※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご近所トラブルです。相談させて下さい。小学生の息子が近所の同級生の…

ご近所トラブルです。相談させて下さい。
小学生の息子が近所の同級生の親から言いがかりをつけられました。親、子ども同士も仲が良いわけではありません。
ごくたまに、外で会えば遊ぶ程度でした。

先日、息子に手に落書きをされた、登校班でちょっかいをかけられたと学校に連絡し、当人同士で話し合いをしたそうです。
幸い、目撃者がおり息子の疑いは晴れたのですが、相手の子が嘘をついた理由が、相手の親御さんが私の息子が嫌いだからそう思ったとのことです。
実は前にも、一方的に息子のせいにして、直接我が家に苦情を言いに来られたことがありました。息子に確認しても一緒に遊んでいただけという事でしたので、その様にお伝えしたのですが、それが気に食わなかったのかもしれません。
結局この件も、本当は違ったと相手の子本人から聞き出せたそうです。
学校はありのままを相手の親御さんに伝えたそうですが、
そうなんですね〜、わかりました。とだけだったそうです。
外で会っても謝罪などもありません。

こちらとしては、こんなに大事にしたなら謝罪とこうなった経緯をきちんと説明するべきだと思うのですが、相手はそのつもりはないようです。
息子が嫌いだからと嘘をでっち上げるのも悪質な気がします。直接言いに行こうかとも思ったのですが、冷静に話し合いをしたいので第三者を交えたいです。学校はダメでした。
そうなると、弁護士さんなどになるのでしょうか?
やはりそこまではやり過ぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分頭おかしいと思うので、
弁護士入れてやったらこちらも疲れるし
相手にしない、なるべく関わりを持たない方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😊
    一度目の時に子どもにも関わらない様にと言っていたのですが、嘘をついて息子を犯人してくるので困っています。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犯人にしてくるの腹立ちますね。
    私も近所に頭おかしいやつがいますが、
    相手にしてません。
    そういう人って学校で会ったら
    全然縮こまってませんか?笑

弱いんだなって思います。
    誰かのせいにして自分を保ちたいんですよ。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭がおかしな人はどこにでもいるんですね!
    直接言いに来たくせに、こちらが言い返したら逃げていきました。相手にしないのがいいのでしょうね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん言いやすい相手とそうじゃない人を分けてると思うんですよね。
    腹立つけど、私は自分がなめられてるなと思いました😨
    でも強めな態度で接したらあっさりと引いていったので、よわって思いました(笑)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います!私が言い返してきたから、学校へ連絡したのかなと🤔
    これからも堂々としていようと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
でもそういう人は距離を置いて、なるべく関わらないのが1番です🥲謝罪もなくて、腹立ちますよね💦私も自分の子どものことだと本当許せないと思います💦
余計に、仲悪くなってもっと陰湿なことされるのも怖いので、こちらからアクションは起こさず、できるだけ関わらないようにします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1度目のときはそう思って関わらない様にと子どもにも言っていたのですが、2度目なので対処した方がいいのかなと思いました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

子ども繋がりとか関係なく、地域のご近所さんたちとは交流ありますか?
今後何があるか分からないですし、監視の目(特に有事の際の大人の目撃者)は大切だと思うのでご近所さんや学校の保護者でも信用できる人には根回しして見守ってもらいつつ、
距離は取っておいた方がよいと思います💦
適当に謝ってもらっても意味がないと思いますが、大体そういう人たちって謝ったとしても「面倒だからその場だけ」で、労力ほど良い結果は得られないと思うので…

学校側から相手親への対応はともかく、相手子への指導は学校の業務の範疇だと思いますが、そちらは対応してくれてるのでしょうか?
さすがに子どもへの指導もないなら職務怠慢だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さんとは深い関わりはなく、会えば挨拶と少しお話しする程度です。確かに大人の目は大切ですね!私自身も出来るだけ外で見守ろうと思います。
    学校は、相手の子の言っている事の辻褄が合っていない事、息子への謝罪で終わりましたとの事でした。

• 2時間前
ちょこ

ママリさんも息子さんも嫌な思いしましたね、、、
私だったらブチギレそうですが、そんな頭のおかしな奴は無視するか、やられた時に違うとはっきりと言って極力関わらないほうが良さそうです😢

最近実母から聞いた話なんですが、私の兄が小学1年のときに隣に住む同い年の子からいじめられていたそうです。
いじめていた原因は、その子の親がうちの兄のことを嫌いだったからだそうです、、、
いじめれば親が喜ぶとでも思ったのか😮‍💨
中学校まで同じ学校でしたが、いじめてきた子は年々誰とも話さなくなり孤立していったそうです。
対照的にうちの兄はずっとヘラヘラで楽しく学校生活を送っていました😂
実母曰く、その子のお母さんが家で散々人の悪口言ってるだろうから怖くなって人と喋れなくなったんじゃない?との事でした💦
他の保護者もあの家やばいとわかっていたそうです。

きっと今はとても大変でしょうが、いつか周りの人達もやばいとわかってくれると思います。
モヤモヤするし、苦しいでしょうが頑張ってください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事があったのですね💦お母様は何か対処はされたのでしょうか?
    また息子が何かされるのではないかと不安です。

• 33分前