※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配しています。泣かない、目が合わない、母親認識がない、人見知りしない、他人をじーっと見ない、抱っこの時の態度が気になります。自閉症の可能性を感じていて、不安で悩んでいます。

めっちゃ病んでます。今日も検索が止まらない😞
もうすぐ5ヶ月赤ちゃんですが絶対に発達があると思います。おそらく自閉症ですね😞今の段階では判断できないと分かってますが、親の勘です。

①全く泣かない
ほんとーーーに泣きません。1日1回泣くかなーくらいだし泣いても抱っこすれば泣き止むので、数秒しか泣かないです🙂‍↕️
お腹すいても泣かないので時間で🍼あげてます。眠くても目を擦るので、あー眠いんだねと思って抱っこでトントンしたら秒で寝ます。

②目が合わない
前はもう少し合ってた気がしますが、合っても逸らされます。微笑がえしも笑う瞬間明後日の方向きます。
少し遠いとこなら会う気がしますが、近いとだめです🙅‍♀️

③母親認識ゼロ
私がいなくなっても探しもしない泣きもしません。
前はしていた母親への追視もしません。

④人見知り全くしない
誰にでも抱っこされても大丈夫です。

⑤他人をじーっと見ない
他の赤ちゃんって他人をじーっと見ると思うのですが、うちの子はとにかくキョロキョロ。抱っこ紐でもキョロキョロしてます。落ち着きがないです。他人に話しかけられてもじーっと見ません。

⑥抱っこの時足がだらーんとする
足をカエル足にしてしがみつかないので抱っこがしづらいです!抱っこ紐に入れる時も足を開かないのでやりづらい。

結局診断できるのはもっと先なのは分かってますが、何かしらはあるんだろうなと思って病みまくりです😭
全く泣かない赤ちゃんを検索してもやはり皆さん発達に遅れがある方をよくみます。あーもう子育てしたくありません。
最低な母親です……

コメント

おこめ

もったいない!!☺
めちゃくちゃ育てやすい子じゃないですか😆
もう少しこの時期を楽しんで〜✨
…と言いたいところですが、心配になる気持ちも分かります😔

上の子も目が合いにくく、後追いもありませんでした💦
他人に興味もなさそうだったし、誰に抱っこされても泣かなかったです💧

当時はちょっと心配していましたが、今のところ障害もなく、元気に育っていますよ🙂

今日、明日にはまだ無理かもしれないけど1ヶ月後には全部クリアしてるかもしれません。子どもの成長って一気に進みます😌
悩んでた日が笑い話になる日が来ることを願っています✨

• まるこ

まるこ

育てやすいって言葉がとてもトラウマになりそうです😣笑
    後追いない子もいるんですね😭!確かに赤ちゃんの成長ってホントいきなり変わることありますよね👶!怖いですが向き合わないとなぁ……

• 10月16日
シャクレナ!

4ヶ月ならそんなもんだった記憶です。
人見知りも10ヶ月くらいからでした。
うちの子も泣かなくて起こしてミルクでしたし、飲んで寝かせたら秒で寝てました。
単に手がかからない子のように感じますよ!

• まるこ

まるこ

全然泣かない子でしたか?
    お子さん今は元気に成長されてますでしょうか?

• 10月16日
  • シャクレナ!

シャクレナ!

全然でした!たまぁーにふにゃ〜と泣くくらいで、保育園の通い始めも泣きませんでした!
    3歳児健診でも何も問題なく、元気に成長してますよ😊
    ただイヤイヤ期の癇癪は凄かったですね😂

• 10月16日
  • まるこ

まるこ

後追いってありましたか?
    ママを求めてなくて辛いです…
    イヤイヤ期凄かったのですね😳

• 10月16日
  • シャクレナ!

シャクレナ!

