※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

こども、園にてお茶をそこそここぼしティッシュで拭いてたらしい。それ…

こども、園にてお茶をそこそここぼしティッシュで拭いてたらしい。
それをみて「それは無理だと思う!」と担任が言い、こどもは無理って言わないで!と泣いたらしいです。

この時点でもうなんで無理とか言っちゃうんだろう…とモヤモヤです。

その後、みんなタオルで拭くよ?と先生が言うと
だってハンカチ持ってないもん!と怒ったらしいです。

べつにあなたのタオルで拭けと言ってないじゃん!
と先生は言い、
みんな先生にタオル貸してと言いに来るよ、どうするの?とたずね、
こどもはタオル貸して!と怒って言ったみたいです。
それでおわったのですが

なんで私怒られないといけないのーってなって。喧嘩なりました笑。と担任に言われました笑

うーん…

他の先生なら、どうしたのー?大丈夫〜?こまってる〜?と声掛けしてくれるんですけどね…
無理だと思う〜って。それ言ってもどうにもならない

コメント

はじめてのママリ

お子さん何歳なんでしょうか??

私はこの内容ではモヤモヤしないです。あなたには無理無理!と子どものことを蔑む言い方だったなら気になりますが、ティッシュでは拭ききれないよ〜という意味での無理だと思う!ですよね?🤔

たしかに、
ティッシュだと拭ききれないね〜じゃあどうしたらいいと思う?とか、所謂“正解”の声かけもあると思いますが、先生たちも1人で何人も子ども見てるので一時が万事そんな風には声かけできないですよ。

• ママリ

ママリ

その話を聞いた低学年の上の子がさらりとティッシュだとむずかしいかもね!と慰めてました。

腑に落ちた瞬間でした。
    無理だよじゃなくて、難しい。
    なるほどなと。
    ちょっとした言葉の違いは大切ですよね〜☺

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

4歳です☺
    ありがとうございました。

• 2時間前
ママリ

先生もそのエピソード言ってきたって事はクスッとしちゃった出来事だったんじゃないですか?

割とこぼしたお茶を一生懸命ティッシュで拭こうとしてた様子が可愛くてついついくどく言っちゃったとか…?😂

4歳ならうちもこぼした時にティッシュで拭いててそんなふうに歯向かってきたらなんか可愛いって感覚になりそうな気がします😂

• ママリ

ママリ

そういう風に想像することもすごく大事ですね、その言葉に救われました🥲
    そしてこんなときこのようなコメントが出来るママリさんから私は何かを学んだ気がします。
    本当にありがとうございます。
    助かりました🥲

• 19分前
ままり

なんていうか100%保護者の納得いく対応って難しいと思いますよ。
例えばお茶をこぼして『何やってるの!!ダメでしょ!!』と頭ごなしに叱られたなら流石に他に言い方ない?って思いますがその状況でティッシュ使って拭いてたら『それは無理だと思うよ😥』ってなると思います💦

私だったらまず我が子に先生に対して怒り口調で話すのを直させます💦
そういうのって多分先生似対してだけでなくお友達に対しても咄嗟に出ちゃうと思うので😖

うちの子も4〜5歳の頃は注意や指摘を受けると怒り口調で返す事があったので怒り口調で話すと相手はどう思うかやどんな返し方をするのがいいのか話しをしたことがあります。