※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増えすぎ、気にしてます。気にしなくていいって言われて…

赤ちゃんの体重増えすぎ、気にしてます。気にしなくていいって言われても気になります。ほぼ母乳でたまに預けるときだけミルクにしてます。生後5ヶ月で10キロ近いです。検診で何も言われなかったし助産師さんや保健師さんは気にしなくて大丈夫と言ってくれると思う。でも私はなんとなく責任感じてます。私があやすの下手で、グズったらすぐおっぱいあげてたせいだよなって思います。ムチムチ赤ちゃんかわいいってみんな言ってくれるしスリム赤ちゃんのママから「うらやましい」って言われるけど。私から見たらドスコイ感すごすぎるし、抱っこが大変すぎて、可愛さがちょっと減ってしまってるかも。少し後悔してます。後悔しても意味ないんですけども…最近昼寝が少なくなってグズグズ時間も増えてきたのもあって、気持ちの切り替えがなかなかできないです。

コメント

ままりん

母乳は量を調整できませんし、欲しがるだけあげていいと言われてたのでその通りあげてました🙋
動くようになれば自然とスリムになりますし、今はそれほど心配する必要はないと思います。うちの次男も一ヶ月検診では先生から「うん。しっかり大きくなってるし、内臓も大丈夫だね!お母さん、何か心配事ない?【太ってるとか。】」と言われました😂こちらとしては「え?今、大丈夫っていいましたよね?」と。
その後も順調に増えて、生後6ヶ月の記録が9kgとなってました。
今は当時の面影は全く無いです。スリムになりました。🙋

• たーまま

たーまま

ありがとうございます!😣上の子も同じ感じで、いまはスリムに動き回ってるし、健康の心配はしてないのですが…顔のお肉がすごすぎて新生児の時の面影がないというか…新生児の頃のキラキラした可愛いさがなくなってしまって「もう少しスリムだったらもっと可愛がれたのかな」とか思っちゃってそんな自分に自己嫌悪する日々です😢

• 2時間前
まま

5ヶ月で10キロ近いって凄いですね!
ほぼ母乳でそこまで大きくなるって立派だと思います👏
でも成長曲線だとはみ出てますかね?
原因もこれだろうなって事が思い浮かんでるのもあって責任感じると思うんですが、
体質もありますよ。
うちは結構大食いでミルク1日1400あげても体重増えずうんちが増えるだけであれ??ってなりました。
対して全然飲んでないのにうんちが出ず全部体が吸収して大きくなりやすい子もいました。
5ヶ月だと寝返りとか成長が著しくなるのでグズグズ増えますよね。
歯ぐずりももしかしたらあるかもしれませんね😅
こういう時期と思うしかないかなぁと。
でも体重は離乳食になると減ったりもしますし、どうにかなると思うので気にしなくても良いと思います。
抱っこはしんどいですよね🥺
10キロとか筋肉痛や肩こりになりますよね…
私もしんどかったですもん😞

• たーまま

たーまま

ありがとうございます😣はい、成長曲線はみ出ました😢4ヶ月までは入ってたのですが4ヶ月過ぎたあたりで出ました💧立派だって言ってもらって嬉しいです。そうなんです、「私が母乳出るからって調子に乗ってあげすぎたせいだよな」「抱っこしたり遊んだりしてあげずにおっぱいに頼っちゃったよな」って自責感です💦でも体質もあるんですね…!びっくり、ちょっと肩の荷がおりました。あと、抱っこのしんどさに共感してくださってすごくうれしいです😣

• 2時間前