後追いもなかったですねー。
    1人でのんびり遊んでいる子で、寝返りもハイハイも立つのも全部遅かったです。
    私どころか人が居なくても平気なくらいでした😂
    私も当時は少し寂しい気持ちでしたが、今では人見知りです😂

• 10月16日
  • まるこ

まるこ

発語とか順調でしたか?
    確かに後追いないと少し寂しいですよね🥲けど今はママっ子なんですね✨️

• 10月16日
ままりん

うちの子達もほとんど泣かなかったですよ。特に長男は人見知りも後追いも無かったです😂私がいなくても全然平気。
言葉も遅かったし(2歳半過ぎまで発語無し)、これはもう何かしらあるんだろうなと思っていましたが、なんだかんだ追いついて、問題なく小学生してます👍
子供の成長ってみんな全然違くて、全く育児書通りじゃなかったです。兄弟でも違いますしね。
不安な気持ちはよくわかります。私も毎日検索魔になりました。親の感は当たる!とも言いますが、分からない今の時期から不安になるより、今のこの時期しかないお子さんの成長を楽しんで欲しいなと思います😊

• まるこ

まるこ

そうなんですね💦
    泣かない子って後追いしない子や人見知りしない子多いですよね💦

• 10月16日
rsa

親の勘は当たるとよく言いますがまだ生後4・5ヶ月なので気にしすぎだと思いますよ 。
①全く泣かない子いますよ 。
小児科の看護師ですが本当に
いつもニコニコしていてお母さんもに泣いたりしないですねって言うとこの子全く泣かないんですよねっていう人いますし 。
②目が合わないのはまだはっきりと見えてないので生後7ヶ月前後まで0.03~0.07の視力と言われてます 。なので霞んだ状態です 。目が合わなくても問題ないです 。
③母親認識ゼロはないと思いますよ 。大体いつも一緒にいるのが母親だとは理解してきていると思います 。いなくなったことに気づいてないだけですよ 。
④人見知りしないのは
その子の性格だと思います 。
私の子供二人ともずっと人見知りなしで過ごしてますし 。
⑤他人をじーっと見ないのは他人よりも周りのものの方が気になるから見ないだけだと思いますよ 。
⑥抱っこの時足がだらーんとなるのは筋力がないからだと考えられます 。低緊張の子もいますし 。

• まるこ

まるこ

①そうなんですね💦
    赤ちゃんは泣いて泣いてが普通かと思ってました😞
    ②いつ頃からきちんと目が合ってくるもんなんでしょうか?
    うちの息子は顔ごと逸らすのでそもそも目が合う合わないとかの次元ではないのですが😂
    ③探そうと市内のが気になります……
    ⑤自閉症の子は人より物に興味を持つと知り、気になってしまいました。
    ⑥低緊張も自閉症の特徴ですよね😣

• 10月16日
  • rsa

rsa

新卒から小児科で働いていましたが 、自閉症などが明確になってくるのは1歳半からなので 、、5ヶ月とかならまだまだ全てにおいて未熟で色んなものに興味があって当たり前なので気にしなくていいですよ 。初めての世界でまだ出てきて5ヶ月徐々に朝昼晩の区別がつき慣れかけてきている時などで気にしていたらきりないです 。

• 10月16日
  • まるこ

まるこ

そうですよね…重々理解していますが心配性な性格のせいで😣

• 10月16日
  • rsa

rsa

私も仕事柄色々把握している分余計に心配になったり色々深く考えたりしますが 、気にしていたら気にするほどバッドに入ってしんどくなるので少ししたことは目を閉じることにしてます🥲

• 10月16日
りりも

同じくもうすぐ5ヶ月の赤ちゃんを育ててます!1と6以外は私の子供も全部当てはまってますよ。

1は私の友達の赤ちゃんも全然泣かないって言ってたけど問題なく育ってるので、個性かなと思います。私は特に自閉症など心配していません。

• まるこ

まるこ

個性なのでしょうか…?
    ここまで色々コンプリートしてると本当に心配しかなくて😣
    お友達の赤ちゃんは今元気に成長されてますか?

• 10月16日
  • りりも

りりも

なんの問題もなく育ってます!のんびりした性格の男の子です😌

• 10月17日
mamari🔰

上の子⑥以外当てはまりますけど、2歳の今めちゃくちゃ定型型だと思います🤔。
当時は何この子〜めちゃくちゃ育てやす〜と呑気に考えてました。
でも一度気になったら心配になってしまいますよね💦

• まるこ

まるこ

4ヶ月の頃全然泣かなかったですか🥲?当てはまっていたのは低月齢の頃でしょうか😣?
    気になって気になって仕方ないです。。。

• 10月16日
  • mamari🔰

mamari🔰

ぜ〜んぜん泣かなかったです!
    人見知りも場所見知りもなかったので、義両親や友達にも、泣かないね😳!?と驚かれていました。
    ハイハイするくらいには自我というか、嫌!とか痛い!とかの感情が芽生えたのかよく泣くようになりました!

