃げたいと何度も思いました。

自分の生活も急変して一人の時間も無くなるし、出産後で体調もいいとは言えないし、そんな中で自分の様子を俯瞰して見られているのはすごいと思います。
ママだからってなんでも分かるわけでは無いし、逃げちゃダメなんてこともないですよ!
辛い時は家族でも病院でも、SOSを周りに出してください!

赤ちゃんも大切ですが、周りに頼れるなら悪いと思わずありがたく頼りながら、ご自身の心身もどうか大切になさってくださいね。

もこ

新生児期を思い出してわたしも泣きそうになりました😭
毎日お疲れ様です。
その頃は眠りがめちゃくちゃ浅いし、10分〜30分のサイクルで起きて泣き続けるとかザラなので、本当に気が滅入りますよね。わたしも、母乳かな、まだ3時間経ってないけどあげてもいいのかな、睡眠時間全然足りてないやん、って悩み続けていました😭
友だちの子はよく寝るように感じて比べて辛くなったり。
でも今思うと、今は友だちの子よりも丈夫で風邪も引きにくく体力オバケに育っているので、赤ちゃんの頃から体力があったんだなぁとは思います。

赤ちゃんの頃にどうするのが正解だったのか未だにわかってないですが、子どもによってそれぞれだし、
唯一言えるのは、ごめんねって思っちゃうけど、疲れた時(いつもだと思いますが😭)は離れて逃げる時間を持っても全然大丈夫です!!!お母さんが疲弊しちゃう前に、温かい飲み物でも甘いものでも好きなものをゆっくり飲んで落ち着ける時間を持ってくださいね。