※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

小1の子供のお小遣いについて、皆さんどうしているのか教えてください。…

小1の子供のお小遣いについて、皆さんどうしているのか教えてください。
我が家は全くお小遣いを渡していなくてゲームセンターやお菓子を買うときは私がお金を出しています。
でもお金の知識を付けるためにも、手伝いをしたから◯◯円という形で渡して、そのお金でゲームセンターで遊んだりお菓子を買うという経験をさせようと思っていて、皆さんがどうしているのか知りたいです。

コメント

®️®️

お手伝い的な感じで、やることを決めて、できたら10円。
表にシールを貼ります。(シール1枚10円)

毎月頭に前月の分を渡します。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    どんなお手伝いにしてますか?
    だいたい月いくらぐらいでしょうか?

    • 1時間前
  • ®️®️

    ®️®️

    シャッターがスイッチで自動なのでその開け閉めだったり、箸など並べたり、お風呂掃除だったり、靴並べだったり、、、
    お部屋の片付けなんかもあります!
    あとは宿題以外での家庭で用意しているドリルなどお勉強系。
    自発的にやれば10円になりますが、片付けなさーいとか持ってってーとかやりなーって言われちゃったらノーカウントです!


    回覧板を持って行ったりもしますが、それは月1とかだし、外に出ることなので100円あげています☺️
    テストで100点取れても100円です💯

    • 1時間前
  • ®️®️

    ®️®️

    最近娘はお金が増えること、そのお金が両替で大きくなることが楽しいみたいで、稼いでは「500円玉に変えて〜」「1000円札に変えて〜」「5000円とか1万円まではどのくらい〜?」なんて言ってます🤣

    逆に使う時は崩さないとなので、ガチャガチャが300円だから500円玉と100円玉にして〜とかってパターンもあります💡

    お手伝い表の横にはお金の表も貼ってあって、写真のように、すぐに見てわかるようになっています☺️

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お金の表いいですね🥺
    これどこで買えますか?

    • 1時間前
  • ®️®️

    ®️®️

    適当に検索して印刷しただけですー!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

小2ですが月100円です。
欲しい物はほぼ親が出してますが、児童館みないなとこで駄菓子が買えるのでお金の計算に慣れる為にも使う練習を小1からしてますよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    何したから100円ではなく、毎月100円渡して駄菓子を買うという形ですか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    お小遣い欲しさにお手伝いして欲しくないので…

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それは一理ありますね!
    お手伝いは普段してますか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼んだらしてくれますよ。
    「お皿並べて」とか「自分の洗濯物畳んで」とか頼みます。

    最近、自分から「お手伝い券」を書いて私と夫に渡してくれました。何でも僕に頼んで良いよ!と言ってました。
    手助けをしたら相手が喜んでくれるという損得を考えない行動ができるって人として素敵な事だと思ってます。ボランティア精神みたいな。

    なので我が家はお小遣いのために手伝いをするっていう仕組みはやめてます。

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    とても丁寧な暮らしと子育てですね☺️😌
    すごいです🥺
    お子さんは息子さんお一人ですか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供3人です😅

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも3人です!
    どえしてそんなに余裕があるんですか🥺

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然余裕ないですよ笑
    ちなみにこれは下の子の話で上は中学生と小6です。思春期・反抗期で大変ですよ〜😅

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    思春期大変みたいですよね😭
    我が家は7歳、4歳、2歳なので毎日てんやわんやで親は疲れ切ってます😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今思えばそれくらいの時期が1番可愛いかったなと思います笑
    その時々で大変さの内容は変わりますが、小さい頃にたくさん愛情を与えてあげる事が大切だなと感じますよ🥰
    疲れたら家事とかは手抜きで全然大丈夫。お母さんの心の安定が子育てには大切だなって思います。と言ってもイライラしたり怒っちゃう事もありますけどね💦
    あとはなるべく1人1人に向き合う時間を作ってあげて下さい!5分でもいいから1対1で抱っこして話をするの良いと思います。子供3人だとどうしても全員と向き合うのは意識してないと出来なくなるなと思います。

    • 59分前
あーちゃん

我が家はテストで100点だと100円あげることにしています!私も主人もそうだったので😌
ただ、まだテストもちゃんとしている感じではないので、頑張りに応じてご褒美方式でもあげています。笑
普段から現金をあまり使わないためお金の知識が本当になく、色々な硬貨をあげて知識を増やそうと1円や5円もあげています🤣
あといくらで何が買えるようになる?とワクワクしながら貯金箱へ入れています。笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1円、5円いいですね☺️
    どうしても10円か100円になってしまうかなとか思ったので、1円、5円もあるとお金の種類も知れるし勉強になりますね🥺

    • 1時間前
ママリ

うちは小学2年生がいて年長さんの頃からお小遣いをあげているんですがずっと定額制です。
お手伝いをしたら幾ら…というのも特にありません。

失敗や後悔を通して、
✴︎時には欲しいものを我慢する必要がある
✴︎少し先の未来を想像して計画を立てる必要がある
✴︎自分で買ったものの責任は自分にある
というお金の使い方や自制心を身につけて欲しかったので定額制の形をとりました。

最初の頃はお金の価値もわからず、200円を超えるお菓子を手に持ちながら「これ(100円玉)で足りる?」なんて可愛い時期がありました笑

普段から家計の話もしています😄

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    とでも勉強になります。
    月いくらにしていますか?

