※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

アドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️義母が大人のご飯を取り分けて娘にあげ…

アドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️

義母が大人のご飯を取り分けて娘にあげたがります💦
うどんとかを大人用に義母が作ってくれたとしても
BFを持って行くとそんなの可哀想だからと義母が娘にあげるご飯を勝手に作ろうとします...💧
私自身、第一子ですし周りから見たらかなり神経質に育ててしまっているかもしれませんが、そういうのやめてほしいんです😢
義母は自分の育児を押し付けてきて、断るとそんな神経質に育ててどうするの?と言われてしまうので、信用もできないし、大人用に作ったうどん、味を薄めたとしても、義母がまた作ってくれたとしても、娘はまだ赤ちゃん用のだしでしか作って食べたことないのですが、
はっきり断りたいのですが、圧倒されてしまいなかなか言葉が出てきません😢

それと一緒で、あげたことのないお菓子、ジュースを勝手にあげようとします🥲
まだあげたことないから...ジュースは一歳くらいまではまだいいかな?💦と伝えても、いやいやお兄ちゃんの子供にはあげていたから、そんな神経質に育てて可哀想。と謎の理論を出されてしまいます😢
2人目になったらもう少し緩くなるのかもしれませんが、
今は本当にやめていただきたいです😢

みんなでご飯を食べる時も、娘も離乳食を食べるのに
特にぐずってなくても
見ててあげるから食べな。や、お義母さんがあげてあげるから食べちゃいなと言ってくれますが、
必ず私がいないところに勝手に連れて行くし、私があげるから大丈夫なのに...と優しさかもしれませんが、今までの義母の態度を見ると自分がお世話したいだけじゃん、と義母にガルガルしてしまいます💦

ベビーカーある?と聞かれて、ある。と答えると
勝手な持ち出し、お散歩に行ってしまいます😢
旦那に軽く行くと伝えてるみたいですが、旦那は断らないし、私には義母は言わないので何も言えないまま
勝手に連れてかれてしまいます💦

上記の件、上手い断り方があればアドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️(優しくやんわり断っても、大丈夫だから。と押し通されてしまうこともあるので少し強く言っても良いのかなと思っています💭)

コメント

poon

2人目だとたしかに緩くなるけどアレルギーとかも怖いので勝手にあげられるの無理です🥲

私だったら、万が一関係が悪くなろうが旦那に文句を言われようが子どもの健康が第1なので

アレルギーも心配なので勝手にあげないで欲しいです
もしまだ勝手にやるようでしたらもう連れていくことは無いです

とLINEで伝えます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦

そうですよね...💭
    言われた時にはなかなか言いづらいですよね😢
    ラインで伝えるのも良さそうですね✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 6分前
あじさい💠

そういう人は優しく言っても通じないので、かなり強く言わないとと思います💦
ガサツより神経質の方が良いので〜😃お構いなく!😃え、ジュースあげて虫歯になったら責任取れませんよね?😇くらいははっきり言ってお子さんを取り返すくらいが良いかなと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

そうなんです!優しく伝えても全く通じないでそれ以上に自分の意見を押し付けてきます😢それにこっちが圧倒されてしまうんです....
    そのくらいはっきり言いたいです💦いざ目の前に義母が目の前にいると全く何も言えなくなってしまいます😅😅笑

アドバイスありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 3分前
ママリ

ほんとにいやなら連れて行かなければいいかと、ご主人だけで行ってもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に嫌!と伝えて、会いたくないと旦那に伝えていますが、旦那は娘を会わせたいから3人で行かないとだめと言ってきます😓
    旦那は娘2人で行こうとはしませんが、もしそうなったら旦那と娘2人で連れて行くのは心配すぎるので結局ついて行くことになってしまいます😭

• 1分前
はじめてのママリ🔰

ご主人は初めてのママリさんのお気持ちを理解してくれているのでしょうか💦
義母の暴走を止めるには、息子であるご主人から言ってもらうしかないと思います😭

1人目の子育ては周りから見たら神経質すぎたとしても、それが自分のやりたい子育てなのでいいんです。
母親である初めてのママリさんの気持ちが何より大切だと思います。

今はまだ幼いので、アレルギーの心配もあるし、持参しているもの以外食べさせないで欲しい。
不安になるので目の届かないところに連れて行かないで欲しい。

それを言われても理解できないのであれば、もう少し大きくなるまでしばらく連れていきません🥲

しろくろ

えー嫌すぎます😱
神経質とか言われたくないし、大事に育ててるんじゃ、って感じですね😱

食べ物に関してはアレルギーも心配だし、どう進めていくかは母親である私が決めています、分かっていただけないのならもう会えません。くらい言わないと分からないんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

関係悪化、絶縁覚悟なら強く言っていいかもですが、、、
主さんが絶縁したとしても、旦那さんはそう簡単にはいかないとおもいます。結局自分の親ですからね、、、なんならじゃーもう自分だけで連れて行く!なんてことになったら元も子もなくなると思うので。

ここは関係悪化しない方向ですすめるのが得策だと思います。
やめて欲しいこと
まずは勝手に食べ物あげる件は「第一子で何もかも手探りです。神経質になってしまってるのはわかってるんです。でも、自分が思う子育てをしたいです。。。私にとっては全部初めてです。私のやり方でやりたいんです。すみません。今だけかもしれません。今後は気にならないかもしれません。でも今は私のやり方に合わせて下さい。。。」みたいな感じで、同情を誘う方向にしてみるといいかもですね??
お散歩の件は勝手に連れて行かれるのが嫌ですか?主さんに直接一声あれば許せますか?それともお義母さんと2人きりにさせるのが嫌ですか?
一声あれば許せるのであれば「急にいなくなって本当に心配しました💦旦那くん私に伝え忘れること多いから🥹お散歩連れて行ってくれてありがとうございます!でも、急にいなくなるの驚くし予定立てにくいので、お散歩行く時は前もって言ってくれるとありがたいです。」って感じがいいかなと。
そもそも嫌なら「お散歩は私が連れて行きたいです😭第一子なので、その時間すら一緒にいたいんです」みたいな感じで、お義母さんを拒否するのではなくて、母親である私がやりたい!感じで伝えるといいかもですね。

はじめてのママリ🔰

うちは2人目だけど☝️されたら嫌な気持ちになるしガルガルしちゃいます🥲
1人目なんてもう本当わかりますよ。口出しされるの嫌だし勝手にベビーカーで散歩行くとか信じられない🤨🤨🤨

旦那さんが言えないのであれば、ママリさんが強くなるしかないですね!

神経質とか言われても、
すみませんが私のやり方でやらせてください。1人目なので神経質なんだとは思いますが、私の子なのでお願いなので好きにやらせてください。ご飯はまだ大人のものは食べさせてないし、とりわけもしてないんです。
その時が来たら私がやるのでお願いなので私に任せてください。
と言うしかないですよ、、、

直接言えないのであれば事前にラインか何かで伝えとくとか。

うちの義母もかなり強くていつも圧倒されますが、負けじと言い返してます!
一緒にがんばりましょーね😞

まま

何があっても頼らない、嫌われてもいい、という覚悟を持って
全て自分でやりたいんですって言います。
何かあったら責任取れますか?って聞いて、取れませんって言わせます💦
向こうが強いなら
こっちはもっと強くならないと…
結果私は今お姑さんとは絶縁な感じです😅
うちのお姑さんは永遠に分かり合えないタイプなので
これでよかったと思っています😅