※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

完ミへの移行に迷っています。生後11日の息子がいます。上の子の時は混…

完ミへの移行に迷っています。
生後11日の息子がいます。

上の子の時は混合でしたが授乳のこと(うまく吸えない、母乳量増えない)で悩みすぎて産後鬱ぎみだったと思います。完ミへの決断がなかなかできずに3ヶ月まで混合で頑張って、完ミにしたところストレスがなくなってやっと育児が楽しくなりました。
そんなこともあって次は最初から完ミで行こうと思っていましたがいざ産んでみるとやっぱり母乳もあげたくなりまたもや混合です。ただあの時みたいに悩みたくないと思い完ミにしてしまいたいと思いつつやっぱりおっぱいを吸う息子の姿は愛おしすぎて決断できません。完母で行くほど出てはないけど、娘よりは上手に吸ってくれています。でも上の子のお世話もあるし混合より完ミのメリットは大きいです。

少なからず出てるのに自分のストレス軽減のために辞めちゃっていいものなのか、、
とりあえず2週間は混合で頑張ろうと思いつつ、完全にミルクにしてしまう決断はできずにいます。

おっぱいは出てるけど完ミにした方の意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子の時、全然吸ってくれないから量が増えなくて苦痛になってしまって1週間位で完ミにしました。
下の子の時は乳腺が結構開通してて、吸う気がある子だったので頑張ったら増えそうでしたが上の子の育児をしながら混合は大変だったので1ヶ月くらいで完ミにしました😅

卒乳まで長いので、お母さんのやりやすい方法を選ぶのがいいと思います☺️

• megu

megu

コメントありがとうございます。
    うちも助産師さんにはこれから母乳量どんどん増やせるよと言われましたが混合大変ですよね😞
    あさって2週間検診なのでとりあえず1ヶ月を目標に混合頑張ってみようかな、、と思います。

• 2時間前
ママリ

私も1人目は退院すぐから、
2人目は生後20日?くらいで
もう完ミです!
でも、おっぱいは出ます。
なので、お風呂上がり少しだけあげたいとか
ミルクのお湯が熱くて少し時間かかるとか
夜間どうしても泣き止まなくて
でもミルクまではまだ時間置きたい時とかは
おっぱいあげてます!
でも、あげてるというよりおしゃぶり的な…🤣
それで良いと思ってます!
どうしても育児の比重はママ重めですし
苦しくない、辛くない方法で!!、

• megu

megu

ぐずってる時とかにパッとあげれるおっぱいは便利ですよね😂それもあって完全にミルクにするの決断できないのもあります。ちょこっとあげるだけでもおっぱいとまらないんですね😳
    1ヶ月までは母にも頼れて時間があるのでもう少し考えてみます。

• 2時間前