※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
産婦人科・小児科

幼稚園児の咳だけの症状で、マイコプラズマ肺炎の流行中。幼稚園に登園すると咳を指摘されるか、受診しても良いか悩んでいます。

幼稚園児の長女ですが、発熱は一切なし、先週すこーし鼻水が出ていたけど今は鼻水もなし、ただ咳だけが出ていて、夜中もゴホゴホ。15分〜20分に1回咳き込むかな?という感じ。

一方、幼稚園ではマイコプラズマ肺炎が2名、その他同様の症状での欠席が数名いるため、咳や鼻水などの風邪症状が出ている場合は早めに受診してくださいとお知らせが。

この場合、登園させたら幼稚園には咳を指摘されますよね?(・・;)
発熱もなく咳のみの症状(しかも本人めちゃめちゃ元気な状態)で休ませて受診しても良いのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園によると思います。
上の子が通ってた幼稚園なら「お咳が出るみたいですけど…」ってやんわり言われるし、下の子が通ってる保育園なら言われないです笑。

ままり

いま子供がまったく同じです…その後マイコプラズマでしたか?

ぴぃ

まとめての返信になり、すみません!

結局10/16(水)は、咳のお薬を貰いに行くつもりで、幼稚園を欠席し、いつものかかりつけの病院へ受診しました🏥🚗

そしたらなんと、朝の検温では平熱でめちゃめちゃ元気だったのに、受診前に検温したところ38℃超え…!
もう、いきなり発熱で大慌て😱💦

この時点では、普通の風邪との診断で解熱剤と咳止めを処方され帰宅。

その後も、熱が上がったり下がったりが続き、咳も引かず、さらには全身に蕁麻疹が出てしまって夜間診療へ連れて行ったり😭

紆余曲折あり、本日かかりつけへ再受診して検査したところ、マイコプラズマ陽性でした😇

そして今、だいぶ熱は落ち着き始めましたが、咳が変わらず酷くて、とてもしんどそうです😭💔

あちこちでマイコプラズマが流行ってるようなので、ままりさんのお子さんも、どうかご自愛くださいね😭💦
はじめてのママリ🔰さんも、返信ありがとうございました!