※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もうすぐ一歳半。怒っても注意しても何しても効果ありません。皆さんど…

もうすぐ一歳半。怒っても注意しても何しても効果ありません。皆さんどんな風にしつけしてますか?

虐待と思われるかもしれませんが以下批判ご遠慮願います🙇‍♀️💦💦
有名な鬼アプリも試しましたが駄目でした。ケラケラ笑っています。
棚はチャイルドロックつけてもあけるし、さわってほしくないものにもさわります。御飯や飲み物も吐くのが趣味です。
が、そこまではお皿を手に届かないところに移動させたり、自分が掃除すればいいだけなので「しないよ~」と一言いっておえてます。

本当にやめてほしいのは、ボール以外をなげまくり、お友達がいても投げます。
最近は気に入らないことがあると私や夫のことを噛んだり、爪をたてて引っ掻いたり、顔を殴ったり。
さっきは機嫌良かったですが私の髪の毛を引っ張って反応を楽しんだり、また引っ掻こうとする素振りをして私が防御する仕草をみて何度も爆笑…。

ムカついたので「もう真っ暗にしちゃうねー」といって電気を普段の豆電(寝かしつけ中)から真っ暗にしたらギャン泣き。
電気つけたらさらに壁に頭をごつん(自傷行為みたいな)してニヤニヤ私の反応をみる。
そのあと、私が一番嫌なのをわかってベッドの狭間に手を突っ込みます(汚いからやめてほしい)そして私の顔をみてニヤニヤ。

私も電気を消して泣かせるのは虐待かもしれませんが、うちの子は性格悪いんでしょうか?なんかあるのか心配になります。
(発達は問題なく発語なども多く、男の子にしては言語理解も早くからできてます)

コメント

ママリ

嫌なことされたら無視してはどうですか?

私の娘も最近鼻に指を入れるようになってニヤニヤしながら大人の顔色を伺っています…😅
怒っても楽しそうにするだけですし、辞めて!ってすると声をあげてゲラゲラ笑ってます🥲

無視する時だけは、ちぇっ😒つまんないの…みたいな顔してるので、嫌なことを仕返しするのではなくこーゆーことされると構ってもらえないんだな…と思わせる方が有効的かと思います!

息子のママ

元気いっぱいの性格&そういう時期なのかなとは思いますが、「しないよー」という声かけだけ少し気になりました!
○○しないよーという否定の言い方だと、じゃあどうすればいいのか子供はわからないと読んだことがあります。

走らない→歩こうね
ご飯吐き出さないよ→もぐもぐ、ごっくんしてね
触らないで→置こうね

などで言うようにしてます!

• 息子のママ

息子のママ

反応をみて楽しんでいるのがわかるのならば、無反応&無視するのでいいと思います。虐待なんかじゃありません!毎日お疲れ様です!

• 1時間前
クマちゃん

ほんとにやめてほしいことは、怒りも注意もしません。ひたすら無視してます。

はじめてのママリ🔰

同じ年頃です😊
反応が大きいと遊んでるって思うので冷静に。静かに言うのあまり言い過ぎると効果なくなります。
投げて欲しくないものは渡さないとかですかね。あと上手くできたことはめちゃくちゃ褒めるとか😊
この時期に怖い事で怯えさせても意味ないので言ってきかせるしかないと思いますよ😊

ママリ

何をしたら親が反応するのか見る時期ですし、やりますよ。性格悪いとかじゃなく、普段しない反応をダメなことをすると親がしてくれるから楽しいのかなと。

私は1度怒る、その後もやるならもう伝えてたのにやったからナイナイとしまいます。
泣いても泣き止むまで泣かせておきますし、全てスルーでした。泣き止んだ後にフォローに入ります。
噛む、引っ掻く、髪を引っ張るとかは本当にやった瞬間すごい虐待かと思われても仕方ないくらい怒りました。
冗談でもさせてません。
続けるなら泣いても離れ、痛くて怖いことする子には近づけない。一人で遊んでねと顔は無表情に淡々と伝えて泣いてもこちらも泣き止むまでスルーです。

基本的にやめて欲しいもの、譲れないものほど1度怒ったあとの次は大きな反応はせずに対応。
ダメなことしてもお母さんは反応してくれない、って分かってもらうのを繰り返しです。

ももゆう

私も未だにこれが正しい対応なのか分かりませんが…参考までに🙇‍♀️

叱る時は目を見て手を繋ぎ、逃げないように注意します。
危険な場合は1回怒鳴ります。その後同じように
・なぜダメなのか
・何が危ないのか
・どうしたら良かったのか
を伝えます。ここは短時間です。30秒もかからないように伝えます。
最後に抱きしめるがワンセットです。

また、ケラケラしちゃう時もありました。その時は何も言わず冷めた目をします。そこでハッキリと
「全く面白くないから」
と言います。

これは子ども前でなるべく笑顔を見せることをしてると余計に効果あると思います。

1歳半だとまだ伝わらないことが多いし、こっちも子ども気持ちが分からないことが多いと思いますが
話しかけること、伝えること
繰り返すとどんなに幼くても分かってくると思います😊

参考までに🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

反応疑ってる感じなので、完全怒ってる時無視するのが一番と思います。

ただお友達とか時は危ないので止めに入った方がよいですが、家の時はなるべく反応しない方がよいかもです。
あと、投げて危ないものは置かないようにするのも良いかもです🤔
鬼アプリはまだ1歳半では効果ないかもです。
鬼が怖いって言うが分からないと効果ないので😅

はじめてのママリ🔰

そういう感じの時がありました〜😂
なんかわかりはじめてる時ですよね笑
私は鼻をつまんで冷たい顔をしたりあとはその場に子どもだけ残して離れたりしました😅(リビングにゲートがあってこちらに来れない)
泣いてやだ!となったらダメなことだよもうしないよというのを徹底したらやめるようになりました。
うちはその場を離れるのが効果的でした!
飲み物を床に投げたり、下の子に噛み付いたりがあったのでそういう時はそのように対応したら1週間ほどしたらいつのまにかやめてました☺️
全然虐待だとは思いません!
まだ言葉全て理解できるわけではないですし伝え方って難しいですよね、、