※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳の子が5日間熱が続き、38度前後で上がったり下がったり。風邪症状があり、再受診すべきか悩んでいます。現在は風邪薬と解熱剤が手元にあります。

3歳の子ですが、土曜日から38度ほど出て下がっては上がるを繰り返して、落ち着いたかと思ったら今また熱が38度まで上がってきました…🥲

明日で5日目になります…土曜日に受診したところ呼吸異常なしとのことで、風邪の診断でしたが同じような症状の方いますか?

-発熱(38度前後)
-咳(出出すと咳き込む)
-鼻水(黄色、みどり)

もし皆さんなら、他感染症を疑い再受診しますか?
直近の受診では検査などはしていません…🧐
まだ手元に風邪薬、解熱剤はあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私のかかりつけのところは、熱が5日続くようなら再受診してって言われてます!

昨年の冬、長男が同じような症状で熱が長引いていましたが、副鼻腔炎でした💦
熱が上がったり下がったりしてました!副鼻腔炎だと抗生剤服用すれば熱は下がる気がします。(検査や処方はお医者さん次第なのでなんとも言えませんが)
参考になれば🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでしたか…🥲
    やはり抗生剤ないとダメなやつな可能性ありますよね…
    ありがとうございます!再受診してみます😭

    • 2時間前
はじめてのママリゆず🔰

お子さん心配ですね。
はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です。

同じような症状の経験はありませんが、、

私ならば、薬残ってても、少しでも不安があれば再受診します。
あと、感染症が不安なので。と言って、検査をお願いします。

早く良くなりますように❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    三連休楽しみ〜なんて思ってたら子の体調不良〜!あるあるですかねぇ…😭

    そうですね…!明日受診してみます💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの知り合いで
10月に手足口病の診断された子がいました💦
その前は溶連菌、いろんなウイルス常に回ってきますよね😭

うちの子は少し前感染症なしで
6日間の間熱が上がったり下がったりで
(特に夜は熱が上がるMAX40度)大変でした。
1週間後にやっと平熱に戻ったと言う感じです。

一応診察して貰って診てもらうのもありですかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでしたか…🥲
    今保育園が謎ウイルスでおやすみ多く、、感染症がこれー!と断定できずです…💦
    もう2歳から入園して1年間、ずっと何かに罹ってます😅
    親も貰うのでもう何が何だか!笑
    わたしの薬手帳も一年でだいぶ分厚くなりました😂
    ありがとうございます!相談ベースで診てもらうようにしてみます!

    • 1時間前
グラタン大好きママ

同じような症状で、コロナとインフル陰性で風邪と言われましたが、咳が一度出ると嘔吐するくらい酷くて別の病院で検査したらRSとマイコプラズマになっていました💦
たしかにどちらも昔でいう風邪の一種なんでしょうが、マイコプラズマの場合は抗生物質使った方が早く治りますので、心配であれば一度別病院で検査されてもいいと思います。
ちなみに、先に回答されている方がおっしゃるように、5日以上解熱と発熱繰り返す場合はきちんと診てもらった方が良いです。