※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめつぶ
子育て・グッズ

夕方の過ごし方について生後1ヶ月の女の子を育てています。よく昼夜区別…

夕方の過ごし方について
生後1ヶ月の女の子を育てています。
よく昼夜区別つくようにするため、夕方から徐々に部屋を暗くすると聞きます…が、
寝てた娘が夕方起きた際、抱っこしてリビングに連れていこうとしますが、その際はやはりリビングを暗くしなくてはいけないのでしょうか…
現在賃貸に住んでおり、部屋数も少ないためリビングとキッチンが一緒になっています。
暗くすると、料理したりするのに不便でして…
もし夕方起きた際はリビングへ連れていかない方がいいでしょうか。
日中でも寝ている時は寝室でネムリラで寝かせています。
大人がいるリビングと寝室は隣同士、扉はあけっぱなしで目が届く範囲です。
説明が分かりずらく申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします!

コメント

ゴーヤママ

そんな事したことないです😂
古い賃貸だったので部屋も2つ隣り合っているしで電気をどうこう出来なかったのもありますが…💦
お昼寝も特に暗い部屋で寝かせておらず、夜寝る時に部屋を暗くするのみでした!
特にそれで困った事はなかったです!
唯一区別するためにしていたのは、朝起きたらカーテンを開けておはようと声掛け、顔をガーゼで拭いてお着替えさせてました!

• まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます!
    そうなんです、寝室とリビングが隣同士なのでリビングの明かりが絶対寝室にも入ってしまうんです💦
    なのでリビングも夕方からずっと暗くするべきなのか…?と疑問でして…

朝起きた時の行動、参考にさせていただきます!
    カーテンをあけて声掛けまではしていたのですが、お恥ずかしながらガーゼで拭いたりなどは朝していなく…
    明日の朝から毎日やってルーティン化しようと思います🥹

• 2時間前
あっぴ

わたしもまだまだ新米ですが…
生後2ヶ月くらいまでは特に気にせず、たまに21時ごろから念のため電気オレンジにしておこうかな〜くらいでした!それまではテレビも普通の音量、電気もサンサンとさせてましたが2ヶ月半ごろから急に生活リズムができてきて21時にはナイトモードに入るようになりました!
生後1ヶ月であればまだもう少し気楽に過ごされても大丈夫な気がします!

• まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます!
    娘が普段いる寝室はとりあえず夕方から暗めにしているのですが、リビングも暗くするべきなのかと思ってまして…🥹
    2ヶ月半頃から生活リズムがついてきたのですね!
    娘もその頃にはついてくるのか…ついてほしい…笑
    今はまだあまり明るさとか気にせず気楽に過ごしてみます🍀*

• 2時間前