※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【障害ですか?】2歳になったばかりの娘についてです。最近、着替えや靴…

【障害ですか?】

2歳になったばかりの娘についてです。最近、着替えや靴を履く、チャイルドシートを着ける等全て自分でやりたがります。挑戦するのはいいことですが、なかなか時間がかかるので、自分でさせてあげたい気持ちはありますが、時間のない時はやはり手伝おうと手を出してしまいます😣
例えば外出後、また外出する時に👞の中に🧦が入ってる状態から🧦を履くのに時間がかかった時に少し足先に履かせたら、自分でやる!と言ってまた脱いで👞の中に🧦を戻してもう1回やり直します😭(分かりづらい説明ですいません)
🧦だけ取らずに👞に戻すのが最近どうしても気になります、単刀直入に言って、これは何か障害の兆候でしょうか?😭
寝る時も寝かしつけに1時間以上かかることはざらにあるし、ひどい親だと自分で思いますが、障害だと思った方が気が楽になってしまっています💦
どうかご意見をよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います🐱2歳児あるあるです!うちも娘も2歳になってからそうですよ〜😅保育園の靴とか良かれと思って並べておくと靴箱まで戻して自分で持ってきます😑

抹茶

『強いこだわり』という点で考えると自閉症スペクトラムの診断基準に当てはまるかも…ですが、気になる事がその1点でしたら性格かもしれないですね。

ミルクティ👩‍🍼

息子が自閉スペクトラム症と診断されました🥹
息子は、主に言葉で引っかかり診断されましたが、変なところでこだわりがあるのも気になると言われました🥲

性格の可能性もあるので、それだけで判断は出来ないとも言われました🥺

気になるのでしたら、専門家に相談しても良いと思います🤔