• 10月16日
  • まるこ

まるこ

後追いはありましたか?

• 10月16日
  • mamari🔰

mamari🔰

後追いも無かったです😭

• 10月16日
  • mamari🔰

mamari🔰

今はめちゃくちゃ人見知りするし
    ママー!とストーカー並みにくっついてきます。
    他の方も言ってますが、発達を判断するにはまだまだ早いと思いますし、泣かないのも後追いしないのも目が合わないのも、その子の性格だったりもします🙂

発達障害の特徴である可能性も拭いきれないですが、今は目の前の我が子をどっぷり愛でてあげてほしいです☺️!

• 10月16日
  • まるこ

まるこ

今はママっ子なんですね✨️可愛いです!
    ちなみに発語とかはいかがですか😳?

• 10月16日
  • mamari🔰

mamari🔰

発語も問題ないと思いますよ😀
    一歳過ぎてから単語が徐々に増えていって、今は2語分が出るようになってきてます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うち上の子全く泣かない、人見知り無しでしたよ

②目が合わない③母親認識④人見知り⑤他人をじーっと見ない……は5ヶ月の子に求めすぎです💦
1歳すぎて目が合わないだとちょっと心配、1歳半検診で引っかかると心配かなと思います。

⑥足だらーんも、例えば医者の見立てで低緊張で引っかかったなら心配です(うちの子です…)ので、一度診てもらうと安心かも。

1歳半検診がなぜその月齢に設定されているかといえば、そこまでは個人差が大きいからなんですよね。
1歳半検診で引っかかって初めてちょっと心配になると思います。
ましてや5ヶ月。
気分を害されたら申し訳ないですが、はっきり言って、求めすぎです……。

• まるこ

まるこ

そうですよね。
    ただ泣かない人見知り後追いしない子って、色々な方みてもグレーゾーンや発達の子が多くてどうしても心配で😣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月では人見知り後追いしない子の方が多いのではないかなと思いますよ💦
    いまザッと検索してみた感じでも、人見知りは6ヶ月ごろに視界がクリアになってきてから始まる、後追いは10ヶ月〜1歳頃がピークって出てきますよ😅
    心配なのはわかりますが、早すぎるというか…。

泣かない子はほんと泣かなくて個性だし、5ヶ月で人見知りも後追いもしない子は山ほどいますので。そもそもまだ始まってもない時期ですし💦
    そんなに求めなくて大丈夫🙆‍♀️

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

まるこさんは真剣に悩まれているのだと思いますが、まだまだ判断するのは早いですよ🥲
赤ちゃんにも性格があるので、何もなくてもそういう子もいるかと…
全然泣かない子もいるし、
目が合わないとかも赤ちゃんは視力の問題もありますし、うちも後追いとかもほぼなかったですよ💦
人見知りももうちょっと大きくなってから始まる子が多いと思います😭
私も1人目は色々不安だしわからないし、そういうこと考えたりしちゃってましたが、どちみちそうだとしても3歳ぐらいまでは診断つかないし今気にしても仕方ないって思う様にしてました💦

• まるこ

まるこ

そうですよね、、泣かない赤ちゃんがいるなんて思ってもいませんでした💦
    お子さんは発達的には問題なく成長されてますでしょうか?

• 10月16日
のんちゃん

うちは5歳と3歳がいますが、それでもまだわからないですねー。今のところ幼稚園の面談や何かで先生に相談しても何も言われてないけど、上の子は男の子で繊細で、少し怪しい気がします。
姉が療育の職員ですが、小学校上がってからわかる子もいるみたいですね。

私は発達障害などについて常々思うんですが、心配したところでだからなんだ?と。
この子が元気で健康で生きてくれたら発達障害だのあっても、それがわかった時に全力でサポートすれば良い!って思ってます。
赤ちゃん期間てマジで短いので、不安なお気持ちもとっても分かりますが、たーくさん愛でてあげてください🥰