※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は家事育児に協力的だが、私にも仕事や勉強の手伝いを求めてきて、しんどい。手伝わないと機嫌が悪い。手伝う必要がある?

夫に疲れます

夫は高収入の仕事、私は専業主婦で2歳の子を自宅保育しています

家事育児は基本私です(たまに皿洗い、自分の支度などは夫がやってます)
夫の育児は、平日は子どもの歯磨き、土日も子どもの歯磨きと頼めばお風呂、あとは皿洗いくらい
ほぼ自室にこもって勉強しています
子どもと遊ぶことは皆無です

子どもが来年幼稚園へ入ります
なので、私は自分の勉強したかったことをする時間や、オンラインの学校に通う時間にしたいと思っています(費用は自分で出します)

ただ夫は、割と家事育児をやっている(と思っている)ので、私に空いた時間に自分の仕事や勉強の手伝い(コピー取りとか)をやってほしいと思ってます
出来る範囲でやってくれたら、な感じです

正直しんどいなーと思っています💦
私は夫の手伝いをやらないといけないんでしょうか??
やらないと言うと機嫌が悪くなるので、出来たらやる、な感じで答えてます

コメント

れいにゃん

あなたの勉強や学校の内容によるかなと思います。
後々あなたが働く予定で、それに必要もしくは関係しているなら旦那さんを手伝う必要はないかな。
ゆくゆくはあなたも家計を担うならという意味で、旦那さんには是非応援してほしいところだと思います。
ただ、あなたの完全な趣味ということなら手伝ってあげてもいいのかなと。
幼稚園の費用などもこれからかかってくるでしょうし、それを旦那さんが負担するのなら少しは手伝ってもいいのかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんも勉強してるんだから、質問者さんもしてもいいじゃんって思いますけどねー

でも勉強の内容が、仕事に繋がることなのか、趣味なのかでも違うかもですね。

どちらもやる、は出来ないですか?

はじめてのママリ

旦那さんの周りってお子さんがいるお友達多いですか?

私の旦那も育児参加ほぼゼロで
ママリさんと同じです。
私たちの事!?ってくらい同じでびっくりしました🥹

ただ、私の旦那の場合は
周りに自分の事話した時に
奥さん大変だねとかお前も子供の世話しろよとか言われたり、
子供いる男友達の話聞いて
自分と比べて俺は自分の時間あるしゆっくりする時間ある、子供の世話してないって
認識出来たみたいです、、

認識出来たとしても
変わらずですが!!!!

みー

それはしんどいですね💦
誰が家事育児してるお陰で自由に勉強できてると思ってんの?
と言いたいです。
自室にこもって勉強に専念できて羨ましいですよね💦
こっちだってやりたいことあるし、空き時期くらい休ませてよ!と思います。
手伝わなくていいですよ。
自分でやらないと勉強にならないですし。