※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

産休育休について詳しい方入れば教えてください!4月で1歳8ヶ月になる息…

産休育休について詳しい方入れば教えてください!

4月で1歳8ヶ月になる息子がいます。
出来れば、2歳差で子供を望んでいます。

4月から、仕事を始めて 保育園にいれる予定です
産休育休は、1年未満でも取得可能とかいてありましたが
就労規則?によるので 会社に確認しないと分からないですよね?

今は、専業主婦で育休自体もとってないので
次の子の時は育休取りたいと考えてますが
2歳差で考えているので可能なのかな?とおもいまして、、

パートでも可能なのでしょうか?

授かりものなのは、十分承知ですが
4月入社→産休とる となると 何月に妊娠すると可能でしょうか?

こうゆうの無知で全然分からないので教えてください🙏

コメント

ままりん

私は1人目の育休明けに転職をしたのですが、転職先の就業規則を読んだら、育休は1年未満の社員の場合には会社は拒否できると書かれていたので、最低でも1年は働こうと決めてました💦
あくまで私の場合はですが、4月に入社して秋くらいから妊活を考えましたが、1年ぴったりで産休育休取るのもなんとなく気が引けてきて、結局ちょうど1年働いて4月に妊娠発覚しました。
もうすぐ産休ですが、入社から大体1年半くらいで入る感じです!
育休明けも今の会社で働こうと思っているので、結構タイミング考えました😂

ママリ

産休は働いていれば取れますが、育休は就労1年以上じゃないと無理な企業が多いと思います。
産休育休取った人がいないから〜という理由で妊娠したら退職せざるを得ない古い考えの企業も無いとは言えません。
パートでも雇用保険に加入していれば育児休業は取れますが、これも雇用主次第ですね。

育休が取れる会社であれば物理的には1年働けば取れます。が、その為には入社して数ヶ月で妊娠することになり、業務内容や体調によっては安定期に入る前に上司に報告する必要があったり…
やはり働くという事は人と関わり、信用問題にもなるので良く思わない方も少なからずいると思います💦
そんな人どうでもいいと思えるくらい強い気持ちがあればいいかと!

私も転職して4月入社、その年の3月には妊娠発覚、9月から産休を取りました。
多分良く思わない方もいるというのは分かっていたので、妊娠するまでの1年間めちゃくちゃ仕事を頑張り育休後に戻ってきて欲しいと言ってもらえるように、という気持ちで働きました。