※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長さんのママさんに質問です。お子さんってしつこい時や、やめてと伝…

年長さんのママさんに質問です。お子さんってしつこい時や、やめてと伝えているのに全然やめない時いまだにありますか?
我が家は、妹とふざけて遊んでいる時になりがちです。
例えば、今朝は妹と美容室ごっこみたいなのをやってて「ママの髪の毛もやっちゃおう」と言ってセットしてある私の髪をぐちゃぐちゃに。初回は、「ありがとう。もう綺麗になったから大丈夫だよ。このまま会社行ける」と伝えました。2回目もやられたので「もう、この髪で大丈夫だから、やててほしい」と伝えました。妹とゲラゲラ楽しそうにしてます。またやるので「やめてってお願いしてるんだよ!」と強めに言ってようやくやめる。危なくないし、他の人に迷惑かけてないので怒りたくなかったですが、朝の忙しい時間だったので強い口調になりました。
他には、保育園の玄関で妹もしくはお友達と楽しくなって追いかけっこ。走ったら危ないこと、あまりにもうるさいから静かにして帰ろうと誘いましたがなかなかやめてくれず。
年長でも楽しくてはしゃいでて周りが見えないならあることなのか、理解できる年齢だから私の伝え方や他に問題があるのか。

コメント

むむ

うちの下の子年長さんも同じです💦
何度やめて、といってもやめてくれません。。
楽しいと余計やめれなかったり、どうしても自分がこうしたい!という気持ちがあるとやめれないみたいです。
上の子は小さい時から違うので、性格だと思っています。。💦
どうしてやめてほしいのか、怒り口調ではなく落ち着いたトーンで話すようにしていますが自分の気持ちがまだコントロールできないようです。
思い返してみると、自分もまだ年長さんだった頃は気持ちを切り替えたりするのが難しかったような気がします。
(わたしはとにかく話をするのが大好きで、今は忙しいから静かにしてて、など言われても我慢できず弾丸のように母に話しかけていました💦)

小学校になるとコミュニティも変わるし、対人関係の中で空気を読んでいくようになったり、
(幼稚園の頃は許されたことが許されない、母親はなんやかんや許してくれるけど、他の人はそうじゃないと気づくなど)時にはそれが理由で喧嘩になったり嫌な思いをするかもしれませんがいろんなことを経験していくうちに理解してくれるかなと思ってはいるので焦ってはいません。
自分の経験談申し訳ないですが💦
わたしも同じように子育て真っ只中なので、一緒にいろんなこと悩みながら頑張りましょう…!!