※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ノ^▽^)ノ〜
妊娠・出産

てんかん持ちで薬を飲むことに不安。母に出産反対され、我が子を守りたい。決断は間違っているでしょうか。

長くなりますが聞いてください。
私はてんかんを持っておりトピナという薬を服用しております。
奇形児が産まれる可能性があり、不安で薬を飲むのが怖いです。毎日「一緒に頑張ろうね、大丈夫だよ」と声をかけながら薬を飲んでいます。
母は私が出産するのを反対しており、私の気持ちを理解してくれません。
1番理解して欲しい母に反対され、おめでとうの一言が言ってもらえず、一緒に頑張ろうと言ってもらえずとても辛いです。母が私のことを心配するのもわかります。でも私は命を授かった以上、この大切な命を守っていきたいです。小さいながらにピクピク動く我が子を見るとすごく愛おしくてたまりません。私の決断は間違ってますか?

コメント

ままり

私はてんかんではないですし知識がないので不快に感じられたらごめんなさい。

奇形児が産まれるときは何したって産まれます。
てんかんでもてんかんじゃなくても。

私自身、母のお腹にいるときは障害があるかもと言われていておろせと言われたこともあったようです。
でも母や父はなにがあっても自分たちの子だと私を産んでくれました。

結果、元気にうまれて私も母にまでなることができました。

りっすーさんのお子さんがどうなるかははっきりいってわからないです。
でもなにがあっても守っていくっておもってれば何にも問題ないと思います!

頑張ってください(^^)!

  • ままり

    ままり

    無責任に感じられたらごめんなさい。

    • 4月25日
  • (ノ^▽^)ノ〜

    (ノ^▽^)ノ〜

    いえいえ!
    勇気付けられました😊
    絶対にこの命を守ってみせます!
    頑張りますね、ありがとうございます🌟

    • 4月25日
ほにょぱんまん

ご妊娠おめでとうございます。私もてんかん持ちでデパケン飲んでます。
私も生まれるまで不安もありました。上の娘も元気に生まれてきてくれ今2人目も妊娠しています。
何もりっすーさんの決断は間違っていないです。寝不足とかでてんかんが起きやすくなる可能性とかはあるしお母さんが心配されるのも分かります。
うちも元に母から連絡とか凄いあります。倒れてるんじゃないかとかって。
でも生まれてきてくれたら可愛がってくれると思います。まずはお身体と赤ちゃんの事を考えて下さい。応援しています。

  • (ノ^▽^)ノ〜

    (ノ^▽^)ノ〜

    妊娠中の発作もそうですし、赤ちゃんが生まれてから抱っこしてる時に発作が起きたらどうしようなど、たくさん不安があります。
    でも怖がってたら何もできないので、今はお腹の中で元気に育ってくれることだけを願ってます✨
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
Emama

とても他人事と思えないのでコメントします。
私も精神的な病気を持っていて毎日薬を服用してました。
薬が怖くて飲まない日もあり毎日が生き地獄でした😂
それにくわえ母には結婚も産むことにも反対され結局母とは絶縁しました。
お医者さんからは薬はちゃんと飲まなきゃダメだよと言われ、大丈夫だと言われていたので主人とお医者さんの言葉だけを信じて、毎週見るエコーが楽しみになり、
無事に何の問題もなく元気な子を出産できました!
なので後悔はありません。
私の話になってしまいましたが、最終的に決断するのはママです!
産んで後悔することもあるかもしれないです。逆に産まなきゃ後悔するかもしれないです。
どちらにしよ、応援しています。

  • (ノ^▽^)ノ〜

    (ノ^▽^)ノ〜

    私も最悪の場合絶縁しようと思っています。
    お医者さんの言葉は信じないと行けませんよね!
    私もここで産まないと後悔すると思います。
    Emamaさんにいい報告できるように頑張りますね😊

    • 4月25日
  • Emama

    Emama


    ほんとですか!
    母の力はやはり強いので産まれてからきついこともたくさんあると思いますが、周りに頼れることは頼ってがんばってくださいね❤
    まずは無事に産むことですね!
    私は妊娠初期ネットばかり見て自分で自分を不安にさせたりしてました😂😂
    お医者さんの言う言葉だけを信じてくださいね😚

    • 4月25日
♡ちひろ♡

私もてんかんです。
テグレトール服用中です。

私の場合産まれつきではなく
2人目出産後からです。

先生には
『2人いるんだから諦めたら?』
と。
旦那の家族からは
『奇形児だったらどーするの』
と。

『何かしらの薬の影響は出るのは覚悟しておいてください』
って言われたけど
自分の中ではおろす選択肢はなく
どんなんであろうと産む決意をしました。

私の場合、記憶障害にもなり
ミルクをやり忘れた。
抱っこ中発作がおきた。
などなど心配され
産まれてからも
保健所の方が何回か家にきてました。


りっすーさんの決断は間違ってないです。

産まれるまで本当に不安でしょうがないでしょうけど
大丈夫です( ・ᴗ・ )

りっすーさんが産もうと決めた命。
とても可愛いはずです( ・ᴗ・ )

てんかんで服用中の方も
無事に出産されてる方は大勢います( ・ᴗ・ )

頑張ってください(-´∀`-)

deleted user

わたしもてんかん持ちです。イーケプラを服用しています。
イーケプラは胎児への影響が少ないと言われてますがそれでも不安です。

とっても不安ですし元気に五体満足で産まれてくるのがいちばんですが障害が確実に出ると分かってそれが赤ちゃんを諦められる時期であっても諦めることはなかったと思います。
当時は母には、病気のこともあるし諦める選択肢もあってもいいんじゃないかなって親として思う。と言われましたが、いつてんかんの薬を飲まなくて良くなるか分からないから今回諦めたら次はないと思ってるから産みたいしエコー見たら堕ろすなんてできない。ということを伝えました!

てんかんの主治医にも今の産科の先生にも確率の話であって飲んでも飲まなくても確率的には同じだし薬を飲まないで発作起きる方がよっぽど危ない。と言われました!
まあ確率的同じというのは、薬飲んでても飲んでなくても、お酒飲んでても飲んでなくても、奇形や障害のある赤ちゃんが産まれてくるから、ということだと思いますが😅

少し状況は違うかもしれませんがお互い頑張りましょう🙏