※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育、保育園を変えるべきかどうかアドバイスお願いします1歳4月か…

一時保育、保育園を変えるべきかどうか
アドバイスお願いします

1歳4月から2歳7月まで保育園に行っていました。
家庭の事情・仕事の都合により退園し、
9月から認可外保育園の一時保育へ
週1回4時間行っています

1度 園開放に一緒に行き、
運動プログラムを体験し、
楽しい!また行きたい!と
9月の間は楽しく行っていましたが
10月から行き渋りするようになりました

一時保育の園の話をすると大泣き、
明日は保育園の日だと伝えると大泣き、
前日の夜は寝ないと訴えます

行く時もぐすんぐすん泣く娘の手を引いて行っています。

体を動かすのが好きなこともあり
1時間スタジオで運動プログラムがある
認可外の保育園を利用していますが
行き渋りをする前に、スタジオでケガをして
運動をしなかったと最近になり聞きました
(ケガ自体は聞いていましたが、運動をしなかったことは初耳だったので驚きました)
その保育園に対し、大丈夫かな?と思う気持ちも少しでてきました

「ママと離れるのがいやなの」と泣いたこともあったので、
最近になり 離れることに寂しさを覚えるようになったのかな?とも思います

他の保育園の一時保育を試してみるべきか、
寂しい気持ちで行くのが嫌なら
どこの保育園に行っても同じなのか
判断がつかずに
ずっと悩んでいます

仕事もしなくてはいけないので
3月までは一時保育を利用しなければいけない状況です

皆さまならどうしますか?

もう少しこのまま様子を見る、
他の保育園へ行かせてみる
(行かせる場合は並行して行かせた方がいいでしょうか?)

などアドバイスあれば教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

ケガを理由に運動プログラムをしなかったのは、どのような怪我だったのでしょうか?
ケガをしてしなかった、だからその保育園大丈夫?と思うのは他に理由があるのでしょうか?

運動プログラムをしなかったとかよりも、保育園が週一回になり他の日はママと一緒に過ごしているその時間に慣れてきたらから本当に寂しいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタジオのそばにドアがあるらしいのですが、
    先生からは
    そのドアを突然男の子があけて ドアに足がはさまって ケガをしました、すみません。

と聞きました

娘は「そんなところにいたからケガをした」と先生に怒られたと悲しそうに言っていました
    (2歳なので、半分信じて半分は違うかなとも思っています)

運動プログラムに料金も発生しているので、参加しなくなっていたなら一言教えて欲しかったな…というちょっとした不信感?のような気持ちです

ママとの時間に慣れてきて寂しいのなら、どこの保育園に行っても同じ状況ですかね…?

自分のことなら試してみよう!と思うのですが
    娘のことだと これ以上行かせるのはストレスになるのかな
    と分からず悩むばかりです

質問が多くすみません

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ママと離れるのがいやなの、とお話してくれるぐらい伝えられるなら、その園が嫌なら少しずつでも嫌な理由が言葉で出てきそうだなって思いました!
うちの上の子もちょうど2歳10ヶ月頃から保育園行きたくない、ママと離れるのが寂しいと言い始めました。
活動が始まると楽しく参加できてるみたいなので、色々理解してきてるんだなと思っています。
上の方と同じく、運動しなかった=保育園大丈夫?に繋がる他の理由があるのかな?と思いました。

今書かれている情報だけなら寂しいだけだと思うので、行かさなきゃいけないなら同じ園に通い続けるかなと私は思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にずっと通っていても、それくらいから寂しいと言い出したということですか?
    今はどうなりましたか?

園開放に行った際に
    季節外の歌を歌った女の子に
    「今は違う季節だよ」ってくすくすっと先生が笑っていたり
    (どの季節にどんな歌を歌ってもいいのでは?とちょっと思ってしまいました)

預けるときに、先生が
    「はいはい、待って待って」と子どもたちに言っていたり
    (通っていた保育園ではない姿だったので驚きました)

運動プログラムに別途料金発生しているので、参加していなかったり あまり参加しなくなっていたのであれば
    一言教えて欲しかったな

という気持ちもあり大丈夫かな?に繋がっています

説明不足でした…!
    聞いて下さってありがとうございます

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。1歳半頃から同じ保育園に通い続けてますが、その頃から言い出すようになりました。最近は少し落ち着いていて離れる瞬間に泣く時もありますが、行く道中なんかもご機嫌で今日はあれで遊ぼうかな〜なんて言いながら行けています。
    言い出した頃は、朝起きた瞬間に「今日保育園?」と聞いてきて泣き出すぐらいでした。

書かれていることを見ると、なんとなく前々から違和感を感じでいたってことですよね。
    私としてはあんまり気にならないかなとも思いますが、その場で聞いて違和感を感じたのならその直感を信じて違う園を検討してもいいと思います!

• 1時間前
ねね

うちも同じぐらいの女の子がいます。

お子さんの気持ち、尊重してあげたいですよね💦

うちはこの4月から預かり保育ありの幼稚園に行っていて、その前は保育園にいました。

保育園がとても好きな子だったので、幼稚園の面接に行ったら気に入ったらしく、そこから行き渋りもありましたが、楽しく通っています。

先生との信頼関係って大切ですよね😢
前日に寝ないと訴えるぐらい嫌なら、私なら他の施設を一緒に見学に行きます🥺

その中で、どうして今のところが嫌なのか具体的に教えてくれるかもしれませんし…