※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今更なんですが、夫婦でNISAをはじめようとおもっています。夫は36歳、…

今更なんですが、夫婦でNISAをはじめようとおもっています。
夫は36歳、私34歳です。子供2人。65歳まで働きます。
だいたい貯金が夫婦合わせて毎月16〜18万円なので、
8万円NISA、8万〜10万円を銀行貯金にしようかと
考えているのですが、バランス的にはどうでしょうか。

13年後から始まる大学資金には毎月の銀行預金や児童手当でなんとかしようかと考えています。

手元にある貯金は株、債券の保険商品を700万(老後資金)ほど、と銀行預金に800万円あります。

住宅ローンが変動金利で75歳までありますが、65歳に退職金や保険商品の利益や、NISA分で完済する方向で考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いのFPさんに言われた事ですが、

例えば、貯金にまわせる額が10万円あったとしたら・・・

①投資(NISA等)に5万円
②貯蓄型保険に3万円
③銀行貯金に2万円

①は、リターンが大きいの50%の割合で。
何故全額ではないのか?
→その分リスクも大きい為。
長期運用が前提の為、急な出費があった場合、損する可能性がある為。

②は、リターンは少ないが確実に上がる為
保険会社が保証してくれるので、
元本割れのリスクがない
学資保険の代わりにするのがおすすめ(満期15年設定で)
なぜ学資保険ではダメなのか?
→学資保険よりリターンが大きい為。

③心の余裕の為
目に見える貯金があると安心感が大きい。
急な出費や、旅行等に回せる気軽な貯金とする。

とアドバイスされました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの場合、②は一時払いですでに700万の保険に入っているので①に関しては貯金の半額程度の8万でいいってことですかね?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

現金がすでに十分にあるので、NISAに全振りで良さそうだと思いました💡
ただ個別銘柄買うのか、投資信託にするのかによって購入するタイミングは考えたほうがいいと思います。
投資信託ならすぐ買ってもいいと思います。
銀行預金増やしていってもあまりメリットがないので、お子さんの学費を投資以外でとお考えでしたら短期の保険とかもありかと思いました。(加入時に全額入れるような…)
あと円高に推移するようでしたら社債もいいと思います。←有能なIFAを見つける必要があります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    完全初心者なので、投資信託しか考えていませんでした💦
    確かに、学費は一時払いで短期の保険に少しでも増えるように入れるのありですよね!😌
    そうなんですよね、円高になったときには、色々挑戦してみたいなと思って、少し手元にまとまったお金を用意しておきたい気持ちです!!

全振りは暴落時のリスクがとても怖いのですが…ドルコスト平均法であればそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか💦?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は投資信託は面白くないので個別銘柄メインです💡
    個別銘柄と言ってもETFとか選ぶとリスクも抑えられると思います👍
    円高になるのはまだ先になりそうなので1年だけ運用できる不動産投資とかもありますよ!
    株価暴落もあるかもしれませんが、基本的に上昇傾向だと思うのでうちはあまり気にしてません😅
    利益出たと思ったら短期から中期で利益確定してもいいと思いますし。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

確かに面白みには欠けますよね🤔笑
    私も色々いじってみたいんですけど、勉強不足でまだまだ怖いです💦もっと勉強しますね💦

不動産1年だけ運用!そんなのがあるんですね!はじめてのママリ🔰さんは何で勉強しましたか?失敗も成功も繰り返して、今に至っていますか??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり失敗はしてないと自負してます(笑)
    元々お金大好きなので増やしたい一心です🤭
    うちはちょこちょこFPとかIFAに相談してきていて、そのなかのIFAが本当に自分の利益気にしないような人で、取り扱い商品以外のことも教えてくれました✨
    IFAへの相談が1番勉強になります!

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

IFAは証券口座の方ですか?FPとは話したりアドバイスをもらうこともあるのですが、投資に関してはやっぱりなかなかで…。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が手配してくれたんです…
    株式会社Fanというところの方です💡
    調べてみたらSBIと楽天証券と連携してる会社のようなので、どちらかの証券ページから申し込む感じだと思います!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三井住友銀行で手配してくれたIFAはすごくイマイチでした。
    自分の保険売りたい感じがすごくて💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

いいこと聞きました!ありがとうございます🥺!私もちょっと勉強を積んで相談してみたいと思います✨🤭

• 1時間前