    • 1時間前
R4

お手伝いの種類事にポイントを定めてます!
月に1回ポイントを合計して、現金を渡してます👌🏻

小学生組は、テストの点数=円でお小遣いに含めて、100点だった場合のみ200円にしてます!


1,000〜2,000円程度の金額にしてます!


最低限の食事、衣類、学校用品は親が出しますが、
おやつとか、ガチャガチャとか、レターセットとか、ポケモンカードとかは全部お小遣いからです🫶🏻

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お手伝いの内容はどんな感じでしょうか?
    何にいくらかも教えてください!

    • 1時間前
  • R4

    R4

    洗濯物取り込む、畳む、片付ける、おもちゃの片付け(言われる前に出来たら)、猫のトイレ掃除、犬猫のブラッシングそれぞれ10p

    お皿を食洗機に入れて回す、食洗機に入らなかった洗い物洗う、食事のお手伝い20p

    洗濯物を干す、下の子がグズったら遊んでくれる(積極的に)30p

    みたいな感じです!
    その時にわたしが助かった〜と思った時、
    習い事の大会でいい結果だった時などはボーナスポイントとかもあります❣️

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    10p、30pで何ポイント貯まったらいくらですか?

    • 1時間前
  • R4

    R4

    1p1円です!

    • 59分前
ゆき

3歳か4歳くらいからお手伝いしたらいくらとか、お金でものを買わせることはしています!
小一から定額のお小遣いもいれました!(毎週100円)

テストの点数でのお小遣いよりも、読書とかでお金あげる方が成績あがるらしいですよ☺️

あとは月よりも週とかタイミングが多い方がお金考える機会増えてよいのだとか🤔

うちは最近お手伝いしたら50円あげてます。だいたい1回30分くらい手伝ってくれます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    毎週100円だと1ヶ月400円ですか?
    その他にお手伝いで50円でしょうか?
    お手伝いの内容はどうなものですか?

    • 1時間前
  • ゆき

    ゆき

    ですです!月400円が定額、お手伝いは毎週1回は頼むので月にするとプラス200円とかですかね〜🤔(合計600円)

    またお金の管理も自分で自覚させたいので、お小遣いは申請制にしてます笑

    お手伝いは最近はごみ捨て(ペットボトルラベル剥がして洗って捨てる、瓶、牛乳パック切ったり)と、クイックルワイパーとか掃除機とかウエットティッシュで床ぶきとかしてもらってます!
    あとたまにトイレ掃除やお風呂掃除に洗面所の掃除なんかも🤔

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

小1の子どもいます。
駄菓子屋とかで〇〇円までなら買っていいよと伝えて、一緒に計算したりしてます。
あとは本人の希望もあって、少し前からお小遣いはじめました。
月500円で、小銭ケースに1円〜500円玉までのお金を用意して自分で計算させて500円とってもらってます。
100円玉や500円玉をとるより、5円や50円とか穴のあいたお金のがいいみたいでかなり細かい小銭で500円にしてます。笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    何かをやったからお小遣いではなく、毎月500円必ず渡しているということでしょうか?
    その使い道はなんですか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お手伝いはしてくれてますが、なにかやったらお小遣いではなく、月500円必ず渡してますね。
    百均とかで本人が欲しいもの(私的には必要でもないから買うの嫌だなとか思うもの)を買ったりしてますね。スライムとか。
    お小遣いで買ってもらうから、他に何も買わないとかではなく、お金の計算のお勉強と、使ったら減るってことを学べたらいいかなという感じです

    • 1時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    スライム欲しがりますよね😮‍💨
    うちも私は買うの嫌だなと思うんですが、本人は欲しがります。
    使ったら減る!足りなかったら買えない!だから本当に必要なものを買う!そういうことを学んでくれればいいですよね😌

    • 1時間前
mei

小2ですが月100円です。
他にはテスト100点で100円、朝の勉強30分で30円、お手伝いで10-50円です。

お手伝いは私が普段やってる事をやった場合のみです。

皿並べや片付け、自分の洗濯畳むとかは普段からやらせてるので、掃除や料理の手伝い、ごみ捨てなど普段子供がなやらないお手伝いをした場合のみです。

自分が食べたいお菓子やゲームの課金、おもちゃなどはお小遣いからやりくりしてもらってます。
今は1600円のポケモンカードが欲しいらしく、使わず貯金してます😅