※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるみん
ココロ・悩み

小学校のPTA会員を辞めた方っていらっしゃいますか?ここ1ヶ月くらい辞…

小学校のPTA会員を辞めた方っていらっしゃいますか?
ここ1ヶ月くらい辞めるか、このまま会員でいるべきか悩んでいます。
理由は、三男がまだ乳児。
私自身が持病があり役員の仕事をするのが難しい。(もし役員選出された場合は診断書提出すれば免除?不明)
義父が余命宣告されていて現在入院中。今後介護が必要になるかもしれません。
夫は自営業ですが自宅での仕事はほぼなく県内の出張が多い。土日祝もほぼ仕事で帰宅時間も遅い。

色々なご意見頂きたいですが、誹謗中傷はしないでください。

コメント

✩sea✩

途中退会しましたよ( ・ᴗ・ )
3年くらい前です!
今のところ、特に困ることなく、小学校生活を送っています!

• るるるみん

るるるみん

回答ありがとうございます!
    退会する時は書面とか必要でしたか?

• 2時間前
  • ✩sea✩

✩sea✩

書面も何も書いてないです( ・ᴗ・ )

• 2時間前
  • るるるみん

るるるみん

他のママさんに何か言われたりとかないですか?うちは小学校各学年1クラスしかないので何かと噂されたりします。。学校に電話して辞めますって感じですか??

• 2時間前
  • ✩sea✩

✩sea✩

何も言われたことないです( ・ᴗ・ )
    クラス懇談会で、保護者の方ほぼ出席してる場で、「PTA退会したいです」と大きな声で言いました^^*

• 2時間前
  • るるるみん

るるるみん

私もそう言えたらいいのに( ߹꒳​߹ )自分が情けないです。。

• 2時間前
  • ✩sea✩

✩sea✩

PTAって、任意団体のはずなのに、強制加入させられて、辞められない雰囲気、役員も1人1回はやってくださいと強制、意味わからないですよね💦
    やりたい人がやればいいし、それでやる人がいないなら、そんなものやめてしまえばいいんだと思います💦
    それでもPTAがないと困るでしょ、とか言う人がいるなら、その人が全部やればいいと思ってます💨

• 2時間前
  • るるるみん

るるるみん

本当にその通りなんです。でも誰かが辞めたら子供たちどうするの!?みたいな事を言う人がいて辞めずらくて。。早速、明日学校に電話して聞いてみようと思います!

• 38分前
ままり

辞めてます。入学と同時加入と言われたので入学前に、入りませんと伝えました😊
特に不便はありません😊

• るるるみん

るるるみん

回答ありがとうございます!
    最初から加入しないという考えがなくて、長男も加入してるから自然と加入してました。。その前に同意すらなく勝手に皆加入でした。他のお友達ママさんとかに何か言われることとかありませんか?

• 2時間前
  • ままり

ままり

うちは入学説明会の時に書面がありました!なので、その連絡先に電話をして、入らないことを伝えましたが退会の書類?が必要だとかで入学後にその書類を持って帰り、提出しましたよ😊
    友達ママさんに話したところ、そんなことができるの!?って感じで言われたくらいですかね。保育園も同じだったママさんは、私の話を聞いてPTAを退会しました😂そもそも任意ですからね😊
    PTAの人に聞くと、他にも入ってない人がいると言っていたので我が家よりも先に入ってない人がいたのは事実です😊👌

• 2時間前
  • るるるみん

るるるみん

たぶん辞めたいママさんもいると思うんですよ。それでも皆さん辞めたら子供が可哀想とか悲しい思いするよって聞いたみたいで。。他にやめた人はいないらしく、前例がないからちょっと緊張しますが明日、学校に電話してみようと思います。

• 35分前