※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員の社会人採用、入庁式の服装についてこのたび市役所の社会人採用…

公務員の社会人採用、入庁式の服装について
このたび市役所の社会人採用に合格し、来年4月から働くことになりました。
30代の女なのですが、入庁式はどのような服装がふさわしいでしょうか。
以前の職場はわりと緩めのオフィスカジュアルだったため、スーツはほぼ持っていません。
今回の面接などは十数年前のリクルートスーツを引っ張り出してきてなんとか突破したのですが、夫に30代で黒スーツはヤバいと言われ、グレーのスーツを買おうか迷っています。
1枚くらいスーツ買っておいてもいいよね、と言う気持ちとどうせちょっとしたらオフィスカジュアルだし…という気持ちがせめぎ合っています。
同じような状況の方、どうされましたでしょうか。
30代で黒スーツは恥ずかしいですか?
また、入庁後どれくらいからカジュアルな服装に切り替えましたか。

コメント

ママリ🔰

ユニクロでセットアップで揃えるのはどうでしょうか??
色味はお好みもあると思うので何ともですが、揃えておけば、入庁式の日はスーツとして使えますし、後々は上下別で使えますし、なんなら子供の行事でも使えます✨️笑

はじめてのママリ🔰

グレーや黒のスーツは夏冬それぞれあると便利です。
配属にもよりますが、式典手伝いやカチッとした会議などもあるので、そういった際にスーツ使います。
2週間ほどしたら周りに合わせた程度の服装にしていったらいいと思います

ママリ

公務員ですが
黒のスーツでもいいと思います🤔むしろ社会人採用枠の方も黒スーツの方がほとんどだったと思います!

グレーのスーツも今後使えるからいいですね😊✨

入庁して1週間は全体研修で、スーツでした。
その後、部署に配属になってからオフィスカジュアルになりました!