※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生姉妹の子育てに苦労しています。学校でも問題があり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

小学生姉妹の子育てに迷走しています、、。三年の姉は小さい頃から昼寝から起きただけなのに二時間泣き続けたり、歯医者だと分かれば行く数時間も前から癇癪を起こし自転車でも激しく癇癪を起こすようなとても育てにくい子でした。1年の次女も癇癪はないものの、言うことを聞けず走り出したりとにかくヤンチャ、寝ない、すぐ起きるで小さい頃は本当に愛情を注ぐどころか毎日激怒しながら日々を過ごしていました、、。
そのせいか二人とも学校でも問題児なようでよく先生から電話がかかってきます。

長女は乱暴でかなり問題児な男の子と性格が合わず、注意されて言い返して喧嘩になるの繰り返し。その男の子が長女をハンターにしているのは感じるが、長女もいらない物を持ってきていたり、本をなおしてね。の合図が聞けず、周りから言われてその男の子にこてんぱんに言われたり、、なようです。一応長女は友達は沢山いて放課後も土日もよく誘われていますが、学校ではこんな感じです。

次女は、長女の友達が家にきていても長女をハブり友達を独占したり、入れてもらえないと問題行動を起こしたり、長女と遊んでいてもいつもズルをして長女を泣かせたり怒らせたりするので何度も注意してきましたが治らず、学校でもお友達とうまくいってないようです。
言われたら倍返しで言い返し泣かせるという感じで先生から連絡がきます。

旦那とも何度も話し合いをし色々試してきましたが二人とも育てにくくて本当に苦労しています。

子育てを間違えたのは十分承知ですが、かなり厳しく言ったり優しく言い分を聞いてみたり、、、自分なりに頑張ってきたつもりですがもう自信がなくて、、
私はどうしたらいいんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査や病院受診はされましたか??

我が家ADHDの小3と小1の男の子がいます🙋‍♀️
上の子は元々大したこと無いことでイジイジいじけて面倒くさい性格ではあったのですが、得に何も問題なく保育園生活を過ごしました。
が、小学生に上がって授業のストレスからか問題行動を起こすようになり、次第に悪化。
授業脱走、先生への暴言、友達への他害などいくら学校と家庭で指導しても直らず発達検査&児童精神科にかかりADHDと診断されました💦
因みにそこで長男が多動だと指摘されて、長男よりよっぽどチョロチョロ動き回る次男も多動だと確信し、次男も受診してADHDと言われました😅
ただのやんちゃ兄弟かと思ってましたが、発達障害でした😱
それから、衝動性を抑えるお薬を服用したら長男の問題行動はおさまりました!
ADHDの本を読んだりして対応方法を学んだり、病院で相談したり。
今まで必死に子育てしてもどうにもならなかった事が少しずつでも道が開けるようになりました。

発達検査や病院への受診も良かったらご検討されて下さい☺️
主さんの味方になってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    長女が3歳ぐらいの時がピークに辛く半年待ちでとれた検査では「しっかり受け答えもできて、待ち時間も待てて。どこがおかしいの?お母さんがおかしいんでは❓️」と言われ児童館で相談してみても「お母さん疲れてるんじゃない❓️一時保育検討してみて」と言われ一時保育してみましたが、、とてもいいこだと言われ、やはり私がおかしいんでは❓️と言う回答でした😭私は人付き合いであまり困った事がなかったのでお母さんがおかしい。の言葉にかなりショックを受けてから検査に行けていません。
    それ以降もやはり気になり、、何度か旦那や両親に検査の事を相談しましたが「それが分かって、どうするん❓️」という考えで、その後の続きを聞くとまぁ~確かに。と思うことも多く、、検査をせずにきました😭

でもママリさんのただのやんちゃ兄弟かと思っていた。に凄くうちも当てはまるし、、やはり受けてみようかな、、と思いました😭!!

お子様は今普通級で勉強されていますか?

• 2時間前