※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

リビングで夫が寝るため、朝ごはんを別の部屋で息子と食べさせているが、危ないのでスマホで動画を見せている。近視の心配もあり、サークルを使えず困っている。同じような状況の方、対処法はありますか?

もう遅いし自業自得と言われるの覚悟で質問します。

アパート住みでリビング含めて2部屋の間取りで、リビングで夫が就寝希望なのと夜勤ありの仕事をしているため夜勤の日は起こせないので翌朝の朝ごはんは息子と2人で寝ているもう一つの部屋で済ませています。
が、生後10か月頃くらいから立てるようになったのとハイハイができるようになったので朝は私が部屋を出て朝食の準備をしている間部屋でそのまま待たせると好き放題動く、物を出し入れする、口に入れるなど絶対危ないので届かない位置にスマホを設置し、おかあさんといっしょやシナぷしゅの動画を見てもらっています。
こうすると、動画を見てくれるのでその間に準備!
我が家はタブレットもなければこっちの部屋にはテレビはないのでスマホでしか動画を再生する機器がありません。

ですが、近視は年齢が小さいほど受ける影響のスピードが早いそうなのでそれを知ってからもう後悔しかなく😭

サークルはありますがそれはリビングでして朝連れて行くと夫を起こしてしまうのでサークルは使用できません。
今後も続けていくのは嫌なのですが何か方法や我が家も準備中見てもらってたよというご家庭の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがリビングで寝なければいいだけでは?
部屋を別で寝たいなら旦那さんは寝室で、お子さんとあなたがリビングにすると生活しやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もリビングで寝るんです、、、正直迷惑ですよね💦
旦那は全く起きないタイプなので、電気やテレビも付けて、子供もリビングに連れて行ってご飯の支度してます😂
ちょっと面倒ですが、おんぶして朝ごはんの準備→寝室で食べる、とかどうですかね?💦

それでも起きちゃう場合は、正直仕方ないかなと😭
耳栓でも付けてもらって寝ててもらうしかないですね😂

きなこもち

旦那さんに部屋を変わってもらえるようお願いするのが一番かと😰
お仕事への影響もあるかとは思いますが、お子さんへの影響を優先してあげれたら良いですね。

はじめてのママリ🔰

我が家も同じような感じで…大変ですよね😅
歩き始める前まではジャンパルにいてもらって準備してました!
歩くようになってからは、キッチンの棚の1箇所だけイタズラしてもいいようにしてあってそこにはお弁当箱とか危なくなくて簡単に片付けられる物を置いてます!
おもちゃだとすぐ飽きちゃうので空のペットボトルとか置いておくとラベル剥がして遊んでるし、最悪片付け面倒になったらそのままゴミ箱へ🗑
あとは冷凍庫に大きめの磁石を貼り付けたり、飽きたら音楽だけかけて料理しながら一緒に歌って踊ってたりもします😆
でも最終的にはYouTube見せちゃってますね😅
なるべく見せる時間を少なくしようと試行錯誤してます笑

はじめてのママリ🔰

私は強度近視ですが小さい時はスマホも無い時代ですしテレビもそんなに見なくて中学2年生くらいから近視が進行し始めました。
小さい頃に気をつけてても私みたいに手遅れになるパターンもあるし今神経質にならなくてもいいと思いますよ( ; ; )

長男が生まれてすぐ前の夫と離婚して2人暮らししてたので、忙しくて家事してる時は私もスマホでYouTubeばっかり見せてましたが今の所視力は全く問題ないですよ!