※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

保育園に入れる予定なのですが、自由保育と設定保育どちらで入れようか…

保育園に入れる予定なのですが、自由保育と設定保育どちらで入れようか悩んでいます。
みなさまのご意見お聞きできないでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら支援センターでの様子を見て決めます。ふれあい遊びのときに、みんなと同じように親元で活動に参加できるなら設定保育、走り回ったり教室を出ていくような子なら自由保育があってるのかなと思いました

• ぽんず

ぽんず

そうですよね💦
    どちらも見学したのですが、設定保育の方は後ろに手を組んで机に座って話を聞いていたり、確かに行事も多いし、知識も増えると思うのですが自由が少ない気がして💦
    でも集団行動ができるようになったほうがいいのかなと迷ったりしてました💦
    子どもによりますよね、ありがとうございます!

• 2時間前
ぽぽ

子供の様子見てかなーと思います。

どうなって欲しいかもあるかもしれないですが、あまりにも合わないのは通うの子供が疲れると思うので…

• ぽんず

ぽんず

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

我が家は恥ずかしがり屋で、内弁慶の娘だったのですが、
    設定保育のある園は頑張ることが好きな娘には向いていると思ったんですが、発表が多く辞めました。

比較的のびのび系にきたんですがそれはそれで楽しそうです。

下の子は猿のようでしたが、家庭的なのびのび保育園で小さい子に囲まれて育ったらお姉さんぽくなってきました。

子供によるとは思いますが、両極端じゃなければどっちでも出会う先生やお友達によると思います。

子供が辛そうなら転園はいつでもすると思って入れましたが楽しくやってるみたいです。

一生が決まるわけではないのでそんな考え抜いて…と言うよりは、親が安心して預けられそうな環境も重要だと思うので見学に行くことをお勧めします!!

• 2時間前
  • ぽんず

ぽんず

とても参考になりました!
    その子によっては環境で変わることもありますもんね!
    その子の性格を考えて選ぶのも親が安心して預けられるところも視点にいれて考えてみます!

• 1時間前
  • ぽぽ

ぽぽ

ここで笑ってる生活している我が子
    と、
    共に育ててくれる先生
    を、
    想像できる園が見つかるといいですね☺️

• 1時間前
  • ぽんず

ぽんず

そうですね🥹
    もうすこしよくかんがえてみます!ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

見学行きましたか?
私は設定保育のほうの保育園の園庭で未就園児のとき遊ばせてもらったんですがちょうどそのとき運動会の練習してて子供達がめちゃくちゃ厳しく怒られてるのを見て我が子はここじゃないなって思いました😂

• ぽんず

ぽんず

見学に行きました!
    自由保育より学習面でできることが増えるのはいいと思うし、1番見学行った園の中で設備も整っているのですが、手を後ろにして机に座って話を聞いたり徹底しているところには窮屈さを感じ、どちらがいいのか悩んでいました💦
    やはり、分からないところでは怒られたりなどあるのですね。
    小さいうちは危ないことしたら怒るはいいと思うのですが、集団行動できないなどで怒られるのはちょっとかわいそうな気もするので自由保育で考えてみようかなと思いました。
    参考になるお話ありがとうございます!

• 1時間前
咲や

大学の研究結果では、自由保育の方が自己肯定感が高くなるそうです
設定保育だと、他者から認められたという自己肯定感で、自分自身が好き、挫折した時にめげない自己肯定感は自由保育の方なんだそうです

たまに性格的に指示待ちタイプで、自由にしていいと言われると困る人は自由保育を経験していなかったりしますね🤔

• ぽんず

ぽんず

なるほど!そうなんですね!
    そうゆうデータも知りたかったのですごくありがたいです!
    うちの子はどちらかと自分からやりたいタイプなので自由保育で考えてみます!

• 1